あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年3月10日(日) 旧暦1月29日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
776

- 史上最大の虐殺記念日  -

日記写真

 昨日の日本列島は、南から暖かい空気が流れ込んだ影響で関東以西を中心に気温が上昇して、宮崎県や高知県などでは25度を超えて、3月としては観測史上最高記録になったようでうすね。
写真00
 25度を超えたら夏日なんだから。今日は更に気温が上がって今年一番の暖かさになるとか。天気予報でも、昼間は汗ばむ陽気になりますと言ってましたよ。しかし、夜になると気温が急降下して、コートが必要な寒さになるようです。
写真00
 そして、月曜日は気温がグッと下がって、体感も急降下。週明けの出勤は暖かい服装でお出かけくださいですって。こんな陽気じゃ、体調も崩れてしまいますよね。
写真00
 今日、3月10日は「東京大空襲記念日」です。1945(昭和20)年3月10日深夜0時8分、東京でアメリカ軍B29爆撃機344機による焼夷弾爆撃がありました。 死者約10万人、焼失家屋約27万戸という、第二次大戦で最大級の被害、いわゆる「史上最大の虐殺」の記念日。 
写真00
 この日を忘れず、都民ひとりひとりが平和について考える日として、東京都が「東京都平和の日条例」により、1990年(平成2年)に制定した、「東京都平和の日」でもあります。   
写真00
 ここ浅草寺境内には、戦前には天然記念物に指定されていた樹齢六百年の大銀杏が、表面が炭化したままですが、葉を茂らせて今も健在です。この大銀杏だけが、浅草寺の変遷を見守って来た唯一の存在かも知れませんね。
写真00
 昨日の、朝日新聞の天声人語に、「戦中派には恨み重なるB29を、昨今の若者は濃い鉛筆のことか?と問うそうだ」、そんな表現が記されていました。しかし、東京大空襲を経験しない戦後世代でも、「B29と鉛筆を間違う」こと無いですよ。ところで、今の若者って、いったい誰に聞いたのでしょうね。またまた作り話なのでしょうね。
写真00
 我々が子どもの頃は、「天声人語」が国語の勉強になっていたこともあったのに、最近の低度の低さには呆れてしまいますね。だから読者が離れてしまうんだよ。あほまろも朝日新聞はとるのを止めて、ネット版で読んでますよ。
写真00
 「東京大空襲記念日」の翌日は、今の若者も忘れもしない「東日本大震災発災の日」ですね。あの巨大地震と巨大津波の被害と比べても、アメリカ軍による「史上最大の虐殺」の悲惨さは、遙かに上を行っているのですよ。
写真00
 今日と明日は、嫌な記念日が続きますが、史上最大の虐殺だけは、日本人にとって最大の屈辱、未来永劫伝えていきましょうね。
写真00
 嫌な日を終わって明後日は、ローマ法王の根比べですね。投票の進行は、選挙で法王が選出されなかった場合は礼拝堂の煙突から黒煙を出し、選出されれば白煙を出して外部に知らせるとか。テレビのニュースで、礼拝堂の屋根に煙突を取り付ける消防関係者が映し出されていましたよ。
写真00
 そして日本でも伝統の東大寺二月堂のお水取りが行われます。日本の平安を祈る法要、お水取りが終わると、奈良に春の兆しが現れるんだって。
写真00
------------------------------
 シグマ、DP1/DP3 Merrillのテスト撮影。4,600万画素Foveon X3 Merrillセンサーは、中判デジタルバックの世界を小型軽量にしたような、凄いカメラです。
写真00
 お天気がよろしかったのでテスト写真定番、浅草文化観光センター8階より、浅草の街並みを撮ってまいりました。
写真00
 DP1 Merrill、35mm換算で28mm相当の広角レンズ。
写真00
 DP3 Merrill、35mm換算で75mm相当の中望遠レンズ搭載。
写真00
 JPEG+RAWにて記録し、JPEG画像を加工無しでは、おとなしい色合いになっています。普通のデジカメでは、このような風景写真の記憶色は本来の色よりも誇張されていますが、メーカーとして、絵作りには口を出さずに、現像で自分好みの絵創りをしてくださいとの配慮でしょうかね。
写真00
 味気ない控えめな色ほど実際の真の色に近い映像に仕上げることが出来るのですからね。
写真00
 初心者の頃って、色、コントラスト、シャープネス等を誇張してしまう傾向にあるんだね。
写真00
 味気ない控えめな画像ほど「プロ好み」ってワケさ。

 あほまろは、まだまだ使いこなせてはいないんだけど、大きなポテンシャルを感じましたよ。ライカは良いけど、シグマも捨てたもんじゃ無いって可能性をね。
写真00
Memo
SIGMA DP1 Merrill
19mm/f2.8 DN
SIGMA DP3 Merrill
60mm/f2.8 DN

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。