あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年1月10日(金) 旧暦12月10日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
547

- 今日は大阪に行きます。 -

日記写真

 とっても冷えこんだ朝になりました。夕べは小雪がぱらついたとかで、今朝はたぶんこの冬いちばんの寒さでしょうね。 
写真00
 明日から3連休ですね。連休には関係無いけど、あほまろは今日から大阪今宮戎の十日戎に出掛けますよ。
写真00
 十日戎は、毎年欠かさず詣でているので、もう止められなくなってしまったのです。
写真00
 あほまろが始めて十日戎を詣でたのは、昭和54(1979)年でした。数えると今年で35回目になるので、十日戎を詣でると、始めて新しい年が明けた気分になってしまったのです。
写真00
 関西では、えべっさんと呼ばれて親しまれているのですが、東京の人には馴染みが薄いですね。それでも東京にも戎様を祀った神社が30社も有り、同じような行事も行っているようだけど、やはり本場で詣でたいよね。
写真00
 さて話題を変え、オランダの民間団体が募集している火星移住計画に約20万人が応募し、約1000人が1次選考を通過し、日本人も10人、そのうちの4人が最初の移住者となることが発表されたね。
写真00
 でも、この計画は地球に戻る手段は用意されていないので、死ぬまで火星で暮らすしかないってことなのに、世の中には物好きな連中が居るもんだよ。
写真00
 それにしても荒唐無稽で、いったいどこまで本気なのかわからないけど、火星での生活はテレビ中継されるんだって。詳細は、こちらのsankeibizでご覧ください。
写真00
 もうひとつ、気になるニュースです。環境省はペットとして人気がある外来種のミドリガメの輸入や飼育を禁止する方針を固めたとか。理由は、日本のイシガメを準絶滅危惧種に追いやるなど生態系を壊しているから。
写真00
 現存、数十万匹とみられるペットの飼育を禁じるのは初の試みで、混乱も予想されますね。特に、飼育を法律で禁止された途端に、飼い主がこぞって野外に放出してしたまったら、更に生態系を壊してしまうんじゃないのかな・・・。
写真00
 生態系を壊すのはまずいけど、ペットの飼育を禁止する法律なんてのは、まるで、かつてのアメリカの禁酒法に匹敵する悪法だよ。
写真00
 そのうちに、犬も猫も飼ってはいけない、なんてことになったら、あほまろはナナちゃんと片道切符でも良いから、火星に移住したくなるかもね。
写真00
 おはようございます。今朝はとっても寒いですね・・・。
写真00
 さてと、日記を終えたので、これからえべっさんに出かけます。大阪の後は友人と信楽に寄って、帰って来るのは12日になります。ナナちゃんの散歩は13日から再開ですよ。

 それまで、みなさんも末永くお元気でお暮らしください。
写真00
--------------------------
「パノラマプロジェクト」2014年1月24(金)〜26日(日
 所:台東区下谷一丁目坂本町内各所
 詳細は、ホームページをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。