あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年4月1日(火) 旧暦3月2日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
830

- 花満開 -

日記写真

 さぁて、新年度が始まりました。浅草寺の開門時間も夏時間になって、午前6時に開きますよ。それと、いよいよ消費税が8%になってしまうんだね。
写真00
 女房は消費税が上がる前にトイレットペーパーをいっぱい買っておこうとしたのにひとり二個までと言われてしまったってぼやいていたけど、我が家の財政がそこまで切迫しているとは知らなかったよ。
写真00
 これからは、消費税のおかげで一回15センチ以内に制限されちゃった。
写真00
 二日間浅草を留守にしている間に、ソメイヨシノが満開になってしまいましたね。
写真00
 昨日の京都はまだ五分咲きだったので、東京の方が暖かかったってことでしょうね。でも、満開の桜を見られるのも今日限りとか、
写真00
 明日以降は雨が降るので、桜も散ってしまうのでしょうね。
写真00
 花のいのちはみじかくて、苦しきことのみ多かりき、風も吹くなり雲も光るなりってね。
写真00
 境内のマメリンゴの花も咲きましたよ。
写真00
 一昨日、西参道商店街の第一期修景事業が終わり、入り口は歌舞伎座風にリニューアルされたお披露目が行われました。
写真00
 完成式に招待されていたのですが、ちょうど京都出張に重なってしまったので参加することが出来ませんでしたが、完成直前の写真は抑えてありますよ。
写真00
 あほまろが留守中のナナちゃん、昨日は、あほまろの部屋の中で荒れていたみたいです。今朝、寝室の入り口でゲェゲェ何か吐いているようなので、あわてて電気を点けると、何か大きな塊を吐き出していたのです。よく見ると、笹かまぼこの包み紙がそのままの形で出てきました。笹かまぼこなんて全く記憶に無いけど、きっと誰かに貰ったのを忘れていたのかも、それよりも絶対に賞味期限切れ、それを袋のまま飲み込んでしまったようですね。今朝のウンチを見るとお腹の調子は問題無いようだけど、あほまろが帰って来ないのが寂しくて、部屋中あちこちかき回して見付けたようですね。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さん、朝の30分は大変ですねよ、おっしゃってました。今日から本堂の開門が30分早まって、午前6時になったのですからね。
写真00
 風も無いのに、次々と桜の花びらが落ちてきます。見上げると、雀が桜の枝で戯れていたのですね。
写真00
 密を吸うワケでも無く、ただ桜の花の根元から食いちぎって遊んでいたのです。
写真00
 京都の桜も良かったけど、やっぱり地元の桜がいちばん落ち着きますね。
写真00
 今年もいよいよこんな時期の到来です。あほまろが名付けた「天空半影」は今週いっぱい。でも、明日から天気が悪いようで残念ですね・・・。
写真00
 あほまろが留守にしていた昨日の朝は、もっとくっきりはっきり見えていたとか。次に晴れるのは来週の月曜日。
写真00
 今シーズンはこれが見納めかも知れませんね・・・。
写真00
 さて、今日はこれから隅田公園の桜を撮りに行かなくちゃ。なんたって、明日から雨になるのですからね。 
写真00
-----------------------------------
 昨日は、京都で満開の桜を求めて桜の名所南禅寺に出かけてみたけど、ソメイヨシノはまだ五分咲きでした。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 桜を諦め、苔庭に落ちる影が良かったですね。
写真00
写真00
 タクシーの運転手によると、醍醐寺のシダレザクラが満開になっているとのことで行ってみました。
写真00
 醍醐寺は、南禅寺よりかなり南なので、ソメイヨシノも見頃を迎えてましたね。
写真00
写真00
写真00
 世界遺産の醍醐寺は、満開のシダレザクラで有名ですね。
写真00
 なんと言っても、「花の醍醐」といわれているくらいだから。
写真00
 平日なので、観光客も少なめで、じきっくり構えて写真を撮ることができましたよ。
写真00
写真00
 参道は桜のトンネルです。 
写真00
写真00
写真00
写真00
 こちらは樹齢100年を越えるソメイヨシノ。
写真00
写真00
 これが有名な、太閤豊臣秀吉が贅を尽くした「醍醐の花見」を行ったシダレザクラですよ。
写真00
 醍醐寺の桜に満足し、その後、伏見稲荷のおいなりさんで昼食、シダレザクラで有名な東寺にも行ってみたけど、
写真00
 東寺のシダレザクラはまだ5分咲きで残念。
写真00
 期間中は、夜のライトアップも楽しめるようですが、
写真00
 それまで京都には居られませんね。
写真00
写真00
 東寺でのんびり時間つぶし、午後3時には新幹線の中でした。
写真00
Memo
Leica M(Type240)
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
Super-Elmar-M f3.8 18mm ASPH
SUMILUX-M f1.4/50mm

-----------------------------------
 虎姫一座のロングラン公演でお馴染みだった、旧コシダカシアターが、レストランシアター「浅草六区ゆめまち劇場」として、4月29日にリニューアル・オープンします。

 「浅草にある浅草ならでは、夢の溢れる劇場」をテーマに、劇場ホワイエには「別館・三十坪の秘密基地」も設置され、昭和レトロを展示、あほまろプロデュースで、浅草の昔や興業街六区の歴史を感じられるような劇場にするつもりです。

こけら落とし公演(4月29日〜6月30日)

●が〜まるちょば「That's が〜まる SHOW」
日程:2014/4/29〜5/6 

●「ゆめまち観音」
日程:2014/5/7〜5/9 浅草六区ゆめまち劇場(東京)
監督:三遊亭あほまろ
音楽:なぎら健壱/浅草ジンタ/辻香織/バンバンバザール
活弁士: 麻生八咫・子八咫本舗

●「ザッツ!ワハハ本舗エンタメライブ!こけら落しシリーズ!」
日程:2014/5/12〜5/16 
出演:5/12:ポカスカジャン
出演:5/12:5/13:梅垣義明
出演:5/15:3ガガヘッズ
出演:5/16:キャラメルマシーン/三志郎&YOKO

●「こけら落としだよ!PaniCrew」
日程:2014/5/17〜5/18 

詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。