あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年4月27日(土) 旧暦3月18日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
972

- 悪妻記念日 -

日記写真

 みなさんはいよいよゴールデンウィークに突入ですね。でも、あほまろとナナちゃんにとっては、迷惑なんだよな・・・。
写真00
 浅草の街が人で混雑すると、ナナちゃん落ち着いて散歩も出来なくなってしまうんだよ。何時だったか、足を何度も踏まれたことがあったんだから・・・。
写真00
 ゴールデンウィーク初日は、暖かい日差しが届いてお出かけ日和のようですね。でも、紫外線が強くなっているようなので、外出なんか控えた方がよろしいですよ。
写真00
 今日は「哲学の日」です。古代ギリシアの哲学者ソクラテスが亡くなった日で、悪妻で有名なソクラテスの妻クサンティッペを記念した「悪妻の日」でもあるのです。
写真00
 ところで、「悪妻」とはいったいどんな妻なのかな。気になったので、ウイキペディアで定義を調べると、

「夫が結婚したことを後悔するような品行の妻(家でくつろげないなど)」、もしくは、「傍目から見てあのような品行の女性とは結婚したくないと思うような妻」とするのが妥当な定義である。対義語は良妻。

 現代において家父長制的な夫が非難されるのと同様、夫婦関係において実権を握る妻を悪妻とする見方もある。しかし、やりくり上手で家庭に貢献している女性は(夫を尻に敷いていても)悪妻とは見られないことが多い。一方浪費家で家庭を危機に陥らせるような女性は悪妻と見られやすい。

 歴史上の男性の偉人などの伴侶は、夫の業績や仕事に理解がない、なかったと伝えられると悪妻と見られることが多い
。    
写真00
 難しいことは抜きにして、「夫が結婚したことを後悔するような妻」、もしくは「あんな女性とは結婚したくないと思われるような妻」で、とにかく、男性を不幸にする妻ってことだね。
写真00
 それなのに、これほど有名である意味成功者だったソクラテスなのに、ソクラテスの妻クサンティッペが悪妻だと言われているのは、当時の女性は、奴隷と同じくらい低い地位で、妻が夫に無礼な振る舞いを行うのは許されない時代だったのに、何かとソクラテスに助言していたんだって。
写真00
 それにしても、「クサンティッペ」って、文字面で見ても臭そうな名前だね。
写真00
 まるで、スカシッペみたいだね。
写真00
 あほまろの妻も何かと自己主張が強いから悪妻だね。おまけに平気でへもこくし。あほまろが禁酒中なのに、毎晩飲んでいるし。
写真00
 さて、あほまろにはゴールデンウィークなんて関係無いけど、ここ台東区でも、様々な行事が開催されていますよ。

 3月12日(火)〜6月16日 (日)唐時代の書、徹底解剖!!
                書道博物館
 3月21日(木)〜5月7日(火)大絵馬・寺宝展と庭園拝観。
                浅草寺
 4月13日(土)〜5月12日 (日)上野ぼたん祭。
                上野東照宮
 4月23日(火)〜6月2日(日) 挿絵に見る『江戸指物』展。
               樋口一葉記念館
 4月27日(土)、28日(日)こんこん靴市。
               玉姫稲荷神社
 4月29日(月)第二十三回 泣き相撲。浅草観音本堂裏広場
 5月5日(日)宝の舞。 浅草寺境内
写真00
 ゴールデンウィークのお出かけ予定の無い方は、上野・浅草イベントで楽しむのも良いでしょうね。
写真00
「 三十坪の秘密基地」では、4月17日(水)〜6月30日(日)まで
昔、おにぎり 今、即席麺! 勢ぞろい「国民食は即席麺」 展を開催中ですよ。
写真00
 あほまろは、読書三昧でどこにも行けない連休になるんだけど、何もしないで過ごすのもストレス解消だよ。
写真00
 ナナちゃんとくっついておねんねしながら本を読むんだから。
写真00
 今朝の「影」。太陽が昇る角度が鋭角になってきたので、例の「影」は、夏が終わるまでお預けですね。
写真00
 さて、今日は何をしようかな・・・。そっか、せっかく今日から禁酒しようと誓ったんだけど、夕方から銀座に出掛ける予定が入っているんだよな・・・。とりあえず、禁酒は明日からってことにしましょうね。長い人生、今回も一日くらい許されるのさ。 
写真00
-------------------------------------------
 昨日は、亀戸天神社の「藤まつり」に行ってきました。
写真00
 今年の満開は、4月20日頃とのことだったので、枯れた花も多いようです。
写真00
 亀戸天神といえば「藤の花で」。その美しさは安藤 広重の錦絵にも描かれています。

 境内には、藤が100株以上も植えられているので、東京一の藤とも言われてるんだけど、カブの植え替えを行ってから、まだ数年しか経っていないので最長でも40センチ程度。
写真00
写真00
 水面には、散ってしまった紫色が、ハナイカダを見せてくれました。
写真00
写真00
写真00 亀戸だけに、カメがいるってか。  
写真00
 梅の実。 
写真00
写真00
写真00
 境内から東京スカイツリーも見えてますよ。 
写真00
写真00
 この鳥、アオサギのようですね。 
写真00
 ポカポカ陽気、ナナオの山口氏と、亀戸駅まで歩き東部亀戸線でスカイツリーまでの散歩でした。
写真00
写真00
Memo
LEICA M9-P Hammertone Limited Edition
Super-Elmar-M f3.8 18mm ASPH
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
SUMILUX-M f1.4/50mm
APO-TELYT-M 135 mm f/3.4

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。