あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年12月17日(月) 旧暦11月5日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
ネコちゃんはお休み。
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
618

- 選挙も終わって、  -

日記写真

 天気予報では雨が降ると言ってましたが、散歩の時間は降られずに帰って来ました。でも、帰って写真の整理をしている間に降り出してしまいました。
写真00
 今日から、納めの観音「羽子板市」が始まります。今年も平日の開催で雨なんだよね。年々規模が縮小していく「羽子板市」の集客に拍車をかけなければ良いのですけど・・・。
写真00
 昨日、衆議院と東京都知事選の投開票が終わり、結果は誰もが予想していた通りになりましたね。東京はこれで13年半ぶりに新たな首都の顔、猪瀬直樹氏を持つことになりましたが、石原都政の継承か転換かが最大の焦点ですが、結果は、石原氏からの後継指名を受けての当選なので、継承に落ち着きそうですね。
写真00
 一方の衆議院選では、いわゆる新たな第三極が注目を集めていましたが、維新は健闘したけど、未来は惨敗でしたね。これがもし、維新と石原、未来と小沢、このすれっからしの二人と合流しなかったら、もうちょっと伸びていたことでしょうね。
写真00
 石原と小沢の最後の賭けで、ぼけた争点に振り回されただけでしたね。
写真00
 今回の選挙で、日本は振り出しに戻ったって感じなんだけど、今日はさっそく、「1票の格差」が是正されないまま実施されたのは違憲と選挙無効を求める弁護士グループが、全国の高裁、高裁支部に一斉に起こすことが報じられました。 

 これも、国会で格差是正のための関連法が成立したのに、区割り見直し作業をおろそかにして違憲状態のまま選挙を実施した、野田政権の責任なんだけど、いったいどうなるのか見守りたいですね。
写真00
 今日から、浅草寺境内で納めの観音「羽子板市」が始まります。昨年からこじんまりまとめられてしまった屋台のおかげで、今朝も、定点観測地には入ることが出来ませんでした。
写真00
 今日はこれから雨の予報、納めの観音さまを詣でに来られる方も例年より少ないでしょうね。
写真00
 日の出がどんどん遅くなって、開門までの境内は真っ暗ですよ。それでもこの程度の写真が撮れるというのも、デジタル技術のおかげですね。
写真00
 境内の木々の葉もすっかり落ちてしまいました。こんなの見ているだけでも震えが来そうだね。
写真00
 ナナちゃんを見付けた三毛猫ミーちゃんが走って来ました。
写真00
 今朝はお腹は空かせてないようで、おやつをねだる態度は無かったよ。ただ、ナナちゃんを見つめているだけ。
写真00
 ず〜っと、ナナちゃんと一緒に着いて来たんだよ。
写真00
 そこにいつものカラスも飛んできたよ。
写真00
 このカラス、いつもナナちゃんを気にしているんだよな・・・。今朝は、ナナちゃんの鼻先まで近寄って、口をぱくぱくやってたよ。ナナちゃんも恐がらずに見ていたし・・・。不思議な関係。
写真00
 さて、今日は我が家のエアコン取り替えなので、猫たちの面倒を見なくちゃいけないし、午後からは秘密基地お正月向けのプチ展示替えでポチ袋を飾らなければいけないし、終わったら羽子板市の取材もあるし・・・・。あぁ、今日もなんだかんだと忙しいな・・・。
写真00
 我が家のリホーム、昨日はお休みだったので変化無し。
写真00
 この玄関ともお別れですね。今週末には大きく変わってしまうのです。
写真00
 リホームで迷惑しているのがヤマト君と、 
写真00
 ヒロちゃんですね。今朝も布団の上でふてくされてた。 
写真00
------------------------------------
 晴天の昨日、午前11時の東京スカイツリーです。この写真を撮ってから、選挙に行きました。
写真00
 町内のとび職さんは、お正月飾りの制作で忙しそうですね。 
写真00
 この地区の投票場は、田原小学校です。午前11時過ぎですが、かなり長い列が出来ていましたよ。
写真00
 しかし、入場にたいして時間もかからず。スムーズに投票が出来ました。ちゃんと国民の義務を果たした証しを貰って来ましたよ。
写真00
 午後からは、接写撮影のお仕事。機材の準備をしていると、ナナちゃんが机の上に飛び乗ってきました。
写真00
 怒っても怒っても、何度も飛び乗って来るんだね。きっと、いつもと違った機材に興味を持ってしまったのかも。
写真00
 それとも、ナナちゃんは生まれ変わったらカメラマンになりたいのかな。
写真00
 接写撮影なので、使用機材は、HASSELBLAD 503CWにオートマチックベローズエクステンション、レンズはCF120mm F4 T*、デジタルバックPHASE ONE P20+等々。
写真00
Memo
SONY DSC-RX100
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。