あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年1月16日(木) 旧暦12月16日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
605

- 鍋が食べたい気分の朝 -

日記写真

 あまりに寒くなると手足の指の感覚が無くなりますね。今朝もシャッターを押す指の感覚が麻痺し、ミスショットの連続だったよ。
写真00
 北風吹きぬく寒い朝も心ひとつで暖かくなるなんて、歌の世界だけ。
写真00
 こんな朝は雪でも降ってくれたら、気分も晴れるのに・・・。
写真00
 今日は「禁酒の日」ですよ。大正9年にアメリカで禁酒法が施行されたことを記念する日のようです。もし、日本でも禁酒法が施行されたとしたら、神仏に供えられないと困ると僧職・神職の方たちからの嘆願で即廃止になるでしょうね。
写真00
 あほまろは今年から酒を断つ決心をしたので、たとえ日本も禁酒法が成立しても問題無いけど・・・、    
写真00
 みなさんが困るでしょ。だって、こんな寒い日は鍋が恋しくなるのですから。鍋と言えば、絶対に熱燗と相場が決まっているのですからね。
写真00
 禁酒法が成立したら、寒い日のごちそうの鍋も食べられなくなるので、やっぱ、あほまろも困ってしまうね。 
写真00
 そうだ、今夜は鍋にしよう。 
写真00
 鍋と言っても色々あるけど、あほまろは久しぶりにちゃんこ鍋が食べたい気分だよ。
写真00
 ちゃんこ鍋にも、ちり鍋、寄せ鍋と二つの系統があるけど、あほまろは鶏がらを煮込んだ水炊き風のちり鍋が好み。鶏のモモ肉、玉ねぎ、野菜、豆腐、油揚げ入れて、出汁は醤油、砂糖と酒を使っただけの甘め味が身体に良いのさ。鍋が煮上がる様子を見ながら、熱燗でチビチビ、お相撲さんはお稽古の後に鍋だけど、あほまろは、鍋を見ながらお稽古するの。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんも寒い日には鍋が食べたいと思うよね。
写真00
 今夜は鍋にしたいけど、自宅で食べるのも味気ないし、たまには本場両国の国技館の近くの「ちゃんこ巴潟」にでも行ってみようかな・・・。でも、ひとりじゃ寂しいので誰か誘って!
写真00
----------------------------------
 たまにはフィルムで撮りたい。そんな気分になると、あほまろはいつも「ライカM3」に手が伸びてしまうんだね。「ライカM3」は、ライカ定番の35mmのフレームが出ないので、50mmを専用で使ってます。
 昨日は寒い日の表現なので、ライカレンズの中でもかなりの不人気レンズ、ズミタール(SUMMITAR 50of2)一本で、あえて時代を感じる2線ボケを狙ってきたよ。さて、いったいどんな写真に仕上がっているのかは、現像を終えるまでお預け。

 撮影で冷え切った身体を温めるには本当は鍋が良いんだけど、娘が寿司だ寿司だと騒ぐもので、近所のすし屋で、「ライカM3」を眺めながらのお稽古になっちゃった。
写真00
Memo
iPhone5s

--------------------------
「パノラマプロジェクト」2014年1月24(金)〜26日(日
 所:台東区下谷一丁目坂本町内各所
 詳細は、ホームページをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。