あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年10月8日(火) 旧暦9月4日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
951+α

- 久々の天空半影 -

日記写真

 非常に強い台風24号の接近で、とっても蒸し暑い朝になりました。
写真00
 半袖でも汗だらけ、まるで、秋から夏に逆戻りをしたかのような朝でしたね・・・。 
写真00
 朝焼けが出ているということは、これから天気が崩れる証拠でしょうね。台風24号は、今日は沖縄、明日は九州、東京には明後日襲って来るようなので、警戒しましょうね。
写真00
 朝焼けの東京スカイツリー。家を出た時は空全体が赤かったので、写真を撮ろうと開けたところまで走ったのでしたが、一瞬で消えてしまったよ。 
写真00
 今日の日の出は午前5時41分、経験から、朝焼けは日の出15分前がいちばん綺麗に見えるのです。   
写真00
 日の出時間になると、こんなに変化してしまうのです。
写真00
 今日は二十四節気の一つ 旧暦九月節気の「寒露」ですね。
写真00
 「寒露」とは、秋の長雨も終わり、本格的な秋の始まりを表す言葉ですが、今日は夏日になってしまいましたよ。
写真00
 10月21日頃には「霜降(そうこう)」と迎え、早朝などは霜が降りるようになって来る、物寂しい季節の始まりなのですよ。
写真00
 そして、11月7日頃に「立春」となって、いよいよ冬が来ちゃいますのだ。
写真00
 時の経つのは早いもので、お酉さままで一月を切ってきまったのですね。今年の「酉の市」は、11月3日・15日・27日と、三の酉までありますよ。
写真00
 「三の酉」にあたる年が、火事や異変が多いとされております。みなさまも、これから火の元には充分気をつけてくださいね。
写真00
 今年は、浅草の酉の寺(鷲在山長國寺)で、三の酉の年限定の、江戸火消しの纏「火除守り」(1本1,000円)が授与されますよ。
写真00
 いったい何が楽しいのか、今月初めからこの電線に鳩が集まるようになってしまいました。まさか、鳩も朝焼けを楽しんでいる、そんな訳無いけど、鳩の習性は不可解だね。
写真00
 朝焼けが終わり、日が出てくると青空が広がって来ましたね。
写真00
 今朝は、湿気が多いので、もしかしたら「天空半影」が望めるかもしれない。 
写真00
 そんな思いで、境内で待つこと約20分。少しずつ影が見えてきましたよ。
写真00
 はい、太陽がちょうど東京スカイツリーの真後ろにやって来ました。
写真00
 このように、急に気温が高くなって湿った空気の朝は、空中の水蒸気の層が厚く、夏の終わり同様の「天空半影」が望めるのです。
写真00
 夏空より、秋の空の方が空気が澄んでいるので、影も綺麗ですね。今朝は、待っていて良かった良かった。 
写真00
----------------------------------------
 第32回浅草サンバカーニバル公式記録の一部を公開します。
 協力:浅草商店連合会 撮影:古麻呂
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。