あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年8月11日(日) 旧暦7月5日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
669

- 土曜のうし重 -

日記写真

 暑い朝が続きますね・・・。夕べ、深夜0時でも32.7度もあったんだって。 
写真00
 全国4地点で40度超。40度を超えたのは2007年8月以来6年ぶりで、高知県四万十市では、国内の観測所別の最高気温では史上4番目の高温となる40.7度を記録したんだって。
写真00
 今日も広い範囲で猛暑日になる所があるので、高温注意情報が出されています。猛烈な暑さで熱中症にならないように気をつけましょうね。
写真00
 こうも連日暑い日が続くと、食欲も失せてきますが、千年も昔から、夏ばて防止になるので、暑いときにはウナギを食べたら良いと、自然発生的に生活の知恵として定着してい来たようですね。
写真00
 それが、江戸時代後期に、ご存じ平賀源内による「本日丑の日」伝説となって今に伝えられているのです。
写真00
 事実、ウナギにはビタミンAとBが豊富に含まれており、夏バテ、食欲減退防止の効果が有るのですが、丑の日は、「う」のつく食べ物が良いとも言われてますよね。
写真00
 土用丑の日はとっくに過ぎましたが、浅草の老舗すき焼き「ちんや」さんでは、8月の土曜日限定の「土曜のうし重」なんてのを提供しているのです。
写真00
 「ちんや」社長のブログによると、「牛の美味しい食べ方と、鰻の美味しい食べ方には共通点がある・・・」そんなことをフェイスブックで見てから、一度味わってみたかったのです。
写真00
 しかし、案内によると、「土曜のうし重」は、8月の土曜日の、丑の刻(実際は午前1時〜午前3時だが、それを午後1時〜3時と洒落で)に、限定14個(じゅ・うし)個のみとのことです。
写真00
 あほまろは、どっちらかといえば、肉より魚派ですが、最近、ウナギは少々食べ飽きたこともあって、夏ばて防止、お昼に打ち合わせを終えたその足で「ちんや」さんに行くと、本店の地下1階のカジュアルレストラン「ちんや亭」にて、提供しているとのことでした。
写真00
 しかし店主が言う「牛の刻」には30分も早すぎるけど、なんとかなるでしょう。断られるのを覚悟で、あの〜、土曜の「うし重」は出来ますでしょうか・・・。
写真00
 はい、出来ますよ、あっさり快諾で一安心。カジュアルレストラン「ちんや亭」には、始めて入ったのですが、カウンター席だけの店舗で、目の前にガスコンロが並び、一人すき焼きも楽しめるようになったお店で、すき焼きだけじゃ無く、ロールビーフ1300円など、手軽に昼食が楽しめるメニューも豊富ですよ。これは良いところの発見だ。
写真00
 さて、待つこと15分、噂の土曜の「うし重」と奈良漬けの登場です。外見は「鰻重」似ですが、黒毛和牛のでっかいサーロインが3枚も乗っていましたよ。鰻重よろしく、「やげん堀」の山椒で頂くと、これがまるで蒲焼の味。牛肉と山椒がこれほど合うとは思ってもみなかった・・・、
写真00
 確かに、牛の美味しい食べ方と、鰻の美味しい食べ方には共通点がありますね。ごちそうさまでした。
 いや〜、長年浅草に住みながら、今だに新発見が有るとは、浅草の老舗は侮れないね。
写真00
----------------------------------------------
「第5回新宿クラシックカメラ博」会場内写真展にて、東京スカイツリーと自然現象を捉えた、三遊亭あほまろ「天空半影」・高村達「天空反映」を同時開催いたします。
 場所:新宿高島屋11階催事場
 期日:8月22日(木)〜28日(水)
 但し、24日(土)は、トークショーのため一旦展示を休止いたします。下の写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。