あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年7月31日(水) 旧暦6月24日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
640

- マンネリの惰性 -

日記写真

 今朝も蒸し暑くて参ってしまうよ。またまたおまけに、我が家の猫たち夜中の運動会で、寝不足だよ。
写真00
 猫ってどうして夜中に走り回るのでしょうね。 
写真00
 一日中のんびり寝て過しているのに、夜中になると、やたら元気になるんだよ。これも猫の習性なんだけど、箪笥に飛び乗ったり、喧嘩したり、叱るとその辺をがりがりやったりして、高かった桐箪笥もボロボロ、まったく迷惑なんだよね・・・。
写真00
 調べてみると、猫は夜行性の動物なので、暗くなると獲物を捕るために狩りに出かける本能に目覚めるようですね。それで、獲物となる動物が動き出す明け方に行動するとか。でもね、ペットとして飼われている猫は、狩りに出かけなくても良いと、本能を書き換えてもらいたいね。
写真00
 でも、それが元気な証拠ともいえるので諦めてますけど、寝苦しい時期だけでも止めてくれないかな・・・。
写真00
 おかげで、今朝もかなり寝不足気味。今朝も秘密基地で写真の整理を終え、日記を書く前にソファーでちょっと横になると、今度は、ナナちゃんが飛び乗って、ゆっくり休むことが出来なかったよ。
写真00
 おかげで、今も頭が回ってませんよ。
写真00
 何でも良いから、反射的に書き殴っているばかりじゃ、どんどん読者も減ってしまったのでしょうね。事実、アクセスログにも現れていますね。
写真00
 この日記も、昨年までは一日に4〜5千ヒットを記録していたのですが、近頃は7〜8百ヒットまで減ってしまったのですからね。
写真00
 とはいえ、このホームページは、自分に判るように朝の定点観測写真を並べているだけなので、誰もヒットをしてくれなくても、全く問題は無いんだけどね。
写真00
 たとえ寝不足であっても、明日も明後日も同じ内容で続いて行くのですよ。いわゆる惰性、気付いた時には終わっているのです。
写真00
 はずみというか、マンネリと言うか、惰性。今まで進歩しない状況で続けている習慣と癖のことなんだよな・・・。
写真00
 さて、今日もこれから「三十坪の秘密基地」の展示替え。と言っても、古麻呂がやるので、あほまろは手出しはしないけどね。

 明日から始まる新企画。
 家族で楽しめるSLから新幹線 「たのしい鉄道コレクション」展

 あほまろの鉄道コレクションの一部を並べております。
写真00
----------------------------------------------
「第5回新宿クラシックカメラ博」会場内写真展にて、東京スカイツリーと自然現象を捉えた、三遊亭あほまろ「天空半影」・高村達「天空反映」を同時開催いたします。
 場所:新宿高島屋11階催事場
 期日:8月22日(木)〜28日(水)
 但し、24日(土)は、トークショーのため一旦展示を休止いたします。下の写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。