あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年7月22日(月) 旧暦6月15日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
772

- 強い日本始動 -

日記写真

 またまたジメジメ感が戻って来ましたね。今朝の気温はさほど高く無いのに、まるで梅雨時のようなジメジメ感がイヤでしたよ。
写真00
 空は雲に覆われ、今日もにわか雨の可能性があるようですね。
写真00
 参議院選挙は予想通り自民圧勝、民主退廃に終わりましたね。
写真00
 これで、衆参のねじれが3年ぶりに解消されたってことで、順調に行けば、これから3年間は選挙が無いので、しばらくは安定した政権運営ができるはずなんだけど、与党内で足を引っ張る公明党がお荷物となって、国民不在の内部分裂騒動や醜い派閥闘争で、国会が空回りしなければ良いんだけどね。
写真00
 今期は始めてのネット選挙でしたが、投票率は上がらなかったようですね。  
写真00
 ネット解禁の目的は、若者の政治離れを阻止したい思いがあったようですが、もうちょっと踏み込んで、ネット投票が出来るまでに持って行かなくちゃ、若者は動いてくれないのかも。
写真00
 しかし、自民党内部も古い大物議員達がほとんど姿を消してしまったので、政府も若返って来たんだから、もうちょっと若者に支持を得られるようなネット解放政策も考えて欲しいですね。
写真00
 何はともあれ、これからの日本政治の流れに期待を込めて注視したいと思いますね。 
写真00
 選挙結果に、中国党機関紙が日本の右傾化を警戒感を示して安倍氏をけん制する記事を載せましたね。
写真00
 中国側として最も関心が高いテーマの一つに憲法改正問題を挙げ、「平和憲法を改正すれば日本のイメージを損なうだけでなく、日本と周辺国家が再び戦争の泥沼に陥ることもあり得る」との専門家の意見を伝えた。(日経新聞)
写真00
 安倍首相は、対中政策でさらに強硬な姿勢をとるのではないかとの警戒感もにじませ、日本と周辺国家が再び戦争の泥沼に陥ることもあり得るとの警戒感も。
写真00
 その一方で、アメリカのニューヨーク・タイムズ紙は、「対中関係が厳しさを増す中、強い日本の再建を公約して国民の支持を勝ち取った」との見方を示し、日本の「ねじれ国会」が解消され、安倍晋三首相は政策遂行に「フリーハンドを得た」と解説しています。
写真00
 たとえ、中韓両国を激高させたとしても、我々国民は、諸外国からの中傷に負けない「強い日本」を望んでいるのですよ。
写真00
--------------------------------
 昨日は、友人の快気祝いと誕生祝いを兼ね、浅草の路地裏の元淺草十二階が建ってた場所の本格イタリアンを堪能してきたよ。
写真00
 あほまろは始めてでしたが、「フクヒロ」と言って、500度の高温で焼き上げるピザが有名なお店で知る人は知るけど、知らない人は知らないお店だけど、砂肝の秀蔵親分お勧めです。 
写真00
 真っ昼間なので、アルコールは身体に悪いのでほどほどにしましょうね。お祝いなので、あほまろも少々お付き合いをしてしまったけど、今日から禁酒を続行すれば問題無し。病み上がりの砂肝の秀蔵親分姉さん退院おめでとうと、ちょっとだけ飲んでたよ。
写真00
 ついでと言ってはついでだけど、お豆腐色のベッちゃんさんのママちゃんさんのお誕生日会も兼ね、お店から豪華なプレゼント花火付き。 
写真00
 ピザ3種類にスパゲティ3種類、季節野菜のバーニャカウダ仕立てに、ムール貝のエスカルゴ仕立てに、何だかんだと腹一杯喰らって、二次会までやっても夕方に終わったよ。 
写真00
Memo
SONY DSC-RX100II
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1

----------------------------------------------
「第5回新宿クラシックカメラ博」会場内写真展にて、東京スカイツリーと自然現象を捉えた、三遊亭あほまろ「天空半影」・高村達「天空反映」を同時開催いたします。
 場所:新宿高島屋11階催事場
 期日:8月22日(木)〜28日(水)
 但し、24日(土)は、トークショーのため一旦展示を休止いたします。下の写真をクリックすると大きな画像でご覧になれます。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。