あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年7月8日(火) 旧暦6月12日大安

今日の Menu
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
516

- 嵐の前の静けさか -

日記写真

 大型で非常に強い台風8号は、まもなく宮古島地方に最も接近するようです。
写真00
 浅草は嵐の前の静けさか、太陽が顔を出すと、一気に蒸し暑くなってきました。
写真00
 今日の日中は真夏日となるようですが、夕方から雨で荒れ模様。
写真00
 お天気おねえさんも、帰宅が遅い場合は折りたたみ傘をお持ち下さいと言ってましたよ。
写真00
 それと、台風に備えて、飛ばされやすい物を屋内へ移動させたり、排水溝の掃除をしておくなど早めの対策を心がけてくださいね。
写真00
 今日のあほまろは、午前中からロケが入っているので、日記の「今朝の境内」は、簡易版になってしまいます。
写真00
 いつものことだけど、コメント省略で、写真だけを時系列で並べておきますので、悪しからず。
写真00
 五重塔。
写真00
 宝蔵門の裏側。
写真00
 本堂正面。
写真00
 本堂前。
写真00
 平和の時計。
写真00
 浅草神社。
写真00
 本殿前。
写真00
 夏詣も昨日で終了。   
写真00
 浅草の神田。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 浅草寺の開門は、午前6時です。
写真00
 今日もいちにち良い日でありますように。
写真00
 影向堂の境内をご覧ください。
写真00
写真00
写真00
写真00
 影向堂。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
-------------------------------
 念願のアポ・ズミクロンM f2.0/50mm ASPH.がようやく届いたので、さっそくテストと外に出ようとしたら、下の階段でこれから撮影の「ガベジ」の二人が座ってた。
写真00
 小雨だったけど、此処で会ったが百年目か。
写真00
 我が家でもテスト撮影。アポ・ズミクロンは、明るさを抑えることによりレンズ設計に無理が無いので、より高性能なレンズを作ることができ、アポクロマートレンズを採用しているので、色収差を抑え、すべてのディテールを自然に再現することが出来るレンズですが、あほまろは、すみずみまできわめてシャープで鮮明に描写できることから、モノクローム用で使いたかったのです。

 ヒロちゃんのおヒゲ、細かいエッジの切れ味が鋭い描写でしょ。
写真00
 このレンズで撮ると、ヤマト君の晩酌も雰囲気が変わるでしょ。
写真00
 絞り開放でも細部のコントラストの再現性がすごい。従来のレンズじゃ達成できないでしょうね。
写真00
 飲み疲れて横になったヤマト君。これから仕事が忙しくなりそうなので、少しは規則正しい生活に戻りましょうね。あほまろと一緒に、今日から禁酒しましょうね。
写真00
Memo
Leica M-Monochrome
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.

-----------------------------------
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草を題材とした映画の上映を行います。題して、「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!
写真00 「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。