あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年4月23日(火) 旧暦3月14日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF70-300mm F4-5.6 L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
1062

- 携帯電話のカメラ -

日記写真

 今朝の浅草神社境内には、仲見世に掲げるまたぎ提灯を載せたトラックが停まっていました。これがとりつくと、浅草は、いよいよ三社祭のうねりがやって来るのです。
写真00
 今日も寒い朝でしたね。4月も終わろうとしているのに、いったい何時になったら暖かい春の陽気がやって来るのでしょう。
写真00
 春の陽気はもうちょっとかな・・・、
写真00
 しかし、季節はどんどん進んでいるのですね。日の出時間がどんどん早まって、あほまろとナナちゃんが雷門前に到着するより早い、午前4時58分でしたよ。
写真00
 あほまろが雷門前でいつもの写真を撮っている横で、夜通し飲んでいた若者達も携帯電話で東京スカイツリーの写真を撮ってましたね。
写真00
 携帯電話のカメラが常識になってしまって、最近はあちこちで写真を撮っている方を見かけるようになりました。今では、もっとも身近なカメラになってしまったのですね。    
写真00
 あほまろも一眼レフを提げて朝の散歩をしていますが、フェイスブック用には携帯電話で撮っているのです。撮ってすぐに後れるってのが楽なもので。

 ほぼ、毎朝フェイスブックに、「今朝のナナちゃん浅草寺NOW(^^)/」って投稿しているんだよ。
写真00
 一眼レフは勿論、たとえコンパクトカメラでも写真を撮る時は、みなさん身構えますよね。それが携帯電話を向けると、何故か自然体で撮らせてくれるもんだよね。
写真00
 そんな写真を見ていると、なんとなく見たままの世界が写っているんだよな・・・。あほまろは、新感覚の写真機感覚で一眼レフと共用しているのです。最近のナナちゃんも携帯電話だと身構える気配は無いんだけど、でっかい一眼レフじゃ、やっぱ威圧感もあるようですね。
写真00
 そのうち、携帯電話がコンパクトカメラの代わりになってしまう時代も来るのでしょう。いや、もう来ているのかも知れませんよ。
写真00
 ところで、コンパクトカメラとは?ふっと、そんなことを考えてしまいました。
写真00
 フイルム時代のレンズ交換可能なカメラには、一眼レフ、二眼レフ、ビューファインダーカメラと大きく分類されていましたね。それがデジタルカメラになって、二眼レフは消え、変わりにミラーレス一眼カメラが加わってきましたね。これらの通称が「デジイチ」ですね。
写真00
 それに対して、レンズ交換が不可能なカメラの総称をフイルム時代からコンパクトカメラと呼んでいるのです。
写真00
 コンパクトカメラは、通称「コンデジ」と称され、みなさんもお使いでしょう。
写真00
 良く聞かれるのが、「デジイチ」と「コンデジ」って、そんなに写りが違うものなの?どっちを買えば良いのでしょう?
写真00
 そんな時は、「デジイチ」は性能は良いのですが、その性能を引き出すためのノウハウを学ばなければ真の実力は発揮出来ないのです。子どもの成長記録やペットの姿など、普通に使うなら、絶対に「コンデジ」を薦めているんだよ。
写真00
 あほまろも、常にカバンの中に「コンデジ」を入れてますが、フェイスブックや、日常のメモ程度に使うのは携帯電話が多いね。なんたって、フットワークの良さはどんなカメラよりも素早く撮れてしまうのが、携帯電話の魅力じゃ無いでしょうかね。
写真00
 それじゃ、毎朝、重たい一眼レフを持って散歩に出掛けなくても良いじゃないか。

 あほまろは、ちゃんと一眼レフの性能を引き出すためのノウハウを持ってしまったって言うと、気取るな!って叱られるかな。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。