あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年11月1日(金) 旧暦9月28日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
698

- 電子携帯端末の機内制限 -

日記写真

 あぁ、今日から11月ですね・・・。そして、明後日からお酉さまが始まってしまうのです。
写真00
 なんとなく、お酉さまが始まると、浅草はもう年末の雰囲気になってしまうんだよな・・・。 
写真00
 今朝も日差しが届いて穏やかな天気だったけど、朝の冷え込みに年末の到来を感じてしまうようでした。
写真00
 ちょっぴり朝焼けも見えていたけど、すぐに消えてしまった。
写真00
 昨日、アメリカ連邦航空局は、飛行中の旅客機内での電子携帯端末の利用規制を緩和し、離着陸時を含む全飛行過程での利用を原則的に解禁したと発表しましたね。    
写真00
 これまでの規制では、スマートフォンや携帯ゲーム機などの携帯端末は、離着陸時に機内モードじゃ無く、総ての電源を切らなければいけなかったのです。
写真00
 それでも、機内に電話がかかってきて通話をしている人の姿も見かけたことがありますね。それを見付けたスッチーが飛んで来たっけ。
写真00
 最近では、機内で高速無線LANを提供している会社も有って、ノートパソコンは自由に使っても良いのに、何で携帯電話だけは電源を切らなければならないのかは不思議だったんだよね。
写真00
 まだ携帯電話が普及して居なかった頃には、出張のたびに自動車用のショルダーフォンを担いで飛行機に搭乗、機内で電話をしても何も言われなかったんだけどね。
写真00
 あの頃の飛行機もまだ精密な電子機器を使っていなかったので、システムの作動の障害となる恐れなんて無かったのでしょうね。
写真00
 そう、あほまろの学生時代は機内で、もっと凄いことやって注意されたことを思い出したよ。
写真00
 アマチュア無線のハンデートランシーバー「TR-1000」(50MHzAM1w)で、機内から友達と通信したことがありました。
写真00
 通信だけじゃ問題無かったのですが、なんと、機内放送の音響機器に障害を与え、あほまろが話す声が総て機内放送に流れてしまったんだよ。さすがにそれを見付けたスッチーが飛んで来たね。今となっては、とっても懐かしい思い出になりましたね。
写真00
 1981年頃でしたか、アメリカの国内便で、世界初の持ち運び可能なオールインワン・マイクロコンピュータ「Osborne 1」を機内に持ち込んでゲームを遊んでる人も見かけたこともありました。

 「Osborne 1」は、ミシンほどの大きさで、旅客機の座席の下に納まる唯一のコンピュータだと宣伝され話題いになった機種ですが、とっても不恰好なデザインで、重さが20キロ以上も有ったのですよ。

 キーボードの音より、フロッピーディスクがアクセスするカチャカチャの音が、機内に鳴り響いていたっけ。

 よき時代だったな・・・。
写真00
--------------------------
 「浅草パノラマ化作戦」決行中! 
 東武鉄道浅草駅前その1。写真をクリックしてご覧ください。
(iPhone/iPad対応、Android非対応)
写真00
Memo
GoPro Hero3 silver x 6
Freedom360

----------------------------------------
 第32回浅草サンバカーニバル公式記録の一部を公開します。
 協力:浅草商店連合会 撮影:古麻呂
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。