あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年8月31日(日) 旧暦8月7日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
655

- 実るほど頭を垂れる稲穂かな -

日記写真

 今朝も涼しい散歩になりましたね。
写真00
 今日で8月も終わってしまうので、まだ秋の気配を感じると言って良いけど、明日から9月、秋になってから秋の気配を感じるって言葉は使っちゃいけないのかなと、考えてしまったよ。
写真00
 でも、秋になってからも、秋の気配を感じるのが自然なことだと思うんだけど・・・。あほまろは、浅草神社の神田の観察によって秋を感じていますよ。
写真00
 今年の神田は豊作でどんどん実が入って、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」状態ですからね。
写真00
 あほまろが好きな言葉だけど、あほまろは、常に誰にでも謙虚に接することなんて出来やしないけどね。
写真00
 夕べ6時頃、浅草3丁目の指定暴力団事務所で発砲事件がありました。
写真00
 同じ組員同士の争いだったようだけど、我が家の近所にも組事務所があるので流れ弾に巻き込まれたく無いので、その場所は避けて通っているのです。
写真00
 それで、ヘリコプターの飛ぶ音がうるさかったんだ。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 今年の「東京時代まつり」は中止になりました。昨年、浅草観光連盟の不適切な経理が明らかになったことで、区の予算が減額されたとか。
写真00
-----------------------------
 昨日、知人のグループ写真展「Grand Blue展」の誘いで、浅草橋の会場に行ってきました。
写真00
 あほまろは浅草橋のガード下の雰囲気が好きで、以前何度も足を向けて撮影をしていた場所なのです。
写真00
 久しぶりに訪れ、かつてのごちゃごちゃ感は姿を消していましたが、その名残を見付けてほっとしたひととき。
写真00
 グループ展の会場は狭いビルの3フロアーを使って開催されていました。
写真00
 会場内には大勢の方が訪れて、出品者と関係者の溜まり場になっていたので、一階に展示された塙真一さんの作品を背に関係者が世間話中でゆっくり拝見することが出来なかったのが残念でした。

 フェイスブックのあほまろの投稿をご覧になった写真家の塙真一さんが、以下のコメントを記していました。
----------------------
「写真展はそれを見に来てくれる人のためにこそあるのだ」ということ。そこには友達も見ず知らずの人も関係ありません。演劇の舞台と同じです。観客のために舞台の幕は開くのです。演者のために幕が開くのではありません。学園祭を楽しみたいなら、会場を出てから楽しめばいいでしょう。会場でも楽しみたいなら、一般公開せずに身内だけの招待制にすればいいでしょう。

 写真展というのは見に来てくれた人のためにあるのです。写真展に参加するということは、「見せる!」を今まで以上に意識するということ。そして「見てもらう」を演出する場所。Grand Blue展に関してはみんなが一生懸命に見せることを考えて素敵な写真を撮っている、素敵なグループ展だと思います。

 全員にお会いしたわけじゃないけど、みんな素敵な人たちなんだと思います。だからこそ、見に来た人たちに「素敵な写真展だった」と思ってもらえるよう頑張れる人たちなんじゃないかなあと思うのです。
写真00
 写真展の帰り、秋葉原のヨドバシカメラに寄って、よれよれになってしまった朝の散歩用のカメラバックを新調。 
写真00
Memo
Leica M-Monochrome
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.

------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 浅草ワハハ本舗・娯楽座 8月公演は、「平賀源内とレオナルド・ダ・ヴィンチ」
 未だ謎に包まれている「モナリザ」のモデルが明らかになるかも知れませんよ。ご存じエレキテルの平賀源内と、レオナルド・ダ・ヴィンチ。才気溢れる2人が繰り広げる、常軌を逸した青春恋愛ドラマ。2人が食べた「最後の晩餐」は・・・、乞うご期待!
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、7〜8月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。