あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年12月15日(日) 旧暦11月13日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
640

- 時代を写す -

日記写真

 寒い朝が続きますね。おかげで、風邪でも無いのにくしゃみが止まらなくなるんだよ。
写真00
 きっと、気温の変わり目で身体が悲鳴を発しているのかな・・・。
写真00
 北風吹きぬく寒い朝も心ひとつで暖かくなる〜、なんて誰かが歌ってたけど、こう寒くちゃ心変わりもするものさ。
写真00
 浅草の朝はあいさつから始まりますが、今朝のはみなさん「今日は寒いですね」ばっかりでしたよ。
写真00
 このところ過去の写真の整理をしながらふと思うのは、せっせと整理をしてもどんどん溜まっているけど、この写真はこれからいったいどうなるのでしょう。
写真00
 たとえあほまろが居なくなったとしても、誰かの役に立つかも知れないと、最近は整理だけじゃ無くて写真にコメントを添付しているのです。
写真00
 自分では、写真を撮った時に感じた気持ちなどは、写真を見ればすぐに思い出せるけど、それを文字に書き留めることは不可能ですよね。それでも、後の人達が大量の写真の中から必要な写真を探検索し易いようにと、日付と簡単なコメントだけ記しているのです。
写真00
 そんな作業をしながら、なんだか急に自分が誇らしくなってしまいました。たぶんというか、少なくても早朝の浅草寺を毎日欠かさず撮っている人って、あほまろだけだと胸を張りたいね。
写真00
 決まった位置での写真は日記に載せていますが、それ以外にもいっぱい撮っているのですからね。特に、通勤通学などで境内を抜けて行かれる方々の表情は楽しいけど、肖像権の関係で今は載せることが出来ません。
写真00
 もし、誰かが数十年後にそれらの写真を見付けることがあったら、この時代の貴重な風俗資料になっていることでしょう。
写真00
 あほまろが死んだ後のことを考えてもしかたが無いけど、せっかく撮り溜めた写真なので、決して埋もれさせてはいけないんだよ。
写真00
 そのうち、「浅草には奇特な人がいたものだ」と言われたいとか・・・、何か今朝は益々調子づいてしまったかな。
写真00
 境内では早朝から羽子板の準備が行われていました。 
写真00
 「納めの観音羽子板市」は、12月17〜19日の三日間です。また、観音裏広場では恒例の「ガサ市」も行われていますが、こちらは規模を縮小されて、業者向けです。
写真00  どちらも江戸時代より続いている伝統の行事ですが、年と共に規模が小さくなっていくのが寂しいですが、規模の大きかった頃から写真だけは大量に残っているのです。今見ても貴重な写真だね。
写真00
 あほまろの写真だって、時代を写す鏡なのさ。
写真00
-----------------------------------
 「ドン・キホーテ浅草店」がオープンしたので、周辺の変貌をパノラマ写真で撮ってみました。
写真00
 六区ブロードウェイ商店街振興組合による浅草六区誕生130周年記念事業「浅草六区再生プロジェクト〜For the future of the Rock〜」の一翼を担う出店第一号なのです。
写真00
 六区ブロードウェイ通りは、これからも大型建築がどんどん建ってくるのです。あほまろの記録は、このような通りの変貌の総てを収めているのです。
写真00
Nikon Df
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED

--------------------------------
 「浅草パノラマ化作戦」 
 浅草六区にドンキホーテが開店しました。
 写真をクリックし、画面いっぱいに広げてご覧ください。
(iPhone/iPad対応、Android非対応)
写真00
Memo
GoPro Hero3 black x6
Freedom360

---------------------------------
 夕食時に携帯電話で撮っているヤマト君の晩酌の写真、酔っ払ってピンぼけなのに結構人気なんだよ。
写真00
 今日は、ほんとのことを教えてあげましょう。実は、禁酒中のあほまろが飲んで、ヤマト君は一滴も飲んでません。知らなかったでしょ。いつも騙してゴメンね。
写真00
Memo
iPhone5s


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。