あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年11月4日(月) 旧暦10月2日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
459

- 背に腹はかえられぬ -

日記写真

 今朝は雨。今回の三連休中、中日だけお天気持ってくれたので、東京時代祭りは無事に終了いたしました。
写真00
 昨日のあほまろは、いつも通りの東京時代祭りの写真を撮りながら、パノラマ写真にも挑戦し、帰ってから写真の整理にいつもより時間を費やしたのですが、それを終えてから、再びお酉さまの撮影にも出掛けたのでした。
写真00
 おかげで、朝から頭がぼーっとしていて、まだ疲れがとれていないようですね。
写真00
 ちょっと寝坊はしましたが、もちろん朝の散歩には出掛けたのは良かったけど、本堂を詣でた帰りの影向堂境内で、レンズ交換中に手が滑って70-300mmの望遠ズームレンズを落としてしまいましたよ。
写真00
 緩やかな傾斜に、ドスン、ゴロゴロゴロと転がり、水溜まりの中にドボン! 
写真00
 慌てて拾い上げたのですがビチャビチャ、こんな時に限って拭くものを持ってなかったので、セータを捲り上げて、シャツをズボンから引っ張り出して雑巾代わりにしてしまたよ。
写真00
 とりあえずレンズは生活防水が施されているので、写りには問題無かったようですが、乾かしてもう一度試してから修理に出すかどうかを決めなくちゃいけませんね。
写真00
 それよりも、シャツを出すために雨の中でジャンバーを脱いでしまったので、背中がビチョビチョになってしまったのが辛かったよな・・・。
写真00
 これぞ正に、背に腹はかえられぬってことかな、それより、年寄りの冷や水かもね。
写真00
 誰かが言ってたね。
 年をとると、日々のストレスは心への負荷で、日々の勉強は頭への負荷、更に日々のトレーニングもカラダへの負荷になるんだってさ。これからは身体に負担をかけないように、パソコンも勉強も日記も散歩も止めて寝てろってことじゃないかよ。
写真00
 それまでしてまで、生きていたく無いけど、これからは年相応の動きを心がけなくちゃいけませんね。
写真00
 楽天、巨人下した日本シリーズ初制覇おめでとう!
 第7戦までこなしてくれたので、球団もほくほくでしょうね。最初はどうなるのだろうと誰もが思った楽天でしたが、球団創設9年目で初の日本シリーズ優勝、巨人ファン以外の国民全員が喜んでいることでしょう。さて今夜は、巨人ファン以外のお店で祝い酒だ!
写真00
 雷門ホテルの大女将さん。雨でも参拝を欠かさない。あほまろも見習わなくちゃいけなね。
写真00
 マイナビニュースに、女性がどうしても好きになれない男性は、「不潔」な人と、当たり前の記事が載ってましたよ。何が不潔かと言えば、「歯が汚い」「髪が長い」「太っている」「ごはんの食べ方が汚い」「服装がだらしない」、それって全部あほまろに当てはまることなんだけど・・・。
写真00
 どうしても好きになれない人間の資質は、「常識がない人」「器の小さい人」「人生の目標がない人」なんだって。これらも総てあほまろに当てはまりそう。とはいって、この歳になって好かれたいと思わないから、このまま生き続けてやるんだ。但し、ナナちゃんには嫌われたく無いので、毎朝の目標だけは持ち続けますよ。
写真00
-------------------------------
 浅草で、文化の日恒例の「東京時代まつり」が開催されました。平成元年に始まったイベントなので、今年は平成と同じ25回目となります。

 平安時代から現代までの歴史を再現しながら、行列する華やかな時代絵巻は、馬道通りから雷門通りまでを練り歩きました。
写真00
 今年の三社大権現「宮御輿舟渡御」は、象一町会の御神輿。
写真00
 今年は、パノラマ写真にも挑戦したので、写真の整理を終え次第、別アルバムとして江戸ネットに掲載いたします。 
写真00
 弊社の綺麗処も町娘姿で招待席のお手伝中。 
写真00
Memo
Canon EOS1Dx
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF24-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

--------------------------
 今年も商売繁盛の「酉の市」が始まりました。 
写真00
 昨日は「一の酉」で、連休中日なので混雑していましたね。 
写真00
 こちらの写真も整理を終え次第、別アルバムとして江戸ネットに掲載いたします。 
写真00
 次の二の酉(15日)、三の酉(27日)です。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 屋台から暴力団を閉め出したので、出店業者がかなり減ってしまったので、今年は、神社の境内に東北復興支援の屋台も出ていましたね。
写真00
 おまけは、富くじ売りのお巫女さん。     
写真00
Memo
Leica M(Type240)
Super-Elmar-M f3.8 18mm ASPH
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
NOCTILUX-M f1.0/50mm

--------------------------
 「浅草パノラマ化作戦」決行中! 
 昨日の時代祭りもパノラマで撮ってみました。
 三社大権現「宮御輿舟渡御」を、パノラマでご覧ください。
 注意:目を回さないように(^^;)
 撮影協力:GLOBAL SYSTEM 中谷孔明氏
(iPhone/iPad対応、Android非対応)
 田原町会 象一町会
写真00
Memo
Canon EOS 6D
Canon EF8-15mm F4L Fisheye USM (14.5mm)

----------------------------------------
 第32回浅草サンバカーニバル公式記録の一部を公開します。
 協力:浅草商店連合会 撮影:古麻呂
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。