あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年5月28日(火) 旧暦4月19日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
868

- 理屈は無いけど好きなモノ -

日記写真

 朝からジメジメしてましたよ・・・。
写真00
 お天気おねえさん、今日はこれから段々と雲が厚くなってムシムシ・ジメジメとした空気に包まれるんだってさ。おまけに、弱い雨がパラつくこともあるって言ってたよ。
写真00
 いよいよ梅雨の前兆がやって来たってことなのかな・・・。
写真00
 昨年のこの時期、大切なレンズの表面にカビが生え驚いたことを思い出し、今年は、常に使用しているカメラとレンズ用に、机の上に置ける小型の防湿庫を用意することにしましたよ。  
写真00
 あほまろ、しょっちゅう使うカメラとレンズは、ほとんどが机の上に出しっ放しになっているので、湿気の多い梅雨時だけでも注意しなくちゃいけないもので・・・。
写真00
 昨日、新しい防湿庫が届き、さっそく机の上に設置したのでしたが、そこで悩んだのは、机の上に堆く積もったゴミの移動先でしたよ。そのほとんどがゴミの様でゴミじゃ無い大切な書類等で、捨てるワケにはいかないけど、かといって、残しておいてもしかたが無いものばかりだよ。
写真00
 思い切って、全部捨ててしまおうかと思ったけど、捨てられないのが悪い性格なんだよな・・・。 
写真00
 あほまろが物を捨てられない性格なのは、不変的なものにあこがれるためなんだね。
写真00
 とにかく、何でもかんでも手元に残しておきたがる傾向なワケで、全てのモノは捨てるために買ったワケじゃ無いし、モノが手に入れば入るほどもっと多くのモノが欲しくなる。
写真00
 しかし、いくら手に入っても満足することは無いので、更に新たなモノを買い続ける。そんな欲望の赴くままに身を任せているので、欲情は抑えが利かなくなってしまった結果なんだよ。
写真00
 でもね、長年趣味で集めているモノ、いわゆるコレクションだけは、ちゃんと整理をしているんだけど、理屈は無いけど好きなモノだけは整理出来ずに積まれたままなのさ。
写真00
 思えば、理屈は無いけど好きなモノの代表が、カメラとレンズかも知れませんね。
写真00
 仕事用は別として、趣味でしょっちゅう使うカメラは、せいぜい一台か二台なのに、次から次に増えてしまって、何年も使わ無いカメラが増えすぎてしまって、その結果、防湿庫が足りなくなっているってことに、ようやく気付いたんだけど、
写真00
 だからと言って、捨てるワケにいかないし、ましてや、売却しようなって気持ち毛頭(頭の毛は薄くなっているのに)ないんだよ。
写真00
 書いていて気付いたんだけど、「毛頭ない」って、何で頭の毛と書くのでしょうね。辞書で調べると、「毛ほどもないさま」を言うからだってさ。   
写真00
 またまた横道に逸れてしまったけど、とにかく、あほまろは、理屈は無いけど好きなモノは好きなので、何でもかんでも集まってしまった。これは死ぬまで治りゃせぬ。
写真00
-------------------------------------
 ここからは余談。昨夜は円歌師匠の「歌友会」。この会も20年ほど前までは、「歌遊会」と記された後援会的存在でしたが、今では、少数の師匠と仲良しだけで集まる会になったワケ。
写真00
 現在の会員は20名弱で、弟子のあほまろは記録係というか、酒を断っているので師匠のお側でお蕎麦喰うばかりってこと。
写真00
 会場は、たいてい上野「伊豆栄」。昨夜はスペシャル上野公園の「梅川亭」だったよ。
写真00
 こちらがお馴染み我が三遊亭円歌師匠。大病で医者にたばこを止めさせられたけど、酒は止めてません。水曜日に弟子の写真展にも来てくれるって言ってくれたけど、フォローが大変なんだけど・・・、なんてこと弟子の分際で身のほど知らず。
写真00
 昨夜のお稽古は、こんなものとか、 
写真00
 あんなものとか、鰻重はお土産にして今朝食べた。
写真00
 綺麗なおねえさんのお酌でみなさん盛り上がってたよ。
写真00
 浅草から振り袖さんもお出ましになり、
写真00
 「焙烙バッタ」で踊りを披露。(注:「焙烙バッタ」とは、焼けた焙烙の上でバッタが踊っているようだと、師匠が表現)   
写真00
 宴もたけなわ飲んで酔って歌って騒いで、あほまろは酒飲みの気持ちを知ってるだけに辛いひとときを過ごす羽目になっちゃって、
写真00
 まだまだ出てくる、最後は仲居さん全員の台東音頭で、アラエッサッサ〜!
写真00
 唄と踊りは荷物にゃならぬ、さぁみんなで唄いましょうよ踊りましょ。この時間になるとお稽古にも疲労が見え隠れ。
写真00
 てなワケで、昨夜はお酒もちょっぴり飲んじゃったかも。今日から止めりゃ問題無いワケで、アラエッサッサ〜!これも理屈は無いけど好きなものってね。
写真00
Memo
Memo
RICOH GR
GR 18.3mm f2.8
iPhone5

-------------------------------------
 写真展 〜スカイツリーの立役者〜 を開催いたします。
 天空半影写真展にあたってのコメントはこちらでご覧ください。
写真00
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。