あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年12月19日(木) 旧暦11月17日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
425

- 恥辱 -

日記写真

 昨日からの冷たい雨は、まだ降り止みませんね。
写真00
 散歩に出掛ける時は降り止んでいたので、傘を持たずに出掛けてしまったのが敗因だったね。
写真00
 ずぶ濡れで風邪をしいて、くしゃみが止まらない。そんな時に限ってティッシュは忘れるし、カバンの中を探ると、先日、散歩仲間があほまろことが新聞に出ていたよと頂いた朝日新聞の切り抜き、緊急時には役に立つもんだ。
写真00
 あほまろが子どもの頃には、新聞紙でケツも拭いたんだよ。
写真00
 猪瀬知事、とうとう辞意表明をしましたね。どうせ辞めるなら、根掘り葉掘り出る前に決断をしたら良かったのに、悔やんでも悔やみきれない恥辱でしょうね・・・。
写真00
 どんな優秀な人でも、ウソを付くと冷静な判断が出来なくなってしまうこともあるんだよ。
写真00
 かつての猪瀬知事は、相手と喧嘩してでも情報や資料を出させるなどの手腕の持ち主で、行動力も有る人だったのに、本当に情けない終わり方になってしまったもんだ。ご愁傷様とでも言ってあげましょう。
写真00
 年末も押し迫って来た話題は、今年の十大ニュースですね。
写真00
 一昨日、共同通信社などが主催する「今年の十大ニュース」が発表されましたね。
 1位 特定秘密保護法成立、「知る権利」論議
 2位 20年東京五輪・パラリンピック決定
 3位 異常気象相次ぐ、伊豆大島で土石流
 4位 徳洲会事件摘発、都知事にも波及
 5位 参院選で自民大勝
 6位 原発汚染水など震災の影響なお深刻
 7位  1票の格差に初の違憲・無効判決
 8位 東北楽天が日本一、マー君24連勝
 9位 アルジェリア人質事件で日本人も10人死亡
10位 スポーツ界で体罰問題相次ぐ
写真00
 確かに今年も色々ありました。あほまろも自分の今年を振り返えってみると、毎朝散歩を続けているので、やっぱりトップは「猛暑の夏」でしょうね。
写真00
 あの暑さは尋常じゃ無かったよね。でも、みなさん、喉元過ぎたので、あの暑さも忘れてしまったでしょ。
写真00
 高知県四万十市で、国内最高気温41度を記録した、あの暑さの時ですよと、冷たい雨の中、ちょっとでも暖かくなりそうな話題を考えながら散歩をしてたのでした。
写真00
 おはようございます。こんなに冷たい雨の日でも、大女将さんは参拝を欠かしませんよ。あほまろも頑張らなくちゃね、
写真00
 昨日、東京高裁でNHKの受信料契約で、「受信者から契約申し込みの意思表示がなければ、契約は成立しない」との判断を示しましたね。確かに契約とは、双方の合意の上で結ばれるものなので、契約なんて言葉を使い続けるNHKもいけないのかも。これからは、「受信税」として、全世帯義務化してはいかがでしょうか。
写真00
------------------------------
 浅草寺境内では、今日まで「納めの観音羽子板市」が開催されていますが、昨日は生憎の雨模様で訪れる方も極端に少なかったですね。
写真00
 人が居ないおかげで、写真を撮るのが楽でしたが、その変わり寂しい雰囲気となってしまいましたね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 こんなに寂しい羽子板市は、あほまろが浅草に越して来てからは始めてのことです。
写真00
 せっかく脚立を持って行ったのでしたが、人が居ないので、全く出番がありませんでした。
写真00
写真00
写真00
 お世話になっている「橘屋」さん、一昨年まで、「秀徳」として営業をされていたのですが、諸般の事情で改名されたのです。
写真00
 初日の「橘屋」さんをパノラマでご覧ください。
写真00
 今年から羽子板市に参加された、人形店「久月」さんには、27年前から制作して来た歴代の「変わり羽子板」も並んでいました。
写真00
写真00
 懐かしい顔もありますね。 
写真00
写真00
 かつては、羽子板市の名物おじさんだったけど、一昨年で引退されてしまったのです。
写真00
 漫画家協会が協力している似顔絵コーナーの担当は、ビック錠先生。
写真00
 昨日も雨、最終日の今日も冷たい雨が降っています。 
写真00
 羽子板市は、毎年20万〜30万人の人出を見込んでいるのですが、この調子じゃ今年はいったい何人が訪れたのでしょう・・・。
写真00
Memo
Nikon Df
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

--------------------------
「パノラマプロジェクト」2014年1月24(金)〜26日(日
 所:台東区下谷一丁目坂本町内各所
 詳細は、「唐ゼミ」のホームページをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。