あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年6月17日(月) 旧暦5月9日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
852

- コレクション -

日記写真

 久々に雨の無い散歩でしたがムシムシしてましたね。今日はこれから気温も上がり、更にムシムシするようです。
写真00
 とりあえず今日は出掛ける予定も無いので、エアコンの効いた秘密基地でのんびりお仕事してますね。
写真00
 ご存じの通り、あほまろはコレクターです。何を集めているのかと問われても、即座に対応が出来ないほど何でもかんでも集めているのんだね。
写真00
 そんな中でも、何が一番好きなのか。それも困ってしまうんだけど、小学5年生から興味を持ったのが「古銭」、それも寛永通宝など穴の明いた古銭が大好きで分類集も出版したくらいなんだから。
写真00
 もちろん今も集めながら研究を続行しているのですが、最近は、なかなか良い品物が洗われなく、過去に分類し終わった雑銭類を最後見直すことも多くなりました。
写真00
 昨日も、原稿書きの合間に机の中に無造作に散らばっている雑銭を片付けていると、江戸浅草橋場で鋳造された古寛永通宝「御蔵銭(おくらせん)」が200枚ほど出て来たのです。
写真00
 たぶん、10年ほど前に創った「古銭プレート」の残骸でしょうけど、「御蔵銭」といえば、そんじょそこいらの雑銭とは訳が違い、古銭商でが最低でも500円は下らない価値を保っているはず。
写真00
 ほとんどが標準銭と言われる「正字」類でしたが、一枚だけ「長永」と言われ、御蔵銭中のでも最難獲品とされる銭を発見しましたよ。あほまろは、バブル期に五万円で購入したことが有った銭で、今でも一万円以上の価値はあるでしょう。
写真00
 こんな貴重な銭、何でこんなところに混じってしまったのでしょう。たぶんあの頃、4〜5百枚の「古銭プレート」の注文を受け、「御蔵銭」を古銭商から大量に仕入れ、チェックもせずにアルバイトに任せていたからですね。
写真00
 あほまろが古銭の目利きなので選りだせたけど、古銭に興味の無い方には、単に昔の汚いお金にしか見え無いでしょう。銭運が良いと言うか、久しぶりの感動だったね。
写真00
 おかげで、昨日は原稿が手に着かず、所蔵する古寛永通宝を引っ張り出しての再確認。大珍品の「二水大寶」「志津磨大字」「開元手」なども有るんだぞ。と言っても、誰も知らないでしょうけど・・・、貴重な銭なんだから。
写真00
 あほまろのコレクションは、古銭以外に、切手・煙草パッケージ・燐寸ラベル・絵はがき・浮世絵・千社札・ポチ袋・切符・包装紙・菓子袋・封印・箸袋・稀覯本・古地図・トレーディングカード等々、書き切れないほど集まってしまった。けれど、整理が追いつかないので困っているんだね。
写真00
 整理も出来ないで居るのに、常に新たな興味が沸いてくるのが困った性格。
写真00
 各人の好みによるけど、ほとんどありとあらゆるものがコレクションの対象になってしまうんだからな・・・。
写真00
 これからも全ての収集のコンプリート(完収)を目指して、死ぬまで集め続けるのことでしょうね。あほまろの個人コレクションの一部は、「三十坪の秘密基地」で、ご覧になれますよ。ただし、古銭は展示してませんけどね。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。