あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年1月2日(木) 旧暦12月2日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
593

- 始めて並んで初詣 -

日記写真

 初詣も二日目となると、早朝の参拝客も減ってしまいますね。
写真00
 でも、これから日中にかけての雷門通りが歩行者天国になるので、元日同様の人出で混雑するのです。
写真00
 今日から浅草公会堂で「新春浅草歌舞伎」の初日公演前に、鏡開きが行われました。
写真00
 あほまろは日記の途中ではありますが、中抜けでパノラマ写真を撮って来たのですが、パノラマ処理の時間が無いので、鏡割りの様子は、明日の日記でご覧にいれますね。
写真00
 市川猿之助さんのスピーチで、若い女性に人気の中村隼人さんのカレンダー2600円と、PRして笑いをとっていたのが楽しかったね。  
写真00
 片岡愛之助さんは、「今日からオネエを卒業し、片岡愛之助に立ち返ります」と言って大笑いされていたけど、あほまろは「半沢直樹」は観ていないので意味不明だったけど。
写真00
 「新春浅草歌舞伎」は、今月26日まで開催しておりますよ。三十坪の秘密基地でもチケットを販売しております。
写真00
 明けましておめでとうございます。お正月の正装で参拝にいらっしゃった大女将さんから、ご丁寧な挨拶をして頂きました。今年も元気に朝の参拝を続けましょうね。
写真00
 今夜は、初夢ですね。あほまろは毎年、枕の下にお宝を置いて寝ているのですが、なかなか縁起のよい夢に巡り会えないんだよ。今夜は二種類のお宝を敷いて寝てみますよ。もし、縁起のよい夢を見たら明日の日記で報告だね。

  長き夜の 疾うの眠りの 皆目覚め 波乗り船の 音の佳き哉 」
写真00
--------------------------------
 元日の雷門は大混雑。雷門前の並木通りに長蛇の列が出来ていました。
写真00
 ここから浅草寺本堂前まで、約2時間を要するので、今まで一度も並んだことがございません。
写真00
 しかし、昨日は混雑のど真ん中で、パノラマ写真を撮ってみたくなり、始めて列に並んでの参拝を決行しましたよ。
写真00
 とは言っても、あほまろが雷門の先から並ぶはずは無いよね。ちょっとズルして、仲見世の途中の知り合いのお店から列に入れて貰いましたよ。
写真00
 でも、パノラマカメラとスチールカメラの二台持ちで望んだので大変だったよ。特に、パノラマカメラは長い一脚で頭上に差し出しての撮影で、とっても疲れてしまったけど迫力有る出来上がりを見て、疲れもぶっ飛んでしまいましたよ。
写真00  途中からでも本堂前まで、約1時間半。
写真00
 警察官の誘導で少しづつ少しづつ進まなくちゃいけないのです。
写真00
 ようやく本堂前に到着。写真では空いているように見えますが、本堂内の参拝客の様子を見ながら入場制限しているのです。
写真00
 本堂内はさほど混雑していないのに、もしものことを心配しての入場制限なのでしょうね・・・。でも、ちょっとやり過ぎだよ。
写真00
 と言うワケで、昨日撮ったパノラマ写真を一枚だけご覧にいれますね。
写真00
Memo
Nikon Df
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

--------------------------------
 こちらが元日正午頃の仲見世の様子です。
 画面いっぱいに広げてご覧ください。
(iPhone対応 Android非対応)
写真00
Memo
GoPro HERO3plus Black Edition x 6
Freedom360

--------------------------
「パノラマプロジェクト」2014年1月24(金)〜26日(日
 所:台東区下谷一丁目坂本町内各所
 詳細は、ホームページをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。