あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年6月3日(月) 旧暦4月25日仏滅

今日の Menu
本日は一部簡易版です。
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
726

- 昔話の一日だった -

日記写真

 今朝はとっても肌寒かったけど、梅雨の中休みで、これから暖かくなるようですね。
写真00
 気象庁では、梅雨時の晴れ間のことを「梅雨の合間の晴れ」と表現するのが正式名称なんだって。
写真00
 北海道には梅雨が無いので、この時期がいちばん快適だったんだけど、時々、「蝦夷梅雨(えぞつゆ)」といって、本州の梅雨と同じ時期にぐずつき肌寒い天気が続くことがあったけど、気象庁ではこれを梅雨とは認めていないんだよ。これって差別なのかな。
写真00
 学生時代に梅雨の話題で、北海道には梅雨と台風が無くて良いけど、その変わりに雪と猛吹雪が有るから本州と平等だよって言ったら、新潟には梅雨も台風も豪雪も有る、って叱られてしまったのを思い出すな・・・。
写真00
 その新潟の友人が、昨日30年ぶりに東京に出て来たので逢って来たよ。でも、彼は30年間新潟に籠もって居たワケじゃ無く、アメリカの大学でMBA(経営学修士)を取得して大手会社に勤務していたんだけど、アメリカ東部を襲ったハリケーン「サンディ」で会社も被災し、それを機会に退職して新潟に戻って親の仕事を継ぐことにしたとか。
写真00
 それで、昔の梅雨の話題を思い出してあほまろに連絡して来たんだって。
写真00
 ハリケーンの恐ろしさは、梅雨や台風や豪雪の比じゃ無いってことを言いたかっただけで、あほまろのことを思い出してしまったってのも変な縁だよね。
写真00
 何はともあれ無事で日本に戻れて良かったけど、30年の歳月を経ていながら、全く風貌は変わって居なかったね。大きく変わったのは、ただただ、二人とも頭が薄くなっただけ(笑)。
写真00
 歳月は人を変えると言われているけど、良い生き方をして来た者に変化が無いと言うか、若い部下からお互い66才には見えませんよとかおだてられて喜んだけど・・、
写真00
 お互いの会話に出て来る、「あれ」「これ」「それ」、でもちゃんと会話が成り立っていたのが不思議だったよ。
写真00
 親しかった頃の話題なので、あいつが怪我したときにあれになにされたっけ・・・。でも、会話の前後関係から言っている事はわかるんだけど、若い彼の部下には、ちんぷんかんぷんだったでしょうね。
写真00
 さて、みなさんには関係無いことをダラダラ書いてしまいましたが、今日はこれから出掛けなくちゃいけないもので、そろそろ終わらなくちゃいけません。
写真00
 とりあえず、時系列でいつもの写真だけでもご覧ください。
写真00
 本堂到着はこんなに早い時間だったね。 
写真00
 なにしろ、今朝の散歩出発は、御前4時40分でしたよ。これも年をとった証拠だね。
写真00
 浅草神社。 
写真00
 浅草神社の神田。 
写真00
 まだ人影の少ない境内。 
写真00
 浅草寺の開門は午前6時です。 
写真00
 今日もいちに良い日でありますように。
写真00
 「今朝の境内」を省いたので、ここになんとなく載せておきますね。 
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
-----------------------------------
 昨日は、2013年JPS展を見に、恵比寿の東京都写真美術館に行きました。恵比寿の駅前に不思議なモニュメントが多いね。 
写真00
 東京都写真美術館は突き当たり奥の建物です。     
写真00
 JPS展の垂れ幕案内は出て無いんだ。
写真00
 会場で、偶然ハービー・山口さんと遭遇。やっぱライカの似合う人だね。
写真00
 ここでも、ハービー・山口さんと最初にお逢いした30年以上も前のことで、昔の話に花が咲いてしまったよ。それにしても、あほまろが忘れていたことも、良く覚えていること。
写真00
 彼は確か、あほまろより2才下と言っても老人の域。展示作品の前で記念写真。
写真00
 年寄りツーショット(笑)
写真00
 この後、ここで前出の友人と待ち合わせをしたのでした。 
写真00
Memo
Leica M-Monochrome
TRI-ELMAR-M f4/28-35-50mm ASPH
RICOH GR
GR 18.3mm f2.8

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。
s