あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年3月16日(日) 旧暦2月16日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
575

- ♪三日遅れの頼りを乗せぇて〜 -

日記写真

 足の調子がだいぶ調子が良くなって来ました。痛みは起きあがった最初だけで、誰にも痛風を感じさせない歩きに戻れたようです。
写真00
 でも、まだしゃがんだり走ったりは出来ないけど、立ったままでも写真は撮れるのです。
写真00
 ♪三日遅れの頼りを乗せぇて〜、朝の散歩を三日間も休んだの、この15年でたぶん初めてかも。あほまろと出かけられなかったナナちゃん、家の中でストレスが溜まって、夕べは猫たちに八つ当たりしてましたよ。
写真00
 「あんこ椿は恋いの花」、散歩復活を祝ってくれたのか、今朝は日差しタップリ、気温も上がって春本番のポカポカ陽気になりました。やっぱり散歩は楽しいな・・・。
写真00
 今年も浅草寺本尊御示現「浅草神社宮神輿本堂堂上げ・堂下げ」が開催されます。あほまろの痛風、この行事までには絶対に治そうと無理をしなかったのですよ。

今年の詳細スケジュール

3月17日(月)
午後5時50分: 浅草神社境内神輿庫前に参加者整列
午後6時00分: 浅草神社神官、神霊入れの儀斎行
午後6時35分: 神輿三基庫出し
午後6時50分: 神社参道の一之宮・二之宮・三之宮の順に隊列が浅草寺に向け出発
午後6時55分: 浅草寺本堂前に隊列到着
午後7時00分: 太鼓の合図で神輿三基堂上げ開始(三之宮・二之宮・一之宮の順
午後7時15分: 神輿堂上げ終了
午後7時20分: 浅草寺一山式衆読経
午後7時30分: 手締め

3月18日(火)
午前9時10分: 浅草神社神官祝詞奏上
午前9時15分: 浅草寺一山式衆読経
午前9時30分: 太鼓の合図で神輿三基堂下げ開始(一之宮・二之宮・三之宮の順)
午前9時45分: 後神輿を引き屋台に乗せて本堂東側通路に整列
午前10時00分: 移御行列発進む[本堂東側〜言問通り〜国際通り〜雷門通り〜雷門〜仲見世〜宝蔵門]
午前11時10分: 宝蔵門到着後、浅草神社参道まで庭祭礼渡御
午後11時40分: 大手締め
午後12時00分: 神輿三基庫入れ
午後5時00分: 神霊返しの儀斎行
写真00
 浅草寺の「大絵馬・寺宝展と庭園拝観」(東日本大震災復興支援)も行われております。
 期間:平成26年3月14日(金)〜5月7日(水)
 時間:午前10時〜午後4時(午後4時30分閉館)
 料金:300円(中学生以下の同伴者2名まで無料)
伝法院庭園は平成23年9月21日に「国指定名勝」に指定。
写真00
 わずか三日間散歩に来れなかっただけなのに、日の出時間は5分も早まり、梅が終わり桜の芽が膨らみ春本番の雰囲気になってしまいました。
写真00
 とはいえ、今年の桜の開花予想が今月25日頃なので、桜まではちょっと間があるけど、この先しばらくは気温が平年を上回る日が続く見込みなので、桜の開花も関東から西でやや早くなるかも知れないようです。
写真00
 残念ながら今年のあほまろ、毎年楽しみにしていた寿司屋の花見の日が、京都のイベントなので、参加出来ないのが残念です。
写真00
 これも、酒席を避けるようにと神様が仕向けてくれたと喜こんで良いのでしょう。もう二度とこんな苦しみを味わいたく無いので・・・。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。2〜3日お逢いしてませんでしたねと言われてしまったよ。
写真00
 痛風は、突然足の関節が痛みだして赤く腫れ上がってくるのです。まるで締めつけられるように激しく痛み、まったく足を動かすこともできなくなってしまうのです。この発作、あほまろはだいたい3日くらい続き、その後少しずつ回復して、5日も経てばウソのように治ってしまうんだけど、2〜3年に一度、必ず繰り返すのが困るんだね。
 痛風の予防としては、カロリーを抑えた食事、アルコール飲料は控える、水分を十分にとる、軽い運動を行う、ストレスの緩和に努めるなどと言われてるけど、その全てに気をつけて生活をしているのに、何でしょっちゅう襲ってくるのでしょうね。

 たぶん最大の原因はストレスかも。たまには美味しい物食べながら、のんびりと気分転換しなくちゃいけないのかも。そのためには、花見なんてのはぴったりの行事だったのに・・・。
写真00
-----------------------------------
 虎姫一座のロングラン公演でお馴染みだった、旧コシダカシアターが、レストランシアター「浅草六区ゆめまち劇場」として、4月29日にリニューアル・オープンします。

 「浅草にある浅草ならでは、夢の溢れる劇場」をテーマに、劇場ホワイエには「別館・三十坪の秘密基地」も設置され、昭和レトロを展示、あほまろプロデュースで、浅草の昔や興業街六区の歴史を感じられるような劇場にするつもりです。

こけら落とし公演(4月29日〜6月30日)

●が〜まるちょば「That's が〜まる SHOW」
日程:2014/4/29〜5/6 

●「ゆめまち観音」
日程:2014/5/7〜5/9 浅草六区ゆめまち劇場(東京)
監督:三遊亭あほまろ
音楽:なぎら健壱/浅草ジンタ/辻香織/バンバンバザール
活弁士: 麻生八咫・子八咫本舗

●「ザッツ!ワハハ本舗エンタメライブ!こけら落しシリーズ!」
日程:2014/5/12〜5/16 
出演:5/12:ポカスカジャン
出演:5/12:5/13:梅垣義明
出演:5/15:3ガガヘッズ
出演:5/16:キャラメルマシーン/三志郎&YOKO

●「こけら落としだよ!PaniCrew」
日程:2014/5/17〜5/18 

詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。