あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年5月27日(火) 旧暦4月29日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 6D
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
518

- 浅草に無料で住める? -

日記写真

 雨の朝になりましたが、寒さは全く感じなくなりましたね。
写真00
 そろそろ夏6月に突入するので当たり前だけど、その前の梅雨の到来が一年で一番嫌いな季節ですね。そろそろナナちゃんの雨合羽も探しておかなくちゃいけないね。しばらく見て無いけど、きっとどこかに仕舞ってるはずだけど、見つからなかったら買うしかないね。
写真00
 浅草に住みたいけど高くて住めないんだよな・・・。そんなことを悩んでいたグラフィックデザイナーの子が、浅草に家賃無料で半年間住めるアパートが出来るんだよと、喜んで電話して来たよ。
写真00
 彼が言うには、無料でアトリエとイベントスペースを使える家具付きシェアハウスが浅草に誕生するようです。さっそく、ホームページを見ると、確かに家賃0円のシェアハウス「TOLABL」ってのが載ってますね。
写真00
 『厳正なる審査を通過したクリエイターであれば、毎月の家賃も、敷金も、礼金もなし。また、住人にならずとも、「TOLABL(トラブル)」に何らかの形で貢献や協力するクリエイターも無料でアトリエ/イベントスペースを利用することができる。』
写真00
 渋谷区のリレーションズ株式会社が運営する施設のようですが、いったいどんな目的でクリエイターを集めるのかは、謎。
写真00
 何となく、「TOLABL(トラブル)」と言う名称にも疑問を感じてしまうのですが、「浅草エリアから"世界をアッと言わせるもの"を生み出したい」としているとか。
写真00
 クリエイター集めて、トラブルが無いことを願いたいけど、知り合いの彼には、住民票を移してもたった半年で追い出されてしまう可能性もあるので、慎重に行動しなよとだけ言っておいた。
写真00
 おはようございます。雨でも参拝を欠かさないホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 ホッピー通りのはみ出し店舗は、違法状態で50年以上も営業して来ましたが、台東区は、昨年9月から全店舗にはみ出し解消を求めていたのです。ほとんどの店舗は今年3月までにはみ出しを解消したのですが、その中の三件だけはみ出し解消を拒否しているのです。さて、これからどうなるのか、毎朝注目しているのです。
写真00
 浅草のはみ出し店舗は、ホッピー通りだけじゃ無いのです。場合によっては、他の地区にも影響があるかもしれませんね。
写真00
-----------------------------------
 昨日、ミラーレスの「Leica T」が届きました。今までのライカのMシリーズ等とは完全に別物のカメラですね。総アルミ削り出しのユニボディに、3.7インチの大きなタッチスクリーンが搭載された斬新なカメラですが、果たして実力は如何に。
写真00
 ライカレンズ用のマウントアダプターを使うことで、Mデジタル機のように6bitコードの読み取りセンサーも認識するのが便利ですが、やはりフォーカシングには問題が有りだね。ビゾフレックスを使って正確にマニュアルでピント合わせたくても、中央部分しか拡大表示できないのが不便ね。とりあえず、色々と使って見なくちゃ、評価は出来ませんけど、格好だけは気に入ったよ。
写真00
 試しにMレンズを着けると純レンズより美しいかも。白ボディには白レンズがお似合いだね。
写真00
Memo
Canon EOS5D Mk3
Canon EF24-70mm F2.8L USM

-----------------------------------
 「水面の祭典」二日目は、「フリースタイルシリーズ第2戦 浅草大会」決勝戦の様子をアルバムにまとめました。下の写真をクリックしてご覧ください。

 優勝を果たした濱中直也さんの連続ジャンプです。海のフィギュアスケートと言われる華麗な演技は迫力満点でした。
写真00
Memo
Canon EOS1Dx
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF24-70mm F2.8L USM
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM

-----------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。