あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成24年10月30日(火) 旧暦9月16日赤口

今日の Menu

○ 今朝の浅草寺境内

 今朝のワンちゃん
 今朝のネコちゃん
今朝の撮影 Data
Canon EOS 5D Mark III
Canon EF24-105mm F4L IS USM
Canon EF
70-200mm F4L IS USM
現像 Adobe Photoshop Lightroom
4
撮影枚数
646

- 無力な人間  -

日記写真

 今朝の気温は14度と、急に寒くなりましたね・・・。
写真00
 東の空が赤くなってきました。雷門前到着が午前5時51分だったので、東京の日の出が午前6時1分なので、ちょうど10分前ですよ。
写真00
 予報によると、今日の朝焼けは雨の兆しじゃ無いようですね。太陽と雲のせめぎ合いと記されてましたから。
写真00
 実際の朝焼けはもうちょっと赤かったんだけど、なかなか実際の雰囲気は写真では通じ無いね。

 朝焼けは、太陽光が地球大気で散乱することにより発生。赤く見えるのは地球大気を通過する際に短い波長の光が散乱し、波長の長い赤系の光だけが残るからであるとのことです。
写真00
  波長の長い赤い光は、大気中の水分とかチリの間を通りぬけて赤く見えるんだね。そのおかげで、ナナちゃんも赤く染まってるでしょ。
写真00
 いつもの写真やや尽きてしばし眺むる朝焼けの道。
写真00
 人の心を和ませ癒してくれる反面、時として尊い人命を奪ってしまうのも自然。ニューヨーク付近では巨大ハリケーン「サンディ」が猛威を奮っているようですね。ニューヨークを中心に首都機能はまひ状態で、直撃による経済損失は最大200億ドル(1兆6000億円)に達するとの観測も出ているようですね。
写真00
 この数年、異常気象が頻発していますね。いったい自然はどうして狂ってしまったのでしょう。巷では、これら総てが人間がを引き起こした歪みと言われてますが、如何に世界中の人間が自然の力をを食い止めようと努力しても、自然は人間の力のおよばない強大な力を有しているんだよね。
写真00
 東日本大震災によって、人間は自然の前では、悲しくなるほど無力であることを思い知らされたばかり。地球が絶えず変化しているってことで、自然の力に背かないために、人間が考え出した原子力なんて危険な物は利用しないってこと。放射能の威力の前にも、人間の力は脆弱なんだからね。
写真00
 今回の東日本大震災による原発災害は、人間の力が及ばない現象でだけじゃ無く、むしろ人災としか言いようが無いんだよ。

 あほまろとナナちゃんも、寒い朝は着込んで、雨の朝は傘をさして・・・、自然に逆らわずに生きるんだ。と、当たり前のことを思ってしまった。それしか出来ないのが無力な人間なのさ。
写真00
 iPad miniの付属品が総て届いてるけど、肝心の本体が届くのはまだ先。後数日、待ち遠しい日々が続くんだね。
写真00
-----------------------------------
 昨日は、暦の上での十五夜、「中秋の名月」でしたね。しかし、本当の満月「望」は、今夜ですよ。
写真00
 月と太陽の黄経差が180°となるのが天文学的満月なので、旧暦の十五夜とは一致しないことが多いようです。今夜も月が望めるお天気のようなので、もう一度狙ってみますね。
写真00
Memo
Canon EOS1Dx
Canon EF24-70mm F2.8L USM
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。