あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年12月28日(金) 旧暦11月16日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん 
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
627

- 死ぬまで生きてやる  -

日記写真

 昨日は寒いいちにちでしたね。でも、一夜明けるといつもの朝の寒さを感じない散歩でしたね。とはいえやっぱり寒かったけど。
写真00
 今日は、久しぶりに真っ赤な朝焼けが見られたのは良いけれど、昔から朝焼けの後は雨になると言われてますね。その通りで、これからどんどん雲が広がって、夕方には雨が降り出すそうですが、この時期の雨は気温を上げてくれるんだよね。
写真00
 悪いのは、雨の後には寒気が流れ込んで厳しい寒さに戻るってことなんだよな・・・。冬は寒いに決まっているんだけど、あほまろもナナちゃんも氷が張るような寒さは苦手だよ。
写真00
 今年も残すところ後3日となりました。我が家のリホームもなんとか年内に終えることが出来たけど、まだちょっと補修が残ってしまったので、年明けに持ち越されてしまいました。
写真00
 年末年始は、久しぶりに新しい雰囲気で迎えられるのは嬉しいんだけど、さっそく綺麗になった部屋を走り回る猫たち。あちこち引っかかなければ良いのですが、リホーム期間のフラストレーションから開放された勢いで、何しでかすか危険なんだよ。
写真00
 毎年、この時期になると、今年「1年」の節目に思うこと、あほまろはプライベート日記に書き綴っているのですが、今年は本気になって何かやったって記憶が全く無いんだよね。過去の日記を見返すと、浅草に越して来た平成11年に、「プライベートに毎日どれだけの時間を割り当てるのか」なんて記述があります。
写真00
 ここで言うプライベートとは、言わずと知れる朝の散歩時間のことです。当時は、まだモモちゃんとの散歩ですが、起床から日記を書き終えるまでの3時間は、誰にも邪魔されない時間にすると決めていたのですす。しかし、あれから14年、どんどん写真の点数と文章も多くなって、現在の所用時間は起床から7時間以上も費やしているのです。
写真00
 平均的なサラリーマンなら、それで一日の仕事が終わってしまうほど、しかし、あほまろの仕事はその後から始まるので、この年になると、本気になって何かやる気力も失われてしまったんだね。それで、今年は何もしてなかったってことに、今頃になって気付いてしまったってワケさ。
写真00
 もっともやりたいと思っていたことを続けているうちに壁にぶつかって他のやりたかったことに手を出してしまったりして、そこまでやってきたことが水の泡になってしまったことも多かったね。
写真00
 それよりも、今年の後半になって株価の最安値で、これ以上の損をしないようにと総ての投資を売却してしまったのに、年末になってこんなに戻ってしまうなんてことも残念だったな。売らずに持ってれば良かったなんて効を失うのは、今さら嘆いても後の祭りなんだよな・・・。最後に期待するのが年末ジャンボしか無いってのも、今年いちばんの寂しいことだね。
写真00
 何だかんだ有った年だったけど、家族と犬猫たち全員健康で過ごせたことに感謝して、新しい年を迎えましょう。
写真00
 みなさんにとって、今年はどんな一年でしたか。そして来年はどんな一年になりますか。一年の節目、それをどう捉えるか次第でとても大きな意味をもったりしますよね。あほまろはちょっと酒が祟って来たようなので、この節目にきっぱり絶つことが来年唯一の目標になっているのですよ。なんとか死ぬまで生きられますように。
写真00
 相変わらずバカだね。誰も死ぬまで生きているんだったっけ。それじゃ、酒を飲んでも死ぬし、飲まなくても死ぬ、それと一緒じゃ・・・。こうなったら、あほまろは死ぬまで生きてやるぞ。
写真00
-------------------------------------------
 昨日は、古いお札のお炊き上げと、新しいお札を頂きに浅草神社に行ってきましたよ。寒さは厳しかったけど、お天気が良かったので仲見世から境内まで、観光客で溢れていましたよ。毎朝、ナナちゃんと歩いている仲見世ですが、朝と日中では全く違う場所のようでしょ。
写真00
 今年は、猫に占領されていた我が家の神棚に囲いが付いて、猫が入れなくなりました。これからは、新しくなった神棚に毎日感謝の気持ちを神様に伝えなくちゃいけませんね。

 そういえば、ひとつ心配事があるんだよ。神棚は、中心に天照大御神様と豊受大御神様のお札。その右側に氏神様のお札、左側にその他崇敬する神様のお札を置くのが本来のスタイルのようですが、あほまろにはその他崇敬する神様なんて居ません。このまま空のままにしていてもバチ当たらないのか、ちょっと心配。誰か対策を教えてくだされ。
写真00
 最近のデジカメ、一枚の容量がどんどん増えて来たので、今までの32GBじゃ足りなくて、倍の64GBを使うことにしました。カードは1枚で足りるんだけど、ヨドバシカメラのサイトに、まとめて3点買うとお得とのこと、それにつられてポチってしまったんだけど、お得といっても僅か534ポイントだけ。今さら嘆いても後の祭り。合計金額¥53,400也。
写真00
 日記を書いている途中に、ソフトバンクから年末のご挨拶が届いたよ。今年は、おとうさんパーカーボールペン、おとうさん時計、おとうさんマグカップ、おとうさんカレンダーと、おねえさんカレンダーでした。いつもありがとうございます。
写真00
Memo
SONY DSC-RX100
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。