あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年6月18日(水) 旧暦5月21日先勝

今日の Menu
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 6D
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
606

- 今朝も簡易版 -

日記写真

 今朝は雲が広がってスッキリしない天気でしたよ。午後から雨になるんだって。
写真00
 梅雨の時期なので仕方が無いけど、今日は、7月から「ゆめまち劇場」で、ロングラン公演をする「わはは本舗・娯楽座」のお練りがあるのです。
写真00
 コースは新仲見世の往復なので、問題は無いんだけど、雨の日は気分的に落ち込むな・・・。そんなワケで、今朝の境内は簡易版になってしまいます。
写真00
 雷門。
写真00
 宝蔵門。     
写真00
 毎日のお参りを欠かさない、三地蔵さま。
写真00
 五重塔。
写真00
 浅草寺本堂。
写真00
 本堂正面。
写真00
 毎月18日は観音縁日です。
写真00
 平和の時計。
写真00
 浅草神社。 
写真00
 本殿前。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 浅草寺の開門は午前6時です。    
写真00
 今日もいちにちよろしくお願いいたします。 
写真00
 影向堂のお庭の池の水が抜かれました。このように年に2度ほど水を抜いて清掃しているのです。鯉たちは、別の場所で待機中。
写真00
 水の無い池は珍しいでしょ。
写真00
 影向堂。
写真00
 境内から望む東京スカイツリーは霞んでました。
写真00
 何の変哲も無い場所ですが、ここも定点撮影地なのです。
写真00
 ノムラモミジの定点観察ポイントは、7カ所もあって、これは3番目。
写真00
 5番目はここ。
写真00
 東京スカイツリーの定点観察ポイント、19カ所もあるのです。
写真00
 こんな光景でも日付順に並べてみると楽しいのさ。   
写真00
 あじさいの花は満開ですよ。
写真00
 先日までくすんでいた色も良くなってきましたね。
写真00
 あじさいの時期は、子規の歌碑も隠れています。
写真00
 さてと、今日はこれから「ゆめまち劇場」のプレス発表があり、引き続き新仲見世のお練り。あほまろはその後に、パンフレット撮影が待っているのです。
写真00
---------------------------
 昨日の日記を早めに終えたのは、午前中にフォトネクストに行くためでした。
写真00
 宮崎から出店したよしみカメラさん。アウトレットコーナーでいっぱい買っちゃった。
写真00
 会場のあちこちでモデル撮影が行われていました。
写真00
 写真アルバムのブースには、和服のおねえさんがいっぱい。 
写真00
 赤ちゃん連れの姿も。
写真00
 あほまろの目的は、4Kモニター選びでした。
写真00
 どのモニターもそれなりに綺麗だったけど、
写真00
 EIZOのモニターがピカイチ。でも、販売は来年になるとのことなので、それまでのつなぎとして、シャープにしようかな。
写真00 Blackmagicの新製品、Ultra HD品質の4Kカメラ。2面の5インチ・タッチスクリーンが迫力ですね。
写真00
 驚いたことに、業界標準のカラーコレクションソフト、DaVinci Resolveが無償で同梱しているのです。それで本体が、676,800 円とは安くなりましたね。ただし、レンズは別売だけど、欲しいかも・・・。
写真00
 ニコンイメージングジャパンで、写真家の鹿野さん。
写真00
 特設3Dスタジオで、3D撮影のデモンストレーシ。ニコンの一眼レフが50台も並んでましたよ。
写真00
 一眼レフカメラ風iPhone5用ケース、まるでカメラそのもの。
写真00
----------------------------------
 「ゆめまち劇場」では、昨日より、国内外で幅広く活躍するサムライソードアーティスト「剱伎衆かむゐ」公演が始まりました。
写真00
 ド迫力の演舞のと、映画・テレビ撮影の殺陣のうんちくなど、楽しい舞台です。
写真00
 島口哲朗が主宰を務める殺陣パフォーマンス集団で、映画『キル・ビル vol.1』の殺陣指導・振付・出演もしているのです。
写真00
 毎日、他ジャンルのアーティストをゲストに迎えたコラボレーションやトークの「伝統文化を斬る」。
写真00
 昨日のゲストは、望月太左衛(歌舞伎囃子方)さん。
写真00
 本日のゲストは、ヴァイオリニストの中西俊博氏。みなさんも日本のチャンバラ文化の堪能にいらっしゃいませ。
写真00
Memo
SONY α7R
SONY Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS

-----------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。