あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年8月29日(木) 旧暦7月23日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
701+α

- 台風来ないで! -

日記写真

 今日は朝から蒸し暑さが戻ってきましたね。せっかく昨日までは秋の気配を感じると喜んでいたのに、油断も隙もあったものじゃないよ。
写真00
 また台風が近づいているようですね。予報によると、明日から明後日にかけて、日本列島を横断するようなコースを辿るようです。
写真00
 明後日の浅草は、夏の終わりを告げる「浅草サンバカーニバル」が開催されますが、予報通りであれば台風が東京付近に接近するのは明後日の夜から朝にかけて、サンバカーニバルの開催時間だけはなんとか持って欲しいですね。
写真00
 サンバカーニバルが始まって、今年で33目となりますが、一昨年は東日本大震災の影響で、花火大会と日程が重なり、始めて中止されたので、今年は32回目となります。
写真00
 この32年間に、サンバカーニバルが雨で中止になったことは一度もありませんでしたが、4年前にパレードの途中でゲリラ豪雨に見舞われたことがありました。それでも、中止せずに最後まで続けたので、今回も絶対に開催したいですよね。
写真00
 昨日は、最後のサンバカーニバルの全体会議が行われ、もしもゲリラ豪雨に見舞われたら、何処に避難させようかも話し合ったのです。とりあえず、アーケードの有る新仲見世、地下鉄の駅に中、それと雷門の真ん前の駐車場内に逃げ込む、等々。
写真00
 しかし、50万人総てを避難させるのは難しいでしょうね・・・。とにかく、そんなことにならないようにと神頼みが先決かな。
写真00
 さてと、話を変え、あほまろは一日に7〜8杯以上もお酒、じゃ無くてコーヒーを飲むというお話。
写真00
 散歩から帰って、我が家でアイスコーヒー、秘密基地に来てまたまたアイスコーヒー、午前9時半に三十坪の秘密基地が開くと、事務員が暖かいコーヒーを届けてくれる頃には、写真の整理も終わった頃。その後、日記を書きながらまたまたアイスコーヒー・・・。
写真00
 アイスコーヒーの中でお気に入りは、JTの「AromaBlack」ですが、買い置きが無くなると、UCCのアイスコーヒー・ブラック。そして、昼食後は近所の喫茶店に行くことも多いね。いつも同じコーヒーを飲んでいると、その味が癖になってしまう一種の麻薬みたいなんだよ。
写真00
 もう何年間もコーヒーを飲んでいるのに、インスタントコーヒーって物は、ほとんど飲むことがありません。インスタントコーヒーを飲むくらいなら、UCCのアイスコーヒーの方がマシって思っているんだよ。
写真00
 今朝のニュースで、「ネスカフェが、インスタントコーヒー止めます」宣言をしたことが記されていました。9月1日に新商品「ネスカフェ ゴールドブレンド90グラム」を発売に合わせ、呼称を「レギュラーソリュブルコーヒー」に変えるとのこと。
写真00
 「ソリュブル」は英語で「溶ける」を意味する言葉だけど言いづらいので流行らないよね。でもね、本家本元がインスタントコーヒーを止めたらネスカフェじゃ無くなるってことに等しいんじゃないのかな・・・。
写真00
 三条へいかなくちゃなど呟きながらコーヒーを一杯すすって、東京スカイツリーの話題。
写真00
 今朝は、散歩を早く終えたので、ナナちゃんをとりあえず我が家に連れて帰ってから、再び出掛けたのです。毎朝、お天気の良い日は、太陽と東京スカイツリーが重なる時間に合わせて、ここで待機しているのです。午前6時45分頃、空を覆った薄い雲に東京スカイツリーの影が現れたのですが、太陽が眩しくて肉眼じゃ見えません。レンズに、濃いめのNDフィルターを着けて、ファインダーを覗いているのです。絶対に肉眼では見ないでくださいね。
写真00
 300ミリの望遠で寄ってみると、このような幻想的な影になってましたよ。狙い通りの「天空半影」ですね。
写真00
 それから待つこと15分余り、太陽が東京スカイツリーに近づくに連れ、空全体に濃い雲が覆ってしまいましたが、そのおかげで、まん丸い太陽が肉眼でも見られましたね。
写真00
 午前7時6分、更に雲が多くなってしまいましたが、きれいに重なったのでした。とりあえず、撮れて良かったけど、もうちょっと雲が薄かったら良かったのに、今朝は残念な結果でした。
写真00
-----------------------------------
 昨夜は、三遊亭円歌師匠と九州料理屋さんで、お稽古でした。お隣は、おなじみ上野伊豆栄の社長さん。
写真00
 九州各地の名産品を揃えるた、九州郷土料理「赤坂有薫」です。
写真00
 産地直送にこだわって、新鮮な素材を九州各地から厳選して仕入れているんだって。
写真00
 食べ方とたれ、ひとつひとつ解説付きだったけど、我々の仲間はみんな好き勝手。美味しければ何でも良いのだ。
写真00
 九州といえば、魚も良いけど、やっぱり焼酎にもこだわらなくちゃ。しかし、我が師匠は九州には無いサッポロビール党なので、事前にちゃんと準備して貰いました。
写真00
 熊本の馬刺しに薩摩揚げ、辛子蓮根も出て来たよ。 
写真00
 そして、これはいったい何? こんがり焼かれたムツゴロウだって!
写真00
 焼いてしまえば、あのカエルのようなつぶらな瞳は消え失せ、その変わり、鋭い歯がむき出しになってましたよ。喰おうか喰うまいか、悩んだ結果、ちょっとつまんでみたけど、脂が乗った臭うカルシウムってか・・・、口の中が気持ち悪くなったので、禁酒中なのに側に有った焼酎の力を借りて一気に胃の中に流し込んでしまったね。
写真00
Memo
FUJIFILM X-M1
ZEISS Touit Distagon T* 12mm F2.8


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。