あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年1月28日(月) 旧暦12月17日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
562

- とにかく寒かった  -

日記写真

 とっても冷え込んだ朝になりました。予報では、朝まで雪が降って、ウッスラと積雪しているとか言ってたけど、雪の気配はありませんでしたよ。
写真00
 でも、散歩から帰る途中影向堂で空から埃のように小さい雪が舞って来たけど、積もるほどじゃなかったね。ただ、寒さだけは半端なかったけど。
写真00
 今週の前半はこのような冬らしい寒さが続くようです。そして空気も乾燥しているので、インフルエンザ対策を欠かさないように、ですって。
写真00
 そういえば、夜中に結構大きな地震がありましたよね。慌てて飛び起きのですが、携帯電話の「ゆれくるコール」のアラーム音が鳴り出したのは、その後でした。通知速度が遅いのっての問題というか、意味ないよね。
写真00
 朝のお友達に尋ねても、誰も気付かなかったと言ってましたが、夜中の3時代だったのでみなさんまだグッスリお眠り中だったのでしょうね。 
写真00
 今日は大寒波の襲来で各地で大雪になっているようです。朝のニュースで雪のため、東海道・山陽新幹線に遅れが出ているとか。大雪の成田空港からも中継映像を流していました。姫路の知り合いがファイスブックに初積雪の映像も載せていますが、浅草は大丈夫でしたたよ。ただ、手が冷たくて、カメラのシャッターを押しているのい切れてくれないことが多かったけど。
写真00
 あほまろは、常に半押しで露出とフォーカスを固定してから、構図を決めて、ナナちゃんが良いポーズになってくれるのと、後ろの東京スカイツリーの照明が真ん中に来るのをじっくり待ってからシャッターを切っているんだけど、今朝は、そのタイミングを外しっぱなしでしたよ。途中から指の感覚が全く無くなってたもので。
写真00
 それでもなんとか、いつもの場所でナナちゃんを撮って来ましたが、他のワンちゃんたちの写真は、どれもひどい出来だったよ。
写真00
 今朝はまるで、若い頃に北海道の雪の中で蒸気機関車が来るのを待っていた時を彷彿するような冷たさでしたね。でも、あの頃は、備えが完璧だったのでシャッターチャンスを逃すことはありませんでしたけどね。
写真00
 建築物の保存修復工事のため、平成21年4月1日から全面休館をしていた「朝倉彫塑館」が、3月からリニューアルオープンするようです。
写真00
 「朝倉彫塑館」は、「東洋のロダン」と称された彫刻家の朝倉文夫氏が、自ら手がけた自宅兼アトリエを、遺族らから区に寄贈された建物と庭園で、国の名勝にも指定されている、台東区の文化財なのです。

 ちなみに、ここ浅草寺本堂前の彫像は、上野の西郷隆盛像でお馴染み、高村光雲作ですよ。
写真00
 土俵で体をたたく気合注入のパフォーマンスで人気者だった大高見盛の高見盛関が引退したようですね。浅草でしょっちゅう見かけた力士ですが、まだ独身だったそうです。引退会見で、これからは婚活にも力を入れることを宣言していたので、これからも浅草に夜な夜な彼女を探しに来るのかな。
写真00
 浅草には、大相撲の力士が遊びに来てますよ。あほまろが時々出かける近所のお寿司屋さんにも、井筒親方を始め、把瑠都や元大関琴光喜とか雅山なんかもしゅっちゅう来てますよ。

 あほまろは禁酒しているので、最近は逢ってません。たぶんこれからも・・・。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。