あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年11月16日(金) 旧暦10月3日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
 表紙に戻る   
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
673

- ブルーグラス  -

日記写真

 朝晩が本格的な冬の寒さになってきましたね。今朝もこの季節一番の冷え込みとか言ってたけど、あほまろとナナちゃんの散歩は寒い方が快適なんだよ。
写真00
 昨日より、東京スカイツリーの照明が20時〜21時だけ、もみの木をイメージしたスカイツリーをシャンパンゴールドの光が彩るクリスマス限定ライティング「シャンパンツリー」を点灯しました。
写真00
 「シャンパンツリー」の点灯は、12月までの金・土・日・祝日だけで、23〜25日は「ホワイトツリー」になるようです。詳細は、こちらをご覧ください。
写真00
 慌てずとも、これから毎週見られるのですが、現在、我が家のマンションは外壁補修作業のため、シートで覆われているので、見ることが出来ないのですよ。そんなワケで、夕べは東京スカイツリーを望める近所の寿司屋さんから見るつもりだったけど、寒いから寿司屋の外には出ないで、寿司食ってお茶飲んでた。
写真00
 あほまろが贔屓にしている寿司屋さんは、浅草の場末(と言ったら失礼だけど、ほんとに奥まったところにあるんだよ)で、40年続く「野八」です。最近、ここの二代目が、他の寿司屋と変わったメニューを創りたいと、iPad(今では古くなったけど、「新しいiPad」と称されたもの)を2台購入し、自らデザインしたメニューと、ネットも自由に使えることで、客に大好評なのです。
写真00
 紙に書いたメニューも良いけど、iPadでは、写真も動画も見られるし、何と言ってもその日のネタによって随時メニューが変えられるのが便利ですよね。すし屋の「野八」みなさんも、ぜひいらっしゃい。あほまろの日記で見たと言ったら、サービス有るかも。
写真00
 以前の日記でも書きましたが、最近のあほまる、アメリカのFMラジオをリアルタイムで聞けるネットラジオに凝っています。好きなジャンルは「カントリーソング」ですが、その中でもバンジョーシャカシャカ、「ブルーグラス」ですよ。そんなの日本のFMでは滅多に流してくれないので、アメリカの「ブルーグラス」専門の放送局で聞きながら、写真の整理をしながら日記を書くのです。
写真00
 ネットラジオは、無線局免許が必要無いので、最近では個人が全世界あてに情報を発信する放送局も楽しいですね。今朝は、テネシー州ナッシュビルから、カントリー・ミュージックの老舗、グランド・オール・オプリ (The Grand Ole Opry)の生中継を流している方を見付けて嬉しくなってしまいましたよ。時差の関係で、グランド・オール・オプリの公演時間は、ちょうど日本の午前中なのですから、日記を書きながら楽しめるって寸法だよ。

 ちなみに「ブルーグラス」とは、

 『アメリカで生まれた音楽の一形態。商業音楽。アコースティックギター・フラットマンドリン・フィドル(=バイオリン)・5弦バンジョー・リゾネートギター(通称:ドブロギター)・ベース(ウッド/エレキ)で演奏され、ドラムを使用しない弦楽器だけのアンサンブルにより、強力なビートが作りだされる。この音楽の最大の魅力はその即興性で、歌の間に入る各楽器の間奏は何回やっても同じ演奏にはならない。』(Hatena)
写真00
 いよいよ今日、衆議院が解散しますね。さっき、グランド・オール・オプリの出演者が、「今夜は日本から大勢のお客様がいらしてます。明日はまた日本の総理大臣が変わる日、まるで回転ドアが回り続けるようなので、日本人のお客さまに、ブルーグラスの名曲「Wheels」をプレゼントしよう」と、バカにされてた。

 ちなみに「Wheels」は、日本の運動会で流れる曲だよ。
写真00
--------------------------------------
 ナナちゃんヒロちゃん起きますよ。今朝もベッドで仲良くおねんねしてたんだけど、おかげで、あほまろ夜中に端っこに追い出されて寝不足だよ。
写真00
Memo
iPhone4s

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。