あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年3月13日(水) 旧暦2月2日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
913

- 彗星が見たい  -

日記写真

 今朝も強くて暖かい南風が吹き荒れています。気象庁では、「強風と高波、空気の乾燥による火の取り扱いに注意して下さい。」との注意報も出ているようですね。
写真00
 しかし、今日から明日にかけては飴煮なって、急速に気温が下がる見込みとか。明日の散歩は雨になりそうですね。
写真00
 今朝の日の出は午前5時55分。どんどん明るくなってきました。浅草寺の開門時間も、4月からは午前6時となるので、それに合わせて散歩時間も30分早めますよ。
写真00
 昨年末にお亡くなりになった歌舞伎俳優の中村勘三郎さんに台東区より「浅草芸能大賞特別功労賞」が贈られることになって、息子の中村勘九郎さんと中村七之助さんが、昨日、台東区役所で代理受賞をされました。
写真00
 お父さんが居なくなっても中村家は浅草の西徳寺にお墓があることで、浅草との関係はいつまでも続くのです。子どもたちも頑張って、これからもお父さんが創り上げた平成中村座、浅草の地に存続させてくださいね。
写真00
 昨年は、金環日食や部分月食、金星の太陽面通過やふたご座流星群など天文現象が目白押しでしたね。今年もパンスターズとアイソンの二つの巨大彗星が飛来することが話題になっていますね。
写真00
 その一つ、パンスターズ彗星が先日3月10日に近日点を通過して、いよいよ日本でも見える様になったようです。まだ肉眼での観望は無理なようですが、今週末には肉眼で見えるチャンスも有るようで、あほまろも撮影に挑戦してみようかな。
写真00
 次のチャンスは、今年の初冬に訪れるアイソン彗星です。こちらは肉眼での観望が期待できる巨大彗星のようで、無理してパンスターズ彗星を追いかけなくても良いかも。
写真00
 あほまろは未だに彗星を見たことがありません。昭和61(1986)年にハレー彗星が接近すると騒がれ「星に願いを」なんて期待をしていたのでしたが、結果は地球からの観測に不向な位置を通過して見れずに終わってしまいました。次回は、2061年7月28日とのことですが、あほまろ113才、生きてるワケ無いし・・・。
写真00
 今回の彗星だけでもなんとか見なくちゃ死ねないね。今回のパンスターズ彗星の観察出来る時間は、夕方と明け方で、共に低空での観察になるようですが、東京からは、日の出の30分前がチャンスと言われてるので、ナナちゃんと一緒に探してみますね。
写真00
 ただし、彗星の明るさというのは不確定な要素もあって予測どおりに明るくならないことも多いんだって。そして、太陽に近いところを通過するので観測が比較的困難かも。国立天文台では、「過度の期待は禁物」と言ってました。

 日の入り後の西の低い空を狙った方がよさそうかも。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。