あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年4月9日(火) 旧暦2月29日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
1099

- 地震雲か? -

日記写真

 今朝の空は奇妙な筋雲に覆われてましたよ。これ地震雲じゃ無ければ良いのですけどね・・・。
写真00
 気になったので、帰ってから「地震雲掲示板」や、「自然を感じる・・空の掲示板」にも、同じような雲がいっぱい投稿されてましたよ。もしかしたら、ほんとうに地震が来るかも・・・。
写真00
 地震雲は電磁界現象の総合現象と見られています。地下岩盤の圧電現象による電界、地球の磁気、風の方向、水蒸気の誘電体的特性と静電気力などまさに電磁界現象の総合現象として現れ、古くから地震予知として世界各地で観測されているのです。
写真00
 しかし、公的機関や学術団体では総じて否定的な見解をとっていますね。日本地震学会の地震研究者の間では、一般に関係性はないとされているようだけど、過去の大地震の前にも目撃例が多いのですよね。
写真00
 地震は怖いけどもっと怖いのが北朝鮮のミサイル。北朝鮮の狼少年の言動が気になりますね。今回だけはハッタリとは言い切れないようで、韓国では株価が下落し、米、水、インスタントラーメンを買いだめをしたり、緊張状態が続いているようです。また、海外企業の撤退と、在韓外国人の出国も始まっているとか。
写真00
 今月は、北朝鮮の記念日が続くのです。明日は狼少年金正恩の就任1周年で、13日は同じく国防委員会第一委員長就任から1周年。そして15日は金日成誕記念日、25日は軍創建記念日。これらのタイミングでミサイルが発射される可能性が高まっているのですからね。
写真00
 北朝鮮のテレビでも、戦闘態勢になった映像を流しています。でも、軍用犬の訓練風景とかアメリカ兵士の的に銃を撃ち込んで喜んでいる奴らとか、ほとんど漫画の世界だったけどね。

 はたして北朝鮮は長距離ミサイルを本気でぶっ放すのでしょうか。こんな時には、おみくじにでも聞いてみましょう、なんてことやらなきゃ良かったよ。凶を引いてしまったし・・・。
写真00
 アメリカ本土を攻撃するなど、一連の脅しに非常に危機感を強めているアメリカ軍では、先制攻撃も選択肢の一つと考えているとか。戦争になったら日本も影響を受けるでしょうね。
写真00
 あほまろとナナちゃんは、戦争と地震だけは避けて欲しいと願っているんだけどな・・・。
写真00
 安倍首相は「北朝鮮は国際社会に挑発的な言動を続けているが、われわれは冷静に関係各国と連携を取りながら、やるべきことをやっていく必要がある」と強調してますが、「やるべきこと」っていったいどんなことでしょうね。まさか、竹槍の準備(笑ってるバヤイじゃ無い)。
写真00
 地震雲に話題を戻しましょう。今朝は奇妙だったのは雲だけじゃ無かったね。空の色も普段と違っていたし、太陽が昇ると「幻日(げんじつ)」も見えてましたよ。
写真00
 「幻日」とは、太陽と同じ高度の太陽から離れた位置に光が見える大気光学現象のことで、珍しい現象なので、これが見えると地震が起こるとも言われているのです。
写真00
 今朝の奇妙な雲をご覧ください。
写真00
写真00
写真00
 この直前、五重塔と黒い雲の間に「幻日」が現れたんだけど、気付いたのが遅かったので、写真に撮ることは出来ませんでした。
写真00
 「幻日」とは関係の無いけど「現実」の影だよ。
写真00
 今朝は、例の影は出ませんでした。 
写真00
---------------------------------------
 昨日は、お釈迦様のお誕生日「花祭り・灌仏会」。
写真00
 毎年浅草寺では本堂正面に「仏誕図」を掛けての法要が行われ、本堂前の参道では浅草寺幼稚園園児らの行列が白象をひいて誕生仏に参拝を行っているのです。
写真00
 昨日は平日ですが、大勢の参拝客がいらしてましたね。
写真00
 境内ではご信徒に生花も配られ甘茶の無料接待も行われました。
写真00
 本堂前に設けられた「花御堂」です。
写真00
写真00
写真00
 甘茶をかけて、お釈迦さまご生誕を祝いましょう。 
写真00
写真00
 本堂正目に掲げられているのが、「仏誕図」です。 
写真00
 本堂内にも「花御堂」が設けられました。
写真00
写真00
 晴天の境内に大勢の参拝客が集まり、賑やかにお釈迦さまの誕生を祝った一日でした。
写真00
Memo
Canon EOS1Dx
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF24-70mm F2.8L USM

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。