あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年12月15日(土) 旧暦11月3日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝のネコちゃん
○ 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
628

- 投票済証明書  -

日記写真

 あほまろのぎっくり腰も昨日でようやく治って、今朝は普通に歩けるようになりましたよ。
写真00
 ぎっくり腰は慢性になってしまったので、年に何度もやってしますんだけど、その中でも今回はかなりの重症だったね。なにしろ六日間も散歩を休まなければいけなかったなんて、浅草に越して来てから始めてのことでしたよ。
写真00
 この六日間で、日の出時間が10分以上も遅くなってしまったので、雷門前は真っ暗です。 
写真00
 こんな状態、これから1月以上も続くんだけど、それでも記録し続けましょうね。
写真00
 喧しかった選挙戦も今日で終わりで、ほっとしますね。今の日本政党は、何処が政権を獲得しても大きく変わることは無いでしょうね。それでも投票に行かなくちゃけいないのが辛いけど、投票は国民の義務なんだよ。そんなことはどうでも良いけど、コレクターのあほまろとして、もうひとつ選挙に行く楽しみが有るんだよ。
写真00
 それは「投票済証明書」を貰うことだよ。これには、決まった形式も定められていないため用紙の材質もサイズも自治体によってバラバラなんだけど、それもまた並べると楽しいんだよね。
写真00
 なぜ、「投票済証明書」に興味を持つようになったのかは、あほまろが子どもの頃に住んでいた町では、投票率を上げるために、商店街と協力をして「投票済証明書」を持って買い物に行くと割引してくれたんだよ。まだ投票権は無かったけど、親の券で買い物をしたのが影響しているのさ。せっかく準備しているのに、行政も、もうちょっと「投票済証明書」の有効活用を考えても良いんじゃないのかな・・・。
写真00
 そんな些細な楽しみだけで投票に行かせるより、もうちょっと政治家は真剣に投票を促すような行動で示して貰いたいもんだよ。普段は疎遠なのに、この時期になると決まって挨拶に来る連中とか、選挙の時だけ頭を下げに奴らは嫌いだな。それと威勢のいいことを言うのは選挙の時だけの奴。でも、あほまろは選挙の時だけ政治に関心を持てばよいとか、他人任せの政治観だけは持ち合わせておりませんよ。絶対に当選しない圏外の候補であっても、この人なら任せたいと思える人に投票してあげているのです。 
写真00
 いよいよ来週は、納めの観音「羽子板市」が始まりますね。残念ながら今年も平日の開催で、17日(月)から19日(水)までとなってしまったので、人出の方はあまり期待出来ないようですね。
写真00
 それと、浅草寺裏では恒例の「ガサ市」も行われていますが、これがまた2009年からすっかり様変わりをしてしまったのです。以前は、丸太にシートで作られた大規模な小屋が並んで賑わっていたのですが、今ではプレハブ小屋に様変わりして外からは何をやっているのかも解りませんよね。

 この「ガサ市」、お正月飾りは ワラなどでガサガサと音がするところからそう呼ばれるようになったとか。ガサ市は卸なので一般の方は買うことができませんが、商売の邪魔にならないように見て歩くことはできますが、これじゃ風情も何も感じられないので誰も行かないね。
写真00
 最近は、風情も情緒も感じられないコンクリートの都市デザイン同様、何もかも風情が無くなってしまったのが残念ですね。幾多の時代の変遷にも揺らがず残っていくものが「伝統」なんだけど、時代とともに忘れ去られてしまうものは、もはや「伝統」とは言えなくなっているんだよな・・・。
写真00
 我が家のリホーム、まだまだ続きます。昨日は、注文したのと違う壁紙を貼られたり、せっかく完成した風呂場も一日でお湯が出なくなってしまったり・・・、あぁ憂鬱になってきた。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。