あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年12月22日(日) 旧暦11月20日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
534

- 冬至 -

日記写真

 今日は日差しが降り注いで穏やかな冬至となりましたね。
写真00
 冬至を過ぎると一日ごとに日脚も長くなって来るのは良いんだけど、これからが冬本番になって冷え込みも厳しくなって来るのですよね。
写真00
 日本では古来から、冬至は「日短きこと至(きわま)る」といわれる、一年で一番太陽が出ている時間が短い日なのです。
写真00
 そのため、昔の人々は生命の終わる時期だと考え、その厄を払うためにカボチャを食べて体を温め、無病息災を願う風習があるのですが、カボチャで無病息災とは、ちょっと無理があるんじゃないのかな・・・。
写真00
 実は、あほまろはカボチャとナスが大嫌いなんだよ。
写真00
 それで、「バ〜カア〜ホドジまぬけ〜 おーたんこな〜すかぼちゃ」って言った事あるでしょ。
写真00
 今年は日本で「海女ちゃん」が有名になったことでて、海女を目指す女性も増えたことで、石川、三重などがユネスコの無形文化遺産登録を目指す動きも起こっていますね。
写真00
 そんな動きに韓国では日本に先を越されるなと、ユネスコに申請書を出すことになったとか。
写真00
 どちらか一方が先にユネスコに登録すると、他の一方は、登録が容易でないようですね。もし登録されると、海女国としての日本のイメージが、韓国の真似と言われるのも困りものだね。
写真00
 韓国の新聞には、「海女文化は我々の代表的な無形遺産・・・、韓国起源の海女に文句をつける図々しい日本人」とか。
写真00
 でもね、何処の国でも行っている、素潜りで魚介類捕ることが文化遺産になるほど珍しいこととは思えないよね。海に潜って魚をとる習慣に起源は無いのですから。
写真00
 これもまた韓国の「起源主張(ウリジナル)」か・・・。そんなことより、韓国でも正しい歴史を教えようという動きの方が先じゃないのかな。
写真00
 さて今日はお昼から忘年会。早めに日記を終えてパノラマ写真の整理をしなきゃいけないから、これでお終い。
写真00
------------------------------
「浅草パノラマ化作戦」番外編 
 昨日はポカポカ陽気の冬晴れでしたので、GNセキュリティさんに協力をして頂き、ようやく「浅草知って紅団」の全コースをパノラマ撮影に完成しました。
 途中に立ち寄った牛島神社で偶然結婚式に遭遇。パノラマでは、いつも自分が写ってしまうので、結婚式の行列はGNセキュリティの伊藤さんに持ってもらい、あほまろは物陰に隠れてシャッターを切りましたよ。(^_^)v
(iPhone対応 Android非対応)
写真00
 冬晴れの隅田川。
写真00 Memo
GoPro HERO3plus Black Edition x 6
Freedom360

--------------------------
「パノラマプロジェクト」2014年1月24(金)〜26日(日
 所:台東区下谷一丁目坂本町内各所
 詳細は、「唐ゼミ」のホームページをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。