あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年3月4日(月) 旧暦1月23日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
913

- インターネット依存症  -

日記写真

 今朝は寒く無く、穏やかな散歩でしたね。でも、予報では、今夜は天気急変に注意とか。にわか雨や雪の可能性もあって、特に雷にご注意ですって。
写真00
 三月に入っても、まだまだ寒い日が続くようですね。でも、桜の開花は例年通りと言ってましたよ。
写真00
 今朝の東京新聞に、宇宙飛行士の若田光一さんと宇宙を旅した「宇宙(そら)桜」の苗木四種が、多摩市連光寺の都立桜ケ丘公園に植樹されたたようですね。
写真00
 四種の桜は、樹齢千年ともいわれる岡山県真庭市の「醍醐桜」、国の天然記念物で日本三大桜に数えられる福島県三春町の「三春の滝桜」、高知県佐川町の「稚木(わかき)の桜」と同県仁淀川(によどがわ)町の「ひょうたん桜」で、いずれも宇宙ステーションで若田光一さんと約八カ月半過ごした種子から発芽した苗木ですよ。
写真00
 もしかしたら宇宙で放射線を浴びまくって、変種の桜が咲くかも知れませんよ。といっても、発芽したばっかりの苗木なので、今年はまだ開花しないかもしれませんね。
写真00
 インターネットはもはや我々の生活に欠かせない存在になっていますね。しかし、便利になる反面、ネットに溺れて心身に異常をきたしたり生活に支障が生じたりといった「インターネット依存症」の問題も深刻化しつつあるようです。
写真00
 本人に自覚がないまま症状が進行するのが「インターネット依存症」の恐ろしいことですね。あほまろも、パソコンに向かっての作業中に、ちょっと調べたいことを検索しているうちに、ついつい関係無いサイトを彷徨ってしまい、気付くと思っていたより長い時間ネットにはまってしまったことも多いんだよね。
写真00
 「インターネット依存症」を検索してみると、エキサイトのコラムで、「インターネット依存症の兆候10個」との記事を見つけたので、引用させて頂きます。

(1)気がつくと、思っていたより長くネットをしていることがあ   る
(2)ネット中に、そろそろやめようとしても、やめられないこと   がある
(3)誰かと過ごしたりするよりもネットを選ぶことがある
(4)やるべきことがあっても、先にネットをチェックすることが   ある
(5)ネットのために仕事や勉強の能率や成果が低下したことがあ   る
(6)ネットで新しい仲間を作ることがある
(7)日々の心配やストレスがネットをしていると落ち着くことが   ある
(8)ネット中にジャマされると、イライラしたり怒ったりしたこ   とがある
(9)もしネットがなければ、生活は退屈でむなしく、つまらない   だろうと思う
(10)普段の生活でも、ネットのことばかり考えていることがあ   る

 この10個の兆候のうち、あなたはいくつ当てはまりましたか? 10個のうち5個以上が「YES」の場合、インターネット依存症であるおそれが高いのだそうです。
写真00
 あほまろは7個も有るので、完全に「インターネット依存症」になっているんだよね。だからと言って、パソコンから離れると仕事が出来ないし、仕事中でも、疑問に思った事は検索しなくちゃいけないし、強制的に別の行動をとることなんてのは不可能なんだよな・・・。
写真00
 ネット利用時間がどんどん増えているのは、それだけ原稿が進んでいるってことも確かなんだけど、パソコンに向かう仕事じゃ無い方々のことを示しているのかもね。

 「インターネット依存症」日本国内に270万人 脳が退化、「妄想や幻覚を見る」は本当か

 そんな記事も有りますが、それらのほとんどは、交流サイト(SNS)や動画サイト、オンラインゲームなどに没頭するケースのようですね。もちろんあほまろも交流サイト「フェイスブック」をやってますが、朝のナナちゃんの写真を入れるのが日課で、たまに食事の写真なども掲載しますが「精神疾患」とか「中毒」じゃ無いと思いますよ。

 とは言え、ネットが無ければ何も出来ないってのは、確かなので、やっぱり「インターネット依存症」なのかな・・・。
写真00
---------------------------
 昨日、3月3日は、ナナちゃんのお誕生日でした。お祝いのケーキなんてワケにはいかないので、高級牛肉から油を抜いた水炊きとチーズ、そして犬用のミルクでしたよ。
写真00
 みんなのご飯が揃ってからお祝いの乾杯するので、少々お預けです。ナナちゃんとヒロちゃん、じ〜っと見つめながらおとなしく待っててくれたよ。
写真00
 ヤマト君、どうせヤマト君には関係無いこと。相変わらずふてくされた態度で見下ろしていた。
写真00
 さぁ、みんなのご飯が揃いました。それでは、ナナちゃんお誕生日おめでとうございます。乾杯!!

 あほまろは禁酒中だけど、年にたった一度のナナちゃんの誕生日ですから、乾杯用にドイツビールをちょっぴし数本だけ頂きました。今日から禁酒を続行すれば全く問題無いことですから。
写真00
 ナナちゃん、テーブルの上じゃ食べにくいから降ろしてあげると、あっという間に完食。ヒロちゃんもミルクを飲んでたよ。
写真00
 ヒロちゃんの誕生日もお祝いしてあげたいんだけど、誕生日が判らないから祝えないの。それで我が家は、ナナちゃんと同じ日を誕生日としてあげるね。ヒロちゃんお誕生日おめでとう。今日で、四歳になりました。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。
s