あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年8月9日(金) 旧暦7月3日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
604

- 身体に感じない震度7 -

日記写真

 ジメジメムシムシ、外は、まるで蒸し風呂状態で汗だくの散歩になりましたよ。
写真00
 明日は更に気温が上がるようですが、どんなになっても、朝の散歩は欠かせないのです。
写真00
 昨日の夕方、久しぶりの緊急地震速報に驚きましたね。
写真00  地震速報アプリの「ゆれくるコール」も、マグニチュード7.8、最大震度7。もしや関西大震災の再来か!あわててテレビを点けると、ヤバイぞ、地震の範囲が広すぎる!!!
写真00  とりあえず、ナナちゃんを抱っこし、外に逃げようとしたのですが、その前にチャンネルをNHKにしてみると、震源地の近くの甲子園は何事も無かったように高校野球の真っ最中やんけ。
写真00
 野球の解説者は、身体に感じる地震はまだありませんが、万が一に備えてください。それっていったい何なのさ・・・。 
写真00
 その後、気象庁が会見を行い、海底地震計がノイズを検知して地震の規模を見誤ったとかなんとか、言い訳じみた誤報の謝罪だったけど、電車は停まるし、みんながビルから外に逃げ出すし、関西はパニックや。東京だってパニックや。
写真00
 誤報で一安心したものの、こんなこと二度と無いようにして貰いたいよね。震度7といえば、大地震なんだから。
写真00
 それにしても、日本中をこれだけ不安にさせておいて、気象庁の謝罪会見を行ったのが、地震火山部地震津波監視課長とその部下たちだよ。もっと上の責任者を出せって言ってやりたかったよ。
写真00
 これが民間企業の不祥事だったら、課長の謝罪だけじゃ誰も満足しませんよね。これが、親方日の丸的体質そのものだね。
写真00
 今朝も気象庁が、秋田県で「これまでに経験したことのないような大雨」と発表しました。秋田県では、レーダーによる解析で1時間に120ミリ以上の猛烈な雨が降っている所があるからとか。
写真00
 確かに秋田県で雨は降っているようですが、「これまでに経験したことのないような大雨」なのでしょうかね・・・。
写真00
 地震警報、津波警報、大雪警報等々、最近の気象庁は狼少年になりつつあるように感じませんか。
写真00
 国民の血税で大型コンピュータを駆使しているのですから、予報が外れたら、予報の責任者(もちろん最高責任者)に罰則を設けても良いんじゃないのかな・・・。
写真00
----------------------------------------------
「第5回新宿クラシックカメラ博」会場内写真展にて、東京スカイツリーと自然現象を捉えた、三遊亭あほまろ「天空半影」・高村達「天空反映」を同時開催いたします。
 場所:新宿高島屋11階催事場
 期日:8月22日(木)〜28日(水)
 但し、24日(土)は、トークショーのため一旦展示を休止いたします。下の写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。