あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成25年1月18日(金) 旧暦12月7日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
663

- 原則停止  -

日記写真

 今朝も冷たくて寒い朝で残雪はまだ残ったまま。しかし、屋根に積もった雪は少しずつ落ちて来てますね。今朝、五重塔の最上階の屋根から大量の雪が落ちて来ましたが、五重塔の周りに人が入れないから問題無いけど、あんな高いところの雪かきなんて無理だね。
写真00
 外は、まるで冷蔵庫の中のようなので、道路の残雪も溶けずに残っていますね。
写真00
 おまけに、週末は冷たい風が吹いて寒さも継続するようで、来週前半は、南岸低気圧の影響でまた雪になるかもしれないんだって。
写真00
 雪国育ちのあほまろ、故郷を離れて久しいので、すっかり都会の身体になってしまったので、この寒さには耐えられそうもなね。手が冷たくてシャッターを押す指の感覚も無いんだよ。時に、シャッターの半押しは難しかったので、カメラの設定も頻繁に変えなくちゃいけなかったよ。
写真00
 明日から大学入試センター試験が始まりますね。今朝も受験生が最後のお願いにお参りをしてたけど、こんな寒い朝にお参りに来るより、受験生は体調管理がいちばん、家で最後の勉強をしていた方がよっぽど御利益が有るんだけどな・・・。
写真00
 と言っても、あほまろも受験前日、猛吹雪の札幌神社に神頼み、おかげで風邪引いて、オッこった。

  せっぱつまったときには、頼りにならない神仏までも頼りにしたくなる気持ち、時代の流れとは無縁に続いているんだね・・・。
写真00
 「末は博士か大臣か」。受験生は将来の希望を持って有名大学に挑戦するんだよね。憧れは東京大学。誰が何と言っても日本一の教育機関なので、東大に合格して思い通りの人生を歩みたい。今朝のテレビで、そんな野望を語っていた受験生が居ましたよ。
写真00
 東大を出て思い通りの人生といえば、やはり官僚、上級の国家公務員でしょう。でも、昨日、政府は、55歳以上の国家公務員の昇給を原則停止することに踏み切る方針を固めたようですよ。これからの世の中、頑張って官僚になるのってのも真剣に考える時期ですね。
写真00
 民間企業じゃ、55歳で正社員の比率は30代より低く設定されていることが統計であきらかにされているのに、公務員は比率はそのまま全員昇給していたことを是正するのでしょうね。
写真00
 民間企業では定期昇給無しが何年も続いているっていうのに、役人だけがノウノウと定期昇給に甘んじていたツケが回って来たってことかもね。でもね、これからは昇給が無くなった55歳以上の国家公務員を国の出先機関の管理職に登用して、更なる高給を与えるって道を太くするってこともあり得るのかもよ。なにしろ、原則停止って、いくらでも逃げ道がありそうな言葉ですからね。
写真00
 最近の人口減で社会の圧縮が始まっているのかもね。我々、団塊世代が去った後はぺんぺん草も生えない状態になってしまったようですね。年金もギリギリセーフだったし、これからみなさんが負担する高額社会保障費は、我々団塊世代の為だと思えば、原則が付いても付かなくても好きにして。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。