あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年7月30日(水) 旧暦7月4日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
638

- サンマ様々 -

日記写真

 今朝は夏らしい蒸し暑さに戻ってしまった。今週はず〜っとこのような真夏日が続くようですが、猛暑レベルの暑さにはならないようですね。
写真00
 それよりも心配は、昨日、台風第11号が発生したことですね。今後の予想進路によると、今月始めの台風第8号と、同じようなコースをたどるかも知れないとか。
写真00
 今までは、モンゴル力士ばっかりの大相撲に飽き飽きしてしまったけど、秋場所で好成績を残した日本人力士、豪栄道が大関に昇進たようだね。
写真00
 これで今年の秋場所は、モンゴル勢の三横綱の下に日本人三大関が座ることになるのですね。
写真00
 日本出身力士は実に8年半も優勝から遠ざかっています。秋場所は日本出身力士の優勝を期待しながら大相撲にも関心を持ってみようかな。
写真00
 さて、今年はサンマの水揚げが極端に少ないようですね。サンマの旬を迎えた北海道釧路港では、水揚げがこの10年間で最低だった去年のさらに10分の1しか獲れなかったとか。
写真00
 おかげで値段も高騰し、普通は100円ぐらいだったのが、今では500円超し。かつては、猫またぎと言われたサンマも、今では高級魚に仲間入りをしてしまったのですね。
写真00
 今年は、あほまろのような貧乏人は豊漁のアジで我慢するっきゃ無いのさと、言っても、つい数年前までは、アジの方が高かったんだよな・・・。
写真00
 夏と言えばセミの鳴き声。今朝はヤケにアブラゼミの鳴き声が響いて夏の暑さを増幅してましたよ。セミたちは、7年間も土の中で暮らして、ようやく外に出たと思ったら全力で鳴いて1週間でその生涯を終えてしまうのです。そんなセミを見ながら、もし鳴かなければ寿命を伸ばせるんじゃ無いのかな・・・。
写真00
 ニュースを観ながら、急にさんまの塩焼きが食べたくなってしまったけど、この調子じゃ、今年の目黒のサンマ祭が開催出来るのでしょうかね・・・。マジで、獲れすぎているイワシやアジでの代替えを考えたら良いかもよ。と、人ごとなのにお節介だったね。
写真00
------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、7〜8月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。