あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年11月24日(土) 旧暦10月11日 友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
642

- 捨てる覚悟と残す覚悟  -

日記写真

 雨上がりの朝、気温も高めのようで着込んでいると、温もりも感じましたよ。でも、これから午後にかけてにわか雨もあるようですね。
写真00
 今日は、午後から浅草寺境内で「東京スポーツタウン2012」が開催されます。普段は競技会場でしか見ることのできないトップアスリートによる競技風景を、間近で観ることが出来るとのことですが、我が家のリホームの準備のため、あほまろは観に行けないのが残念だね。どなたか、ご覧になられた方、どんな様子だったか教えてください。
写真00
 リホームのために、あほまろの部屋の半分以上の物を捨てる決心をしたのは良かったんだけど、書斎の中で、どうしても捨てられないのが、いつでも起動出来る状態で保存しておいた過去のパソコン類ですね。現在メインで使っているのはマッキントッシュですが、サーバーなどの用途で使っていたマシンが3台。
写真00
 それぞれに、Windows98・WindowsNT・Windows XPがインストールされているんだよ。中には、大切なデータが詰まっているのが捨てられない理由だったけど、考えてみたら総てのバックアップはとってあるし、ハードディスクを抜いて破壊する作業が面倒くさかったというか、古いパソコンを早く処分しようと思いながら、とりあえず自宅にしまっておけば安全だと棚上げにしていただけのこと。
写真00
 この機会だから、総てのハードディスクを取り出して破壊することにします。中を開けると、まだ新品のようにピカピカのハードディスクですが容量を確かめると、Windows98は、僅か40MBだったんだね。他に、100MB、180MB等々。今では、デジカメのメモリーの方が、何千倍もでっかいんだよな・・・。
写真00
 ディストップパソコンは捨てる決心が付いたのですが、やはり捨てられないのは、ハンドヘルドなどの小型のパソコン類。今回、出て来るは出て来るは、シャープの初代ザウルスから4機種、カシオのCASSIOPEIA、他にもウィルコムの小型ウインドウズマシンや、電子辞書の数々、これだけはコレクションとして仕舞っておきたいんだけどこれだけでも段ボールめいっぱい。リホームが終わるまで、いったいどこに仕舞ったら良いのでしょうね・・・。
写真00
 捨てることばかり考えないで、とっておくことも真剣に考えなくちゃいけませんね。ということで、今朝も時間切れ。この辺で終わることにしますね。 
写真00  最後に、境内から望む東京スカイツリーをいつもと違う角度でご覧ください。
写真00
写真00
写真00
写真00
 「今朝の猫ちゃん」は、リホームが終わるまで休止いたします。
写真00
--------------------------------------
 昨日、浅草すしや通り商店街大感謝祭の会場に、千葉工業大が開発した原発災害対応ロボット「ローズマリー」が登場。がれきに見立てた木材の上を歩くデモンストレーションが行われました。テレビで観た印象よりも小型なのに驚きましたよ。
写真00
Memo
iPhone4s


back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。