あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年7月14日(日) 旧暦6月7日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
678

- 手ぬぐいとタオル -

日記写真

 朝からグッタリする蒸し暑さで散歩も辛くなりましたね。
写真00
 こまめに水分を補給しないと熱中症になるというので、水は持って出掛けたんだけど、肝心のタオルを忘れてしまったので、汗だくの顔をシャツの袖で拭きながら歩いたよ。
写真00
 おかげで、ぐちょぐちょになってしまったよ。
写真00
 あほまろ、去年までの汗拭きは手ぬぐいを持って歩いていたんだけど、今年からタオルに変わってしまったんだよ。
写真00
 何となくタオルは分厚くてかさばるイメージだったけど、誕生日にハンカチサイズの「今治タオル」を貰ったことがきっかけだったかな。今では、いっぱい買い込んで洗濯しながら順番に使っているんだよ。
写真00
 ただ一つ、タオルの欠点はレンズ拭きには適してないね。毎朝の散歩はカメラが最重要なアイテム、手ぬぐいを持ち歩いていた頃は、雨の日など顔を拭くのを我慢して、常にレンズの汚れ拭きとして使っていたんだけど、タオルは毛羽が着いてしまうことも多く、レンズ拭きとして敵さないんだよね。
写真00
 そのために、レンズ専用のクリーニングクロスもカバンに入れているんだけど、今朝のようにタオルを忘れてしまった時には、汗拭きにしてしまうことも。背に腹はかえられないってこと。
写真00
 汗拭きに使ってしまったクリーニングクロス、たとえ洗ったとしてもレンズ拭きに戻すことが出来ません。レンズに変な油シミが着いてしまうんだね。そんなワケで、今朝はタオルを忘れても、クリーニングクロスだけは使わずに済んだよ。あほまろの汗ダクを見て、そっとタオルを差し出してくれた優しい方が居たもので・・・。
写真00
 タオルと手拭いの用途はおなじような物なんだけど、朝起きて顔を洗う時とかお風呂上がりはバスタオルだよね。ただひとつ、風呂上がりのバスタオルに出来ないのが、耳の穴が拭けないこと。そんなワケで、あほまろの風呂上がり、最初はバスタオルで、細かい仕上げには手ぬぐいと決めているのさ。

 浅草は、三社祭のおかげで手ぬぐいが主流の土地柄なのです。町会、芸人、お店など、名前を染め抜いた手ぬぐいがハンカチ代わりなんだからね。
写真00
------------------------------------
 何となくヤマト君。こいつ、ビールを嘗めようとしやがった。あほまろは禁酒中なので、女房が飲んでた缶ビールのことだよ。 
写真00
 この顔、多少酔っ払ってる。
写真00
---------------------------------
 今年も「第32回浅草サンバカーニバル」の開催が迫ってきました。昨日は、浅草観光センター会議室にて、パレードチームの説明会が行われました。
写真00
 今年の参加チームは、S1リーグ9団体、S2リーグ10団体、企業チーム3団体の22団体と、地元小学校などのコミュニケーションリーグ4団体、総勢4200名以上が、熱い踊りを披露してくれるのです。
写真00
 今年は、8月31日(土) 午後1時〜午後6時、浅草馬道通りから〜雷門通りまで約800メートルの会場に、約50万人の観客が押しよせる一大イベントなのです。

 あほまろは実行委員会で広報を担当しているので、これから本番に向けて忙しくなりそうだよ・・・。
写真00
Memo
SONY DSC-RX100 II
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。