あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年2月25日(月) 旧暦1月16日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
716

- 東京マラソン終わったね  -

日記写真

 そろそろ二月も終わろうとしているのに、今朝も厳しい寒さでしたね。これから天気はゆっくり下り坂で、明日はもっと寒くなりそうです。
写真00
 今週半ばは都心でも雨に雪が混じる可能性があるとの予報も出ています。今年は異常気象のようですね・・・。
写真00
 昨日は、東京マラソンで、この場所を3万6000人のランナーが走り抜けて行ったのですが、一夜明けた今朝は誰も居ない。まるで、つわものどもが夢の跡だね。
写真00
 今回で7回目となる東京マラソン、今回から、ロンドン、ニューヨークシティーなど世界の大都市マラソンで構成される最高峰シリーズ「ワールド・マラソン・メジャーズ」に加わったようですね。そのため、昨日の様子は世界69カ国に生中継されたとか。
写真00
 メジャーになってもそうじゃ無くても、毎年、東京だけで盛り上がればそれで良いんだよ。なんたって、我々都民の税金で開催している「東京マラソン」なんだから・・・。   
写真00
 今回のマラソンの応募倍率は、過去最高の10.3倍。見事当選された方の中、東京都民はいった何パーセントだったのかな。あほまろの周りにも、抽選に外れて残念がっている方の方が多いよ。都民の税金で開催しているのに、せめて都民枠を設けてあげても良いんじゃないのかな・・・。
写真00
 日の出がどんどん早まってきましたね。下の写真はちょうど日の出時間の午前6時16分の浅草寺本堂前で、これから東京スカイツリーの方向から太陽が顔を出して来るのです。
写真00
 西の空も明るくなってますよ。周りが日中の明るさになるのは、日の出から10分くらい経ってからです。
写真00
 この時期の御天道様は、二天門の真上から顔を出されるのです。
写真00
 境内が明るくなる前にいつものナナちゃんの写真を撮ってしまわなくちゃ。
写真00
 撮影場所は毎日決まっているので、ナナちゃんも次の移動先を把握し、ちゃんと定点に上がってポーズをするんだよ。
写真00
 最後の位置はここ雷門通り。今朝は、砂肝の秀蔵親分が一緒だったので気が逸れてた。
写真00
--------------------------
 昨夜は旧暦の1月15日、望月(十五夜)でした。秘密基地のベランダから望んだ、午後6時頃、お月様はちょうど東京スカイツリーの真上に居ましたよ。
写真00
----------------------------------
 昨日の東京マラソンの模様を午前9時半〜午後2時頃まで、雷門前で撮影いたしました。 
写真00
 時間が長かったので、撮った写真も三千枚を超えてしまい、現像と整理には時間がかかりそうなので、今朝は雰囲気だけご覧ください。
写真00
 AEDを背負った救急車両は、BMWの自転車でしたよ。
写真00
 スタートから57分後に最初の車いすランナーが雷門前にやって来ました。
写真00
 トップランナーは、5度目の優勝を飾った副島正純選手。二位以下をぶっちぎりだったね。
写真00
 後続は、かなり遅れてやって来たよ。
写真00
 それにしてももの凄いスピードが出るもんだ。頑張れ頑張れ。 
写真00
 それから待つこと30分、
写真00
 トップランナー集団がやって来ました。 
写真00
 ケニアの選手が目立ってましたよ。
写真00
 女子のトップはエチオピアのキレル キャロライン「嬢」と表現しても良いのだろか、走りはキレてたジョ〜。   
写真00
 日本人ランナーは、トップからかなり遅れてやって来ました。
写真00
 コイツどっかで見たこと有るかも。
写真00
 その後、市民ランナーも続々やって来ます。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 市民ランナーが雷門前に来ると、何故かバンザイしたくなるのかな・・・。午前11時半頃は、太陽の位置が選手の真裏になるので、ポジションはいつもの「影」狙い。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 あほまろさ〜んって声をかけたのは、弁天山美家古寿司の女将さんだね。板前のダイちゃんは見つけれなかった。
写真00
写真00
 バンザイの後は、みなさんそろって記念撮影もしますよ。
写真00
 最終組に近くなって来ると、まるで散歩感覚だったね。
写真00
 東京都の猪瀬知事も応援に駆けつけたけど、20名以上のSPなどを従えて窮屈そう。物々しい警備は総理大臣並だったね。
写真00
 テレビ局の企画で、過去のオリンピック選手連中も応援に来てました。と、言うことで、今日の日記はこのくらいでお終い。
写真00
Memo
Canon EOS1Dx
Canon EF16-35mm F2.8L II USM
Canon EF24-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。