あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年4月3日(木) 旧暦3月4日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
595

- 明日ありと思う心の仇桜 -

日記写真

 今日は、天気が悪くなる確率の高い日で「悪天の特異日」。何も暦通りに雨が降ること無いのにね・・・。
写真00
 一日中雨の予報なので、明日も雨。これじゃせっかくの桜も散ってしまうのでしょうね。
写真00
 今朝の境内、濡れた花びらが足元を埋めていましたよ。
写真00
 最近は、便利になったネット通販で何でも買えるようになったのが便利だけど、ネット通販が栄えると地元での買い物も少なくなって、近場のお店がどんどん無くなってしまうのも困りますね。
写真00
 いつもペット用品を届けてくれる我が家のすぐ側のペットショップも今月で閉めてしまうとのこと。いつも重たい物は自宅まで届けてくれたし、ナナちゃんがおやつをもらえるのを楽しみにしていたのに、とっても残念です。やはり日用品は対面販売が理想なんだけど、これからは重たい猫砂などはネット通販を利用しなくちゃいけないのかな・・・。
写真00
 おはようございます。雨でも参拝は欠かさないホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 ネット通販では、買わなくてもいいものをついつい買ってしまいそうで怖いですね。ネットを調べていると、それまで知ることがなかった商品の情報につられて、ついついポチってしまうんだよね。これもネット通販が普及してきた弊害でしょうね・・・。とか言いながら、ついつい今朝もポチってしまったよ。
写真00
 この雨で、満開の桜がどんどん散っていきます。
写真00
 明日の朝は、池の上に花筏が出来ているのでしょうね。 
写真00
 これで満開の桜も見納めですね。
写真00
 明日は今日以上荒れた天気になるようです。
写真00
 桜は明日もまだ美しく咲いているだろうと安心なんかできませんよ、いつになく今年の春は早く終わってしまうのですから。
 「明日ありと思う心の仇桜」か・・・。
写真00
-------------------------------
 桜満開になると、仕事も落ち着かずに居ても立っても居られなくなってしまいませんか。
写真00
 雨が降る前に、レンズの試験を兼ねて隅田公園に出かけてみると、いつになく和服姿が目立っていましたね。
写真00
Memo
Leica M(Type240)
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL

-----------------------------------
 桜と和服は日本の文化のシンボルですからね。
 (ここからは白黒専用機で撮影しました)    
写真00
写真00 写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 浅草寺境内で綿菓子を食べていた女性に写真を撮らせてくださいと声をかけてみました。綿菓子はコットンキャンディと言って、アメリカ生まれよって言ってたよ。あなたも食べてみるって差し出されたけど、糖尿病になりたくないので断った。
写真00
 あほまろは今まで日本独特の食べ物だと思っていたので、帰ってからネットで調べてみると、確かに大正時代にアメリカから日本に伝わって縁日で売られるようになったとか。写真を撮って勉強になりました。(^_^;)
写真00
 ここからの写真は、久しぶりに持ち出したライカ唯一のソフトフォーカスレンズ、タンバール90ミリF2.2で撮ってみました。中心部の光を遮断するセンターフィルターを装着しているため光軸の中心部を塞いでいるので背景がまるで反射望遠レンズのようなドーナツボケが気持ち悪く、風景撮影には不向きなレンズですね。
写真00
 和服を着た中国人のおねえさんたちも撮らせてもらいました。開放ではソフト描写ですが、絞り込むほど通常の描写になってきますが、センターフィルターを装着しているのでこれ以上絞ると中心部が写らなくなってしまうのです。
写真00
 解放で撮ると、こんな感じに仕上がるのですが、ソフトフォーカスでファンタステックな雰囲気とは、ほど遠い写りでしたね。
写真00
 ソフトフォーカスレンズは、やはり美しい女性のポートレート向きなので、ミクちゃんをモデルに撮ってみました。ご覧の通り、ピントの芯がしっかり残って、シャドウ部分にハイライトがやわらかな滲みをもたらしてくれるのです。
写真00
 同ポジで、Macro-Elmar 90mm f4.0に変えると、当たり前の普通のポートレートですよ。
写真00
Memo
Leica M-Monochrome
Super-Elmar-M f3.8 18mm ASPH
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
Macro-Elmar 90mm f4.0
Thambar 90mm f2.2
APO-TELYT-M 135 mm f3.4

-----------------------------------
 虎姫一座のロングラン公演でお馴染みだった、旧コシダカシアターが、レストランシアター「浅草六区ゆめまち劇場」として、4月29日にリニューアル・オープンします。

 「浅草にある浅草ならでは、夢の溢れる劇場」をテーマに、劇場ホワイエには「別館・三十坪の秘密基地」も設置され、昭和レトロを展示、あほまろプロデュースで、浅草の昔や興業街六区の歴史を感じられるような劇場にするつもりです。

こけら落とし公演(4月29日〜6月30日)

●が〜まるちょば「That's が〜まる SHOW」
日程:2014/4/29〜5/6 

●「ゆめまち観音」
日程:2014/5/7〜5/9 浅草六区ゆめまち劇場(東京)
監督:三遊亭あほまろ
音楽:なぎら健壱/浅草ジンタ/辻香織/バンバンバザール
活弁士: 麻生八咫・子八咫本舗

●「ザッツ!ワハハ本舗エンタメライブ!こけら落しシリーズ!」
日程:2014/5/12〜5/16 
出演:5/12:ポカスカジャン
出演:5/12:5/13:梅垣義明
出演:5/15:3ガガヘッズ
出演:5/16:キャラメルマシーン/三志郎&YOKO

●「こけら落としだよ!PaniCrew」
日程:2014/5/17〜5/18 

詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。