あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年2月22日(金) 旧暦1月13日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
783

-   -

日記写真

 寒い朝が続きますね。でも、日中は日差しも届いて春の気配も感じられるようになってきましたよ。昨日の日中もとっても暖かかく感じましたよ。
写真00
 今日も良いお天気になりそうですが、朝夕の寒さはまだまだこたえそうですね。
写真00
 毎朝、浅草寺を詣でにいらっしゃる方々は、もうすっかり顔見知りになっているので、一日でも来ないと、みなさんが心配をしているんだよ。あほまろが、ぎっくり腰で散歩に行かれなかった時にも、様子を伺いに秘密基地まで来てくれた方もいらっしゃったほど、朝だけですが、まるで親戚以上のお付き合いだね。
写真00
 心配をするのも無理は無いよね。みなさん、それなりのお年を召された方々ばかり、その中でもあほまろはまだ若い方なんだから。
写真00
 そんな中、昨日まで二日間もお休みをした方がいらして、みんなで心配をしていたのですが、今朝、無事に顔を見せてくれて、ほっとしましたよ。娘さん家族と共に身延山に行ってきたそうでした。山梨は暖かくて、身延山久遠寺境内には早くも桜の花が咲いていたと、携帯電話で撮った写真を見せてくれました。標高が高いのに、身延山は早くも春の気配いっぱいのようですね・・・。
写真00
 今日は「竹島の日」。島根県松江市で開催される記念式典に、内閣府政務官が政務三役として初めて出席されるようです。他にも、自民党の細田博之幹事長代行、小泉進次郎青年局長ら、過去最多となる計20人の国会議員が出席して式典を盛り上げるようです。
写真00
 その一方で、今回の行事に反対する韓国の市民団体が、記念式典会場前で日本政府を糾弾する決意大会を開催する予定との報道も流れているようですが、政府は、我が国に来てまで反対運動をする韓国人の行動を許すワケ無いでしょう。
写真00
 竹島は歴史的に見ても我が国固有の領土です。韓国による不法占拠が続いている竹島を独島と嘯いて実効支配している韓国人の暴挙を許すことなんか出来ません。
写真00
 韓国人に好き勝手やられてしまうのは、いつも弱腰外交の我が国の政治家がいけないんだよ。

 以前、小泉元首相が対中国で強気外交に出た時、中国は外交ルートで「大使を引き揚げる」と言ってきたことがありました。そのとき、小泉総理は、「どうぞご自由に」と相手にしなかったってことが有ったように、今の政府も強気外交でいて欲しいね。
写真00
 「弱気外交は日本人としての誇り」そう思っている韓国も中国も、強気に出ても日本は何も反論出来ないといい気になっているだけなんだから。安倍総理大臣さん、これからの日本の舵取り、しっかりやってくださいね。
写真00
 島根県・竹島、沖縄県・尖閣諸島は日本固有の領土です。韓国の不法占拠も中国の領海侵犯も絶対に許すわけにはいきません(怒)
写真00
 境内の公衆便所前に、珍しい花が咲きましたね。清掃員の方によると、山茱萸(サンシュユ)って言う薬用植物のようです。
写真00
 秋になると、グミのような赤い実を着けるそうです。去年も有ったと言われたけど、公衆便所を使わないから全く気付かなかったよ・・・。
写真00
 あぁ、今日も頭にくることばっかりだけど、かっかすると血圧が上がるので、この変で終わりにしましょうね。
写真00
-------------------------------------------
 昨日、上野の国立科学博物館の特別展「チョコレート展」を見てきました。町田忍氏のコレクションも貸し出しているとのことでしたが、それがどれなのかも判らずに帰って来てしまったよ。どこかに飾っていたの、見落としたようですね。
写真00
 チョコレートにはあまり興味が無いけど、チョコレートでこんな物まで作って飾ってましたよ。食べてみないとチョコレートには見えないんだけど・・・、当たり前だけど、食べさせてはくれなかった。
写真00
 カカオの恵みや、チョコレートを発明した人類の智慧などがパネル展示されたチョコレート工場の雰囲気の中を歩かされたけど、だからといって、展示の斬新さも感動も無かったよ。

 唯一、あほまろの興味を引いた展示は、やはりオールドラベル類ですね。
写真00
写真00
写真00
 出口に、パンダのチョコレート。
写真00
 怪獣やシーラカンスもチョコレートと記されて居たけど、チョコレートを粘土変わりにしたってだけのこと。
写真00
写真00
 自分の顔入りチョコレートなんてのも試せるよ。
写真00
写真00
 ガキのまねして、あほまろもやって見たけど、バレンタインの義理チョコまだ残ってるので、買わんかった。
写真00
 せっかくなので、久しぶりの国立科学博物館の一部だけ見てきたよ。日本のテレビの父の日本初テレビには「イ」が写ってた。
写真00
 海底から引き上げられたわりには、錆てなかった零戦。
写真00
 真空管を使った電子計算機、1956年完成の「FUJIC」。富士フィルムは光学レンズを製作設計のため、膨大な計算を必要としたことから出来た電子計算機。
写真00
 使用されている真空管は、2極管約500本、3極管約1200本の合計約1700本とか。

メインメモリ:水銀遅延管、容量255word(1word=33bit)
入力装置  :カードリーダ
出力装置  :電動タイプライター
動作周波数 :30KHz
加算時間  :0.1ms、
乗算時間  :1.6ms
写真00
 「FUJIC」からちょうど20年後の1976年に発売された、NEC製のトレーニングキットTK-80も展示されてましたよ。

 実は、このボード1枚だけで、「FUJIC」よりも優れているのです。
写真00
 その帰りに、ちょっと銀座まで。おや、有楽町交差点の東芝ビルが解体されたんだね。
写真00
 ここから帝国ホテルが望めるなんて、思っても居なかったよ。
写真00
 目的は、一昨日中古カメラ展で目に付いたレンズ、やっぱ気になっていたもので・・・。
写真00
 これが、求めたレンズで撮った写真。

 CONTAX Gマウント用のCarl Zeiss Hologon T*16mm F8を、ライカM用の改造したモノです。M型ライカ用交換レンズとして発売されたHologon T* 15mm F8が元になった、レンズ構成3群5枚の超広角レンズですよ。

 あほまろは、手持ちのCONTAX G用をライカMに改造しようか、改造してしまうとCONTAX Gは使えなくなってしまうし・・・、そんなことで迷っていたのですが、既に改造されたモノが売られているってのは、手っ取り早いこと。
写真00
Memo
SONY DSC-RX100
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1
Leica M-Monochrome

TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH

CarlZeiss Hologon T*16mm F8(Contac G)

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。