あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年9月19日(木) 旧暦8月15日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
795

- 中秋の名月 -

日記写真

 今朝は肌寒くて風邪引きそう、くしゃみが止まらなかったよ。 
写真00
 秋深し・・・、明日からは、長袖で散歩に出掛けなくちゃいけないようですね。
写真00
 今夜は中秋の名月「十五夜」ですね。 
写真00
 実は、暦の上の十五夜と満月が同じ日に重なるとは限らないんだよ。今年の十五夜は完璧な満月になる珍しい年なのです。
写真00
 次回の十五夜と満月が重なるのは、東京オリンピックが終わった8年後の2021年になってしまうんだって。  
写真00
 そんなワケで今夜の満月は、絶対に見逃しちゃいけないんだよ。
写真00
 満月のピークは、午後8時13分頃。東京では、南南東の空に注目だね。
写真00
 あほまろも今夜は、外でお稽古なんかしないで、家でナット・キング・コールの「月光値千金」でも聴きながら、禁酒中を一時中断して、月見酒でも楽しまなくちゃ。
写真00
 なんといっても8年に一度の十五夜と満月が重なる特別な夜なのですから、お釈迦様でも知らぬ仏のお富さん。
写真00
 Appleは今日の早朝から、iPhone、iPad、iPod touchのユーザを対象に、「iOS 7」の提供を開始しました。さっそく、あほまろも「iOS 7」にアップデートしてから散歩に出掛けたのでした。
写真00
 「iOS 7」は、画面のデザインとインターフェイス、がらっと変わってしまったので多少に戸惑いはあったけど、そのうちに慣れるのでしょうね。
写真00
 今回のiOS 7のアップデートのネットの評判を見ると、「使えると思った機能が使えなかった」とか、「SIMフリー版のサービスが使えなくなった」等、ユーザーによっては、悲劇が起こっているようです。
写真00
 今回はPCが無くてもiPhoneのアップデートは可能ですが、バックアップの点からもPC経由でのアップデートをオススメしますよ。ちゃんとバックアップをとっておかなくちゃいけませんからね。但し、一旦「iOS 7」にすると、以前の状態には戻せなくなってしまうのでご注意ください。
写真00
 今まで使っていたアプリが「iOS 7」では動かないものもあるようですが、今のところあほまろは総て動いているようです。
写真00
 この時期になると日の出が遅くなって、太陽の昇る軌跡が下がって来るので、いつもの雷門通りで撮っている「影」にも変化が生じて来るのです。
写真00
 そんなワケで、今朝は雷門通りで太陽と東京スカイツリーが 重なる時間は、午前6時11分。浅草寺の開門が午前6時なので、急いで参拝を終え、走った走った。
写真00
 そんなワケで、これから暫くワンちゃんたちの写真は開門前だけになってしまいますので、早めにいらっしゃいね。
写真00
 雷門通りに着いたのが、午前6時10分だったので、既に太陽が東京スカイツリーの後ろに入ってましたよ。
写真00
 明日は更に3分早まる予定なので、もうちょっと急がなくちゃ間に合わないでしょうね。
写真00
 あんなに急いだのに、例の影は超薄かったし・・・。
写真00
 見えそで見え無いのって、ミニスカートか。
写真00
 とりあえず、東京スカイツリーを通過するまで待ってみました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 お豆腐色のベッちゃんさんも見に来たので、影の写真を撮っちゃるね。
写真00
 こっちの影の方が自然で良かったかも。 
写真00
 明日は影が出てくれると良いのですが、とりあえずお終い。
写真00
----------------------------------------
 第32回浅草サンバカーニバル公式記録の一部を公開します。
 協力:浅草商店連合会 撮影:古麻呂
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。