あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年1月4日(土) 旧暦12月4日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
672

- 引きこもり中 -

日記写真

 あっという間に、お正月も4日になってしまいましたね。
写真00
 あほまろにとってお正月は、一年でいちばん退屈な日。いつもの仲間がみんな居なくなって、四六時中ひとりで過ごさなければいけないのです。
写真00
 昨日も、友人の写真展を見にひとり渋谷。
写真00
 写真展の会場で久しぶりに友人と会えたのは楽しかったけど、帰りもひとり。
写真00
 遅い昼食でちょっと名のあるうどん屋に入ってしまって、お正月メニューの湯葉豆乳御前とやらを喰らってみたけど、隣の家族連れや恋人同士の会話がやけにウザく感じ、全く美味しいと思えなかった昼下がりのあほまろ。    
写真00
 全く体に悪いぜ。早く退屈なお正月なんか終わってしまえ。と、叫びたいよ。
写真00
 何もすることが無いと、日常生活から自発的に退避し、立ち直るきっかけを見出せないまま引きこもっている大人たちのテレビの番組を思い出すんだよ。
写真00
 あの番組で、まるで毎日が正月みたいって答えていた奴の言葉がいつも耳に残っているんだよな・・・。
写真00
 きっと正月って、何もやることが無くて暇してる人が多いってことなのかも。あぁ、あほまろも、引きこもりの気分になっている。誰か遊んでくれ!
写真00
 何かやることは無いのか。そうだ、年末ジャンボの結果が発表になってるはずだね。もしも、もしもん〜億円当たっていたら、引ききこもる暇は無い。ちょっとネットで調べてみるか。
写真00
 宝くじは当たってました。またまた3000円と300円。それに女房が買ったのも3000円と300円。お互い10枚しか購入していないのに、どっちも元がとれましたね。ん〜億円にはかなり届かないけど、小さな夢が叶ったってことを喜びましょうね。
写真00
 去年、あほまろは5回ジャンボ宝くじを購入し、そのうち3回も当たったよ。なんて喜んでみたけど、5回分の投資が1万5000円で、戻りが9900円、結果は5100円の損ってことじゃないかよ・・・。やはり初夢同様、夢なんか見られないけど、たぶん今年も買ってしまうんだよな・・・。
写真00
 おはようございます。毎朝、ホテル雷門の大女将さんに逢うのが楽しみになっているのです。
写真00
 今朝の朝焼けです。
写真00
 薄い朝焼けだったけど、やっぱり今日は雨になるのかな。
写真00
 おや、ナナちゃん反対向きだよ。
写真00
 おねえさんが、ナナちゃんの写真を撮ろうとしていたので意地悪してみたのでしょう。
写真00
------------------------------------
 昨日は、今年始めて渋谷に出掛けたよ。渋谷駅前に何が出来るのか、大掛かりな工事が行われてましたよ。
写真00
 地下鉄銀座線の新型車両のすれ違い。浅草 - 上野間開業時の車両の塗色を再現した1000形です。
写真00
 目的は、ヒカリエホールで開催中の「豆助っていいな。展」を見るため。通路にでっかい豆助が。
写真00
 豆助のカメラマン森下泰樹さんが入り口でお出迎え。関係者パスを頂き無料で入館してしまったよ。
 ちっちゃい豆助がでっかい写真になると、すごい迫力ですよ。みなさんも是非、可愛い豆助を見に行ってくださいね。写真集も売ってますよ。

 会期: 2014年1月2日(木)〜1月13日(月・祝)
 時間: 11:00 〜 20:00
 一般: 700円、学生:600円、中高生・65歳以上500円
写真00
 隣の会場では、懐かしのラジカセ展も開催してました。こちらは入場無料。
写真00
 所狭しと懐かしラジカセが並び、昔を思い出して嬉しくなってしまったね。
写真00
 レコードプレーヤー付きのラジカセ。これはマランツ製ですが、友人はシャープ製の同じようなのを使ってたっけ。
写真00
 これもはとっても懐かしいソニー製。あほまろも同じラジカセを持っていたので、写真はやっぱりモノクロな雰囲気ですよね。カラーとモノクロ二台持ちで出掛けたので、使い分けも楽しいでしょ。
写真00
 このテレビ知ってるよ。あほまろは、ナショナルのテレビを買ったすぐ後に、カセットが付いて発売され、がっかりした気持ちが蘇ってしまった。
写真00
 知らなかった。キーボード付きのラジカセも発売されていたのですね。
写真00
 ヒカリエから外を見るとビルの谷間に神社が。神様にとっても窮屈な時代になってしまいましたね。
写真00
Memo
Leica M(Type240)
Leica M-Monochrome
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
NOCTILUX-M f1.0/50mm

----------------------------------
 ヤマト君の晩酌は休肝日。あほまろは禁酒したんだから、そんな恨めしそうな顔をしないでよね。
写真00
Memo
iPhone5s

--------------------------
「パノラマプロジェクト」2014年1月24(金)〜26日(日
 所:台東区下谷一丁目坂本町内各所
 詳細は、ホームページをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。