あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年5月24日(金) 旧暦4月15日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
1032

- 梅雨が来る前に -

日記写真

 今日も朝から暑くなりましたね。予報によると、東京は夏日だけど、関西は真夏日になるとか。でも、湿度が低いので過ごしやすい暑さでしょうね。
写真00
 これから来月にかけて嫌な梅雨がやって来ますね。 
写真00
 紙物の多いあほまろの秘密基地では、梅雨がくる前にやっておかなくちゃいけないことがいっぱいあるんだけど、多すぎて防湿庫には入りきれないのです。毎年梅雨の時期は、とりあえず室内のエアコン付けっぱなしで除湿しているのです。
写真00
 なにしろ、古い紙類は入手時点で長年空気に触れること無く仕舞われていた物ばかりなので、今さら努力しても無駄だけど、気休めとして。
写真00
 気休めでは済まないのが、カメラです。あほまろの秘密基地には、カメラ用の大型除湿庫を三台(約200リットル、150リットル、(130リットル)設置していますが、手持ちの全てを納めることが出来ません。
写真00
 特に、頻繁に使うカメラ類は、除湿庫には入れずに、すぐ手が届く机の上とかに置いてしまうんだよな・・・。
写真00
 この時期にレンズに生えるカビは、60%前後の湿度で発生するといわれているのですから、シッカリと管理できる環境を整えなくちゃいけないのです。
写真00
 そんなワケで、机の上に転がっているカメラとレンズ用に、50リットルの小型除湿庫を購入したのが今朝届きました。まだ開封していないんだけど、その前に置く場所を確保しなくちゃいけないのです。
写真00
 すぐに使う物だけ入れるということは、やはり机の上に設置した方が使いやすいんだけど、さて、いったい何を除けたら良いのやら、梅雨が来る前に早く実行しなくちゃね。
写真00
 でも、あほまろの性格は自分が一番良く知っている。たぶん、たぶん設置しても、今まで通りの状況になってしまう、そんな不安も襲っているんだけど、あ、面倒くさいな・・・。
写真00
 最近は、ミラーレスカメラなどでオールドレンズたちが大活躍していますね。あほまろも、除湿庫の奥からオールドレンズを引っ張り出して使うことも多くなったのは良いんだけど、使った後はそのまま机の上に置きっぱなしになっているんだね。
写真00
 久しぶりにシャバに出られたオールドレンズたち、たまには綺麗に拭いてあげようと中を覗いてビックリ、金属部分が錆びているじゃ無いですか。レンズ内のカビは発生していないので、使用に問題は無いんだけど、いかに防湿庫といえど、錆び対策に問題があるようですね。
写真00
 それと、あまり乾燥しすぎて、レンズのヘリコイド部のグリスが乾燥しているものも。やはり、防湿庫に頼り切らないで、しょっちゅう動かしてあげなくちゃいけないってこともあほまろにとって、重要な問題だったってことに気付いたよ。
写真00
 たまに全ての機材を取り出して、かわいがってくれる人が欲しいかも・・・。
写真00
 あほまろが学生は、写真を撮っても写真展をやらなくちゃ一人前のカメラマンと言えないとか理由で、友達と折半で高い会場費を払って、パンフレット作って、なんとなく写真展をやったことがありました。
写真00
 しかし、いつも写真展の目的が明確じゃ無かったので、写真展で評論家に認められたいとの願いも無駄に終わっていたんだよ。その後、写真を仕事にするようになってからは、人に評価されるよりクライアントに評価されることばっかり考えて撮るようになって、写真展と無縁の時代を過ごして来たのでした。本格的に、写真展をしてみたいと思うようになったのは、職業として写真を撮らなくなってからでしたよ。過去にあほまろが開催した写真展の回数、今では数えきれませんが、この10年間は、ギャラリーなどからの依頼で開催した写真展だけで、10回は超えているでしょうね。
写真00
 ここに来て、ようやく自分の写真の目的が明確になってきたのです。きっと、写真が金儲けの手段では無くなって、余裕が出て来た証拠なのかも知れませんね。そこで変わったのが、人々の評価に繋がって来たということ。

 学生時代の願望、自分の写真をたくさんの人に見てもらいたいということが、ここに来てようやく叶ったような気分ですよ。
写真00
-------------------------------------------
 昨日は、テレビで紹介されたことも手伝って大勢の方々にご覧頂けました。特に、閉館間際には若いお嬢さんたちもたくさん来てくれましたよ。
写真00
 そんな時には、カメラマン仲間達も嬉しそうに写真に納まってくれるんだよね。フェイスブックで自慢したりして(笑)

 明日は土曜日ですが、あほまろも高村君も仕事で会場に行けません。若いお嬢さんたち、悪しからずご了承下さいませませ。
写真00
Memo
Leica M-Monochrome
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
-------------------------------------
 写真展 〜スカイツリーの立役者〜 を開催いたします。
 天空半影写真展にあたってのコメントはこちらでご覧ください。
写真00
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。