あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年5月22日(水) 旧暦4月13日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
1071

- 写真展開催中 -

日記写真

 早朝から蒸し暑い朝になりました。今日の日中は6月中旬の陽気になるとか。あほまろの事務所もエアコン入れなくちゃいけないようですね。
写真00
 早い者で今日は、東京スカイツリーの開業一周年記念日です。
写真00
 この一年で、隣接する商業施設も含めた全体の入場者は5000万人を超えたようですが、周辺の商店街は買い物客をスカイツリーの商業施設に奪われる形で売り上げの落ち込みが目立っているようです。
写真00
 しかし、ここ浅草は逆に東京スカイツリー効果で観光客が増えているのです。     
写真00
 開業一周年特集のテレビ番組のインタビューで、東京スカイツリーは浅草じゃ無かったの。なんて答えている人も居たように、観光客のほとんどは、東京スカイツリーは浅草に有ると思っているようですね。
写真00
 実際、先日久しぶりに訪ねて来た旧友も同じ事を思ってたみたいんだね。「今度、会社の旅行で浅草の東京スカイツリーに行くことになったので、その時は久しぶりに会おうぜ・・・」なんてね。
写真00
 まぁ、北海道から東京を見たら東京スカイツリーが立つ墨田区も浅草も誤差のうちかも知れないよね。 
写真00
 墨田区に住む人達も地方に旅行すると、東京のどちらからの問いに、浅草の近くからって答えるとか。それだけ、浅草の名前は全国区なんだよね。
写真00
 浅草の人達が地方に行って、どちらからいらっしゃいましたかと問われると、東京からとは答えず「浅草から来ました」って答えるんだから。
写真00
 そんなワケで、東京スカイツリーは浅草の物って感覚というか、浅草にとっても東京スカイツリー様々なのさ。
写真00
 あほまろは、浅草から工事中の東京スカイツリーが望めるようになって約3年間、毎日写真を撮り続けてきました。 
写真00
 その間に遭遇した、東京スカイツリーにまつわるミラクルな現実の自然現象を見てきたのですが、それもしょっちゅでは無く、遭遇できたのは僅か10日ほど。
写真00
 昨日から6月1日まで、そんな貴重な現象を集めた写真展を「EIZOガレリア銀座」で開催しております。
写真00
 今回は、〜スカイツリーの立役者〜と題して、三遊亭あほまろ・高村達の二人展です。  
写真00
 今までに、東京スカイツリーの写真展を色々見てきましたが、どれも東京スカイツリー主役の写真ばかりなので、あえて、東京スカイツリーを脇役に回したような写真ばかりというか、影の立役者的な存在になっているんだね。
写真00
 昨日は初日だったので、あほまろは午後から会場に詰めて来場者に写真の解説をさせて頂ました。摩訶不思議な写真をご覧になられた方々、一様に驚きの表情を見せてましたね。
写真00
 今日は会場に伺うことは出来ませんが、金曜日と土曜日は時間がさけると思いますので、是非、会場の「EIZOガレリア銀座」にお越しください。土曜日には、簡単な中日の打ち上げをしたいと思っておりますが、あほまろは現在禁酒中ではありますが、乾杯のビールくらいならお付き合いできるかも。
---------------------
 ごめんなさい。土曜日は仕事が入ってましたよ(^_^;)。打ち上げは最終日6月1日に変更しますね。よろしく。
写真00
 もうひとつお知らせがあります。明日の日本テレビ放送網の朝番「スッキリ!!」の中で、写真展の紹介をして頂けることになりました。放送時間は、10:00〜10:05頃とのことです。
写真00
 そんなワケで、これからテレビ用のデータを用意しなくちゃいけないので、日記をそろそろ終わらせなくちゃね。

 写真は、一周年を迎えた東京スカイツリーの今朝の写真です。
写真00
写真00
---------------------------------
 「EIZOガレリア銀座」、昨日は約50名ほど来場頂きました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
Leica M-Monochrome
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH
-------------------------------------
 写真展 〜スカイツリーの立役者〜 を開催いたします。
 天空半影写真展にあたってのコメントはこちらでご覧ください。
写真00
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。