あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年1月3日(金) 旧暦12月3日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
618

- 年の初めの -

日記写真

 お正月も三日目になると、早朝の参拝客もめっきり減ってしまいますね。
写真00
 でもまだお正月、これからいつもの混雑が始まるのです。
写真00
 毎朝参拝にいらっしゃる近所のおかあさんと雷門前でご挨拶、参拝を終えてから新幹線で京都の同窓会に行ってきますと、大きな荷物を持ってウキウキ。
写真00
 55年間欠かさず正月3日に行われる小学校の同窓会に参加されているとのことでしたが、京都は震災を受けていないので町並みは今でも当時のままなのに、児童数の減少で小学校は統廃合され校舎が取り壊されてしまったのが残念だと嘆いてましたよ。
写真00
 児童数の減少問題は全国的な傾向なのですが、100年以上の由緒ある学校が古都京都の景観から消えてしまうのは寂しいけど、それ以上に寂しのは、かつての木造校舎がことごとく鉄筋コンクリート造りに変えられてしまうのが、もっと寂しいと思うんだけど。
写真00
 木造では無いけど、京都のど真ん中に位置していた龍池小学校跡地が「京都国際マンガミュージアム」として再利用されているように、京都では、学校の建物をそのまま残した跡地の活用も進んでいるようなので、それが京都らしさなのかも。
写真00
 そんなことを考えながら散歩から帰って来ると、浅草寺の開門時間と同じ午前6時半頃、JR有楽町駅近くで火事が発生し、線路付近まで燃え広がっているため、東海道新幹線が運転を見合わせていてるようです。
写真00
 他にも、JR山手線の全線、京浜東北線、東海道線も運転を見合わせているとか。
写真00
 この時間に新幹線が停まってしまうと、Uターンラッシュにも影響が出ることでしょう。それより気になるのが、京都の同窓会に出掛けて行った近所のおばちゃん、今頃、どこでどうしているのでしょうね・・・、無事に京都に着けると良いのですが。
写真00
 ごめんなさい。年の初めなのに、ひょんなことから京都の話題になってしまって。
写真00
 さて、みなさんは夕べの初夢はご覧になりましたか。あほまろは、「お宝」を敷いて寝たのに、見たような見ないような、何か微妙な感じの朝を向かえ、残念だったな・・・。
 とりあえず、今年も年の初めの夢に向かって、酒なんか飲まずに邁進するつもり。そうだ思い出した、酔っ払って失敗したような、そんな夢だったかも・・・。
写真00
 おはようごじます。雷門ホテルの大女将さんは今朝も晴着 で参拝ですね。晴着と聞けば振り袖を連想する方も多いことでしょう、でも、本来はハレの日に着る着物という意味で、礼装、正装など同じ意味で、日常の着物とは別物って意味ですよ。
写真00
 あほまろは日常の着物しか持っていないので、礼装、正装じゃなきゃいけない所には、何だかんだとこじつけて参加しないことにしているんだよ。
写真00
 あぁ、今朝も意味不明なこと書いて終えてしまったよ。とにかく何か書かないといけないし・・・、毎朝、この日記に強い圧迫感を感じながら絶えず悩んでいる証拠だね。
写真00
------------------------------------
 年の初めの昨日の浅草の様子でもご覧ください。
写真00
 正月三が日は、雷門通りが歩行者天国となって初詣客の列が出来るのです。
写真00
写真00
写真00
 今年はたぶん、例年以上の人出だったでしょうね。
写真00
 この人々の数を、誰がどのように勘定しているのかは知れませんが、昨年は約281万人とのことで、全国第4位でしたよ。
写真00
写真00
 昨年の初詣スポットの人出ランキング・ベスト10。
 第一位 明治神宮 約313万人。 
 第二位  成田山新勝寺 約300万人。
 第三位 川崎大師 約298万人。
 第四位 浅草寺 約281万人。
 第五位 伏見稲荷大社 約270万人。
 第六位  鶴岡八幡宮 約255万人。
 第七位  住吉大社 約235万人。
 第八位 熱田神宮 約230万人。
 第九位 武蔵一宮 氷川神社 約207万人。
 第十位 太宰府天満宮 約200万人。
写真00
 歩行者天国では、毎年献血の受付も行われています。
写真00
 演芸ホールも盛況ですね。今年も第三部のトリは円歌師匠。
写真00
 虎姫一座、今年は2日からの開演です。年の初めなので、みんなにお年玉をあげるために劇場に行ってみたので、元気な虎姫たちをちょっとだけ観てあげましょう。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今年は、劇場が変わったりばたばたしてしまうけど、3月までには、これからの公演予定を決定します。ファンのみなさま、それまではご苦労かけますが、ちょっとだけ我慢をして吉報をお待ちください。
写真00
 近所のすし屋さん、今年始めての新年会に招待されました。
写真00
 さすがにプロのお正月料理は違うでしょ。
写真00
 こちらは子どもの部。すし屋の大将のお孫さん7名勢ぞろい。
写真00
 そしてこちらが、大人の部。新山ひでや・やすこさんもいらっしゃいました。
写真00
 今回はなぜか、青森のお酒の勢ぞろだったけど、あほまろはかつての大好物だった日本酒は遠慮いたします。なんたって、だから。
写真00
 お寿司屋さんだけど、新年会はおでんもお肉もメニューに無いものいっぱいだったよ。
写真00
 去年泣き相撲に出演した一番下のお孫さん、もうこんなに大きくなっちゃった。お目々が大きく、きっと美人になりますねって、もう美人だもって言われてしまったよ。
写真00  年の初めの宴もたけなわ、新山ひでや・やすこさんの夫婦漫才。今年のネタは、カブル・スベル・ズレルの三光で最高最高!

 野八のみなさん、ごちそうさまでした。あほまろはあまり飲めないけど、今年もよろしくお願いいたします。
写真00
Memo
Nikon Df
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

--------------------------
 昨日より初日を迎えた、浅草公会堂「新春浅草歌舞伎」。
 開場前に出演俳優による鏡開きが行われました。
鏡開き出席俳優
市川猿之助 片岡愛之助 市川男女蔵 中村亀鶴 中村歌昇 坂東巳之助 中村壱太郎 中村種之助 中村米吉 中村隼人 市川弘太郎 中村梅丸 上村吉弥 市川門之助
 全体の雰囲気を撮りたかったのですが、報道のマイクに邪魔されてしまいました。下のリンクから、画面いっぱいに広げてご覧ください。
(iPhone対応 Android非対応)
写真00
Memo
GoPro HERO3plus Black Edition x 6
Freedom360

--------------------------
「パノラマプロジェクト」2014年1月24(金)〜26日(日
 所:台東区下谷一丁目坂本町内各所
 詳細は、ホームページをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。