あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年6月2日(日) 旧暦4月24日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
785

- ヨドバシ商法 -

日記写真

 今朝起きた時に霧雨がぱらついていたけど、散歩中は降り止んでくれましたね。
写真00
 でも、空気がヒンヤリしていたので、久しぶりに上着を着て散歩に出掛けましたよ。でも、ナナちゃんはもちろん何も着ないよ。
写真00
 昨日であほまろの写真展が終わってしまったけど、これからもあちこちで展示される予定なので、今回ご覧になれなかった方々は次のチャンスをお見逃し無くね。詳細は追って通知いたします。
写真00
 今回の写真展は、新聞とテレビが紹介してくれたおかげで、大勢の方がいらしてくれました。でもね、やっぱりナナちゃんとヒロちゃんの写真展の方が来客が多かったんだよ。
写真00
 きっと、ペット好きの方が多い証拠よね。昨日は、また犬猫の写真展をやってくださいって言ってくれた方が居たんだよ。
写真00
 リコーが、久しぶりに新しいデジカメを発売しました。あほまろは、フイルム時代から小型の「GR」シリーズを愛用し、この日記を始めた1996年頃には、「GR1」で撮っていたのです。
写真00
 デジタルじゃ無いので、現像と同時にCDーROMにしてもらってからネットにアップだったので、散歩の一週間後とかになっていたのです。
写真00
 フイルムは浅草に来てからも続き、今でも時々「GR1V」を持ち歩いているのですからね。
写真00
 先日、世界最小ボディのGRシリーズに、APS-Cサイズの大型CMOSセンサーを入れた新製品が発売されたので、さっそく近所のヨドバシカメラに、現物を見に行ってみました。
写真00
 フイルム時代の「GR」そっくりボディーに良くも詰め込んだものだと感心しながら見ていると、店員も得意そうに説明をしてくれたのでした。
写真00
 あほまろは似たような性能のカメラは何代も所有しているので、今回は特に買いたい気持ちは無かったんだけど、久々の人気商品なので、まだ入手するまで時間がかかるのでしょうね・・・、なんて聞いてしまったのが敗因だったんだね。
写真00
 お客さん、これは内緒なんだけど、今日は3台もキャンセルが出てしまったけど、これも今日中に売れてしまうので問題無いけど、もし、ご入り用でしたら内緒でご用意できるのですが・・・。
写真00
 人気商品を並ばずに、内緒でご用意できる。そんなこと耳元で囁かれてしまったら、誰だって触手が動いてしまうじゃないか。
写真00
 最初から買うつもりなんてみじんも無かったのに、ヨドバシカメラの紙袋を提げて帰りの電車に乗るとは思ってもみなかったよ。
写真00
 人気商品を発売日に入手できた喜びって、やっぱり仲間と共有したくなると言うか自慢もしたくなるもんだよね。そんな時に便利なのが、フェイスブックでしょう。さっそく、フェイスブックを開いた瞬間の驚きって、そりゃ無いぜ・・・、
写真00
 知り合いの有名フォーク歌手も同じヨドバシカメラで、店員が、今日は3台もキャンセルが出てしまったので、内緒でご用意しますよと言われ、衝動買いしてしまったんだってさ。フェイスブックの書き込み時間を見ると、あほまろが買う2時間前ですよ。きっと、その間にもう一人キャンセルが出てまた3台になった思ってあげないと、気分悪くなりそう。

 何はともあれ、悪いモノを買わされたワケじゃ無いので、カメラには満足しているんだけど・・・、

 あぁ、恐るべしヨドバシ商法。
写真00
-----------------------------------------
 ガレリア銀座で開催していた、あほまろの写真展「〜スカイツリーの立役者〜」は、昨日で終了いたしました。
写真00
 今回の展示は、プリント展示の他に、EIZOさんのご厚意で、4Kモニターを用意して頂いたので、超精細画面で浅草の歳時記もご覧頂くことが出来ました。
写真00
 今回の写真展は、新聞とテレビで紹介されたことも有って、いつもより大勢の方々にご覧いただき感謝です。
写真00
 最終日の展示は、午後4時で終了。2週間お世話になった、係のおねえさんと記念写真なんかも撮ってしまったのも大好評で終わった余裕だね。
写真00
 そこに、最後のお客さまが駆け込んで来たよ。
写真00
 間に合って良かった・・・。ひょうきんなポーズは、仲見世バルバロスのダンサーのかおりさん。
写真00
 手土産持参のご来場、ありがとう。
写真00
 実は、かおりさんとは、サンバのコテコテメイク無しの素顔でお逢いするのは始めて、ようやくご尊顔を拝見することが出来た瞬間の笑顔ですよ。
写真00
 撤収は、カメラマン仲間にも手伝って貰い、30分ほどで終了。
写真00
 あほまろも同様で人のことは言えないけど、終了後に続々集まって来る連中って打ち上げ目的なんだけど、とりあえず駆けつけてくれてありがとうを言っといた。
写真00
 打ち上げ会場は、いつもの居酒屋。
写真00
 恵比寿で開催中のJPS展を終えた山口さんと大津さんも合流。
写真00
 打ち上げといっても、「第38回 2013年JPS展」はもう一日ありますね。あほまろは日記を終えてから見に行きますので、よろしくね。
写真00
 狭い居酒屋なので、向かいに座った方々しか撮ることが出来なかったけど、おまけで宮内さん(笑)
写真00
 これ誰だ。
写真00
 打ち上げメンバー全員マイナス一名。だって、ナナオの沼尻さんに写真撮ってもらっているんだから・・・。この写真だけは、iPhone5だったよ。
写真00
Memo
Leica M-Monochrome
SUMILUX-M f1.4/50mm

RICOH GR
GR 18.3mm f2.8

iPhone5

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。