あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年11月5日(月) 旧暦9月22日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
632

- 食欲そそる秋の空  -

日記写真

 この数日、境内でじっと動かない虫を見かけるようになりました。立冬が近づいて朝夕がとても寒くなってきた証拠でしょうね。
写真00
 今朝も冷え込んで寒い散歩でしたよ。今日は夕方から雨になるようですね。きっと明日は更に冷え込みが厳しくなるのかも。
写真00
 昨日の朝、北海道から旅行に来た友人の家族が、東京スカイツリーもそろそろ空いているだろうと、浅草に来る前に予約無しで行ってみたんだけど、天望デッキへ昇るための待ち時間は僅か10分足らずだったんだって。

 でも、降りて来ると、待ち時間が120分になっていたのを見て、早起きをして良かったと喜んで報告に来たよ。ただし、ソラマチでの昼食に1時間並んでしまったのが不覚だったとか。何もソラマチで食べずに、浅草に来て食べたら良かったのに・・・。
写真00
 自分も当初は、浅草であほまろと一緒に食べるつもりでいたんだけど、息子が、せっかく東京スカイツリーに登ったんだから、この興奮を持続させるためにも敷地内に留まるのが筋なんだと説得されてしまったとか。せっかく老舗で天ぷら定食をご馳走しようと待っていたのに、あほまろは昼食抜きになっちゃったじゃ無いかよ。
写真00
 東京スカイツリーが5月22日に完成し、そろそろ半年が経ちますね。開業時と夏休みは混雑していたようですが、最近は週末の早朝は10分程度で、平日には、行ってすぐに上れることも多いようです。家族連れのみなさん、週末でも、朝8時のオープン直後は狙い目ですよ。週末の混雑ピークは、午前11〜1時頃とのこと。
写真00
 あほまろは、東京スカイツリーを浅草から眺めているだけで満足しているので、上るのはもう結構だよ。なんたって上がったら東京スカイツリーが見えないんだから(笑)。
写真00
 昨日まで、雷門前の文化観光センターで東京藝術大学美術学部の若きクリエイターによる、「イノベーションプロジェクト」が開催されました。テーマは、「江戸東京四季遊び」。そのひとつに、粋な絵をあしらった「ぽち袋」を創作したいと、数ヶ月前にあほまろを訪ねて来られた学生たちの作品を見た驚きって無かったね。
写真00
 何を驚いたのかは後ほどのお楽しみだよ。現在、「三十坪の秘密基地」で開催中の「浅草名物小唄・いにしえの浅草展」の片隅に、年末年始恒例の「ぽち袋」も展示する予定で、その更に片隅に、「江戸東京四季遊び」のぽち袋も飾ることにしますね。
写真00
 今朝の雲はちぎれちぎれの秋の雲でしたね。
写真00
 秋も深まると、高いところにできる巻積雲が食欲をそそる魚の形に見えて来ると言われてますよ。さば雲、いわし雲、うろこ雲などです。ちなみに、今朝の雲は大きめなので、さば雲ってとこでしょうか。散歩の始めから朝日に光る秋の雲を追いながら、いっぱい撮ってしまったよ。
写真00
 みなさん今日は月曜日ですね。どんどん寒くなって来ましたが、今週もお仕事を頑張ってくださいね。ナナちゃんも秘密基地に出勤して、すること無いので寝てますよ。
写真00
---------------------------
 毎週、日曜日の午後7時は、浅草コシダカシアターで「浅草エンタメNIGHT」を開催中です。
写真00
 出演は、浅草歌姫・浅草大道芸人・shaka・ガールズカンパニーと、弊社一同と関係者ですよ。
写真00
 歌あり、ダンスあり、ストーリー仕立てのショーで華やかに盛り上がりながら、結末は、ほろっと泣けるストーリーを楽しませてくれる「浅草エンタメNIGHT」。
写真00
 詳細は、アスカシアターのホームページ、こちらでご覧ください。
写真00
 今週土曜日(11月10日)には、昭和歌謡バスガイドでお馴染み、浅草歌姫の三人による「歌姫LIVE!歌わNIGHT!!」も開催しますよ。
写真00
 みなさんも「浅草エンタメNIGHT」に、ぜひお越しください。
写真00
 ガールズカンパニーのみなさん。
写真00
 歌姫の三人組は「aino、堀ひろみ、調美紅」。
写真00
Memo
Leica M-Monochrome
NOCTILUX-M f1.0/50mm

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。