あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年11月2日(金) 旧暦9月19日先負

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
668

- iPad mini 届いた。  -

日記写真

 北風ぴゅ〜ぴゅ〜、とっても寒い朝でしたね。たぶん、これが今年の関東地方で木枯らし一号となるのでしょうね・・・。
写真00
 今日は、「iPad mini」の発売日。こんな寒い朝でも、アップルストアー前には大勢の人が今か今かと発売を待っているのでしょうね。あほまろは予約注文をしておいたので、もう届いて使える状態になってるよ。
写真00
 とりあえず、今まで使っていた「iPad」と全く同じに設定しておいたよ。あほまろは他にも東芝のレグザタブレットも有るんだけど、多分これからは「iPad mini」が主流になってしまいそう。でも余っている訳じゃ無いよ、なんたってあほまろはコレクターなんだから、これからもきっと新製品を次々と求めてしまうんだね。
写真00
 ところで、タブレット市場で競合するアップルとサムソン、お互い世界数カ国で特許訴訟を繰り広げているのに、昨日のニュースで、「iPad mini」を解体・調査したアイフィクスイットが、「液晶ディスプレイー(LCD)の裏の表示から、アップルが再びディスプレイの製造でサムスン電子と手を組んでいるとのこと、両者の関係はいったいどうなってるのかな・・・。
写真00
 喧嘩するほど仲が良いと言われるように、深い関係だからこそ対立が起こるってことだよね。まるで、我が家のヒロちゃんとヤマト君のようだな・・・と、猫の話題は関係無かったね。
写真00
 日の出がどんどん遅くなって来ました。でも、今はまだ良い方で、これから11月中旬にかけて散歩時間は真っ暗になってしまうんだよね・・・。でも、最近のカメラは高感度になってくれたおかげで暗くても問題は無いのが嬉しいね。5〜6年以前のこの時期の写真を見ると、なんとか雰囲気が解る程度に写っているだけだったよね。
写真00
 それで、暗くなると写真の枚数も極端に少なくなりましたね。今は写りすぎるので枚数も伸びてしまうんだけど、ある程度で抑えなくちゃ、後処理作業に時間がとられるのが辛いよ。
写真00
 明日は、「東京時代まつり」が行われます。例年通り午前中から写真を撮らなければいけないので、明日の日記は簡易版で済ませることにいたしますので、ご了承ください。
写真00
 さて、今朝も写真の整理でじかんを取られて、ウエブにアップするのが遅くなってしまったね。これからの日記は、もうちょっと簡素化したいと思っているんだけど、どなたか良い案は有りませんかね・・・。
写真00
 今朝の東京スカイツリー。第二展望台に朝日が反射して朱く光っていましたよ。
写真00
 今朝のお月さんは、「寝待月」です。月の出が遅いので寝て待って意味なんだけど、それは夏のこと。この時期のお月さんの出は早いよね。
写真00
 雷門柳小路から望む東京スカイツリー。この位置も毎日定点観測しているのですが、たまに載せてみますね。
写真00
 そして我が家の近くの雷門通りでナナちゃん撮って帰るのです。
写真00
----------------------------------------
 今朝届いた「iPad mini」です。日記を書いている間に同期も充電も済んでましたよ。
写真00  そしてこちらが、昨日届いた「Leica M Monochrom」。ライカ社が新たに開発したモノクロ撮影専用の撮像素子を搭載し、高画質なモノクロ写真を撮影することができるモノクロ専用デジタルカメラなのです、チャンチャン。
写真00
写真00
写真00
Memo
SONY DSC-RX100
Vario-Sonnar T* 1.8-4.9/10.4-37.1l

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。